どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

アダルトニラミに会いにいった

2018-06-08 09:16:24 | 野外採集

2ヶ月ぶりに都内の清流に行ってきました🐱





ツチガエルはいっぱいいた🎵



ごんぶとストライプドどぜう



アブラハヤ





抽水植物の根元を攻める…











アダルトサイズのオヤニラミが捕れました😃
いつ見てもカッコいい(//∇//)
うちにはすでにチビニラミがいるので、名残惜しいですがリリースしました。

にしてもオヤニラミは動きが鈍いので、居場所がわかればサクッと網に入ってくれますね。
この動きの鈍さゆえに原産地では数が減って希少種になってしまってるんでしょうね…
チョウセンブナにもいえることですが、外来魚といえどブラックバス、ブルーギルのように生態系を壊す心配はないように思います。カダヤシのような繁殖力があるようにも思えないですし、愛すべき外来種というところでしょうかね。
正直、見た目のカッコ良さでひいきしている部分もありますが、この2種のせいで日本の生態系が狂うとは考えにくいですねー。









急流に移動して…







カジカを捕獲!
顔つきはドンコとはだいぶ違いますね😁



アカザを捕りたいんですけど、どんな場所にいるんですかね…
岩をどかしても見当たらないなー。


そしてドンコのエサ用にヨシノボリを持ち帰りして清流ガサは終わり(^^)


今朝は近場の公園でエサ採り




この茶色いの全部ミジンコです(笑)
イモリ幼生の育成に役立ちます。



実はちょっと前にショップで活ミジンコを買って見ましたが、こいつらオオミジンコという種類なのかバカデカいんですよね…
オヤニラミのエサにはちょうどいいですが、稚魚イモリ幼生には大きすぎて不向きでした…



都内でもガサガサすればけっこう捕れますよ色々(*^3^)/~☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
↑オヤニラミを捕りたくなった人はクリックお願いします!



ビオトープに投入したタイワンシジミの水管を撮ってみました(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-06-08 12:25:24
お疲れ様です。
オヤニラミ良いですよね~!
我が家にもうじゃうじゃいますが良いですよね~!(笑
シマドジョウはヒガシシマドジョウですか?
全身が見たいっす!
アカザはカジカ探して瀬の浮石めくってた時に入ってきましたよ。似たような所に居る気がします。
返信する
Re:Unknown (gai6969)
2018-06-08 21:54:15
まめ吉さん、katuさんのニラミ群泳水槽に憧れていますが、大型水槽置くの厳しいんですよ…(笑)

以前は観察ケース使ってましたが、無くしてしまいました。分布的にヒガシシマだと思います😁

ザ・渓流って感じの場所を探ってますが、アカザにはたどり着かないですね😅レアですねー
返信する

コメントを投稿