どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

梅雨の合間のタナゴ釣り

2023-06-13 19:00:00 | 野外採集

今日はお初の場所で竿出ししてみました😤駅からはとても遠い場所なので釣り場への足は路線バスです。こちらと同じ水系ですが、場所はけっこう離れています。例によって、どこどこの駅で降りたとかバス路線を紹介したいのですが、希少種生息地のために敢えてボカしています。



イメージとしてはこんな川。透き通っていて流れの速い川でした。



今日は試しにミミズを模したエサを使用。従来のワームとは異なり、土に還るとのこと。ちぎって使うことが出来て、エサ持ちが良いのでアカムシの代わりに使えそうです。食い付きも良く、15㎝以上ありそうなMAXサイズのカワムツも食い付いてきました。タナゴ用のスレ針なので、重みに耐えられずバラしてしまいましたが💦


最初の場所はカワムツのみでした。







上流へ移動したらメスのみでしたが、タナゴが釣れました!産卵管が伸びいっているものはいなかったので、多分ピークは過ぎたのかなと思います。

ただでさえ流れの速い場所で晴れていたと思ったら、曇ったりがっつり雨降ったりでやりにくかったですが…経験値だと思って感謝です😁釣り掘と違って、フィールドですから、釣り人のために魚が泳いでいる訳じゃない。根掛かりも気を付けなければならないですし、釣りは工夫の余地があるのが面白いですね!







肖像権に配慮して分かりにくいアングルで撮りましたが…帰りのバスは下校時間帯と重なったようで高校生達が賑やかで座席が埋まっている状態でした。

タナゴ(標準和名)が生息しているような田舎でも路線バスは地域の足として活躍していますね!皆が皆、マイカー移動ばかりしていると渋滞が大変ですし、高齢者ばかりではなく子ども達の移動手段としてもローカル線は大事であるということを再認識😤

高校生達は20名程乗ってましたが、ほとんど😷顔パンツ姿でした。素顔は1人だけだったと思う。時折乗ってくる一般の乗客も顔パンツばかり🤔

東京は6月に入ってからは素顔の人がかなり増えてきたんですよ。顎パンツも含めますと素顔で電車に乗ったりスーパーで買い物している人4割位居るかと思います。

地方はまだまだ顔パンツ圧が強いようです。大人が率先してマスクと決別しなければ、多感な時期の思春期の子達は尚更外せないですよね…

マスクをするかどうかは個人の自由…こんな言葉が飛びかっていますが、優しさではなくことなかれ主義からの詭弁では無いでしょうか?

三年前に大人達がマスクをしろ!と強要して無理やり付けさせて習慣付けさせた訳ですから、マスクを外そう!と意志表示をして呼び掛けるのが大人としての責任でしょう。




だから僕に無理なく出来る小さいこととして、素顔でローカル線に乗ることを習慣付けているのです。顔パンツで乗用車に乗っている人達なんなん?🤔て感じですよ。酸欠になるし、かえって不潔なだけなのに…

職場は客先との兼ね合いもあり、未だに顔パンツ強制ですが…勤務時間帯は顎パンツ(状況によって鼻パンツ)で休憩時間は顔パンツは外しています。完全に素顔になれないのが情けない話ですが…

そうそう、職場でお世話になっている人がこんな事をおっしゃるんです。「妻が基礎疾患だからマスクは外せない」僕があなたは2019年以前はマスクなんかしてなかったじゃないですかと指摘とコロナが怖いからの一点張りです。

この期に及んで、コロナが茶番であることに気が付かないのは日本人位なものでしょう。海外はとっくに毒チンも顔パンツもやめてるでしょうよ。井の中の蛙という言葉がピッタリです🤮











駅に着いたら急に雨が降って土砂降り。でも電車が着いたタイミングで雨は上がって晴れ間が見えました。変わりやすい天気🤣









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gaiさん、おはようございます! (小平次)
2023-06-14 09:32:26
gaiさん、おはようございます!

地方ほどマスク離れが進みませんね
なんでなんでしょうね

田舎の人ほど純粋?で、植え付けられたコロナ恐怖がなかなか抜けないのでしょうか。。

タナゴ類、ちょっと気になって故郷の神奈川県の河川での魚類調査の結果を調べて見たら、ほとんど採取されていなくて、調査時期にもよるのかもしれませんが、一番魚種の多い相模川水系でも名前があがってないですね

いなくなってしまったのでしょうか。。

子どもの頃は藤沢や海老名の用水路に普通にいたんですが。。
返信する
Unknown (gai6969)
2023-06-14 13:50:57
小平次さん
田舎は世間体という名の同調圧力凄いでしょうし、情報弱者の人が多いんでしょうね。地方でも観光地は素顔増えてきました。素顔の観光客やビジネスマンを見れば皆吊られて外すのではと思います。


神奈川はタナゴのイメージ無いですね。ミヤコやタナゴ(標準和名)は数十年前に絶滅して、タイバラ位しか居ないでしょうね。埼玉県の魚類という図鑑を持っていますが、1960年代までは浦和や戸田辺りで在来タナゴを見ることが出来たと記されています。小平次さんが神奈川で見かけたタナゴの種類が気になります。
返信する
gaiさん、こんばんは! (小平次)
2023-06-14 18:21:26
gaiさん、こんばんは!

返信ありがとうございます!

>>神奈川で見かけたタナゴの種類が。。

見かけたと言うより、狙って用水路とかに釣りに行ってたんです。

小学生でしたので記憶が曖昧ですが、派手な色合いではなかったように思います

鮒釣りなど、淡水釣りも子供の頃はよくやっていましたので、流石に鮒とかと間違えたりはしないと思いますが、いやー、今、『神奈川 タナゴ』で検索して、何種かの画像を見てみましたが、すみません、わかりません
返信する
Unknown (gai6969)
2023-06-14 18:35:58
小平次さん
https://nara.yato.jp/kawasemi/No.5/
派手では無いということはゼニタナゴですかね?こちらは平成初期に生き残りが確認されているようです。
返信する
Unknown (小平次)
2023-06-14 23:36:28
gaiさん、こんばんは!

ゼニタナゴの画像を見てみましたが、婚姻色ですかね、色々出てきすぎてよくわからないのですが、地味なやつは、おー、こんな感じだったって思います。

なんか楽しいですね😃
返信する

コメントを投稿