どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

琵琶湖博物館の模型・標本

2018-08-30 19:56:11 | 水族館

草津駅からバスで琵琶湖博物館へ行きました😁

んー…草津もバスの本数少ないですね…滋賀ってわりと人口多いんじゃないの?


入口!
今回は生きた魚はほぼ出てこないので、退屈な内容になるかと思います(>_<)泳ぎ回る魚は次回に持ち越しです( ̄^ ̄)

ナマズの骨格標本。


うちの子の模型🙄



二枚貝の解説。


昆虫標本は水生のものだけでなく、陸上のものもちゃんとあります。

オシャレな図書館的なもの。生き物や琵琶湖に関する資料が豊富🙄



ミジンコの巨大模型🙄モンスターだ…

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
↑クリックお願いします!



水槽の中に手を入れることが出来る不思議なヤツ!浜名湖の学習施設にもありますね😁なぜか水があふれません(*゜Q゜*)
中にはタッチ出来るように?モロコ、フナ、ムギツクが入っていますが、魚の密度が少ないので、手を伸ばしても触れません…逃げちゃいますね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-08-31 12:49:18
お疲れ様です。
琵琶湖を堪能してますね~。
琵琶湖博物館は行った事ないんですよね~。
一度行ってみたいと思ってはいるんですが・・・(笑
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2018-08-31 20:30:32
まめ吉さん
琵琶博はちょっと行きにくい場所にありますよね。生き物の模型がリアルなのとマニアックな書籍が置いてあって面白いですね😁
返信する
琵琶湖採集へいつかは行きたい❗ (きんぶな)
2018-09-01 08:39:54
琵琶湖と言えば、独身時代に当時交際していた現在の妻と、わんわん動物園に遊びに行ったくらいですね❗

採集が実現するのは、1才の次男が大きくなって、もっとずっと先ですね(^_^;)
返信する
Re:琵琶湖採集へいつかは行きたい❗ (どぶがい)
2018-09-01 08:51:51
きんぶなさん
琵琶湖は採集はもちろんですけど、博物館や道の駅が充実していて、ぶらぶらするだけでも楽しいです😁ファミリー向けだと思います!
返信する

コメントを投稿