どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

今年も出逢えました!

2020-02-08 08:39:43 | 野外採集

とあるスーパーにてカルピスとリアルゴールドの交雑個体が売られていたw

僕もたまにやるしドリンクバーで混ぜてる人は居るだろうけど、自販機に並べられてる見るのは初めてですね~







ブログには関係ありませんが、何故か今日になってからツイートやリツイートが全く出来ない状態になってます…いいねは押せるし、タイムラインは問題なく見れるんですけど、バグ?凍結させられるようなことはした覚えはないぞ!?

















気を取り直しまして…今季一番の寒気が流れ込み、晴れていたとは言えとても肌寒い1日でしたが採集に行って来ました。





トウキョウサンショウウオ卵


場所は三面護岸の小さな水路ですが…湧き水が流れ込み、森に囲まれた自然豊かな場所であり、ウシガエルやアメザリ等の外来種も見かけないためサンショウウオにとっては居心地の良い場所のようです。



ビニール袋に産み付けられた卵です。

図鑑等では水中に沈んだ枝にくっついている構図が大半だと思いますが、人工物も利用出来ないことはないようですね。



トウキョウサンショウウオ成体

可愛いですよね( 〃▽〃)ですが、ただ可愛いだけじゃありません!!

寿命が長く、繁殖形態はデリケート、自然度の高い場所でのみ繁栄出来るといったイシガイ教※好みの生き物になります!

環境破壊や乱獲は止めて、温かく見守っていきたいですね!

去年10月の台風19号により、甚大な自然災害が起こってしまいましたのでトウキョウサンショウウオの生息地はどうなることかと思いましたが…今年も出逢えて良かった!!!





※どぶぺディアより引用w
イシガイ教とは…イシガイ目の二枚貝を尊び、称え崇める新興宗教団体である。カワシンジュガイ、マツカサガイ、ドブガイ類等のイシガイの仲間の生態や魅力を布教すること、放流おじさん及び二枚貝使い捨ておじさんの生態系を狂わせる行動に待ったをかけるべく注意喚起等のパトロールを行うことが主な活動内容となっている。

















あなたもイシガイ教への入信及び改宗をしてみませんか?










僕は前回の記事で採集と飼育の有用性を書かせて頂きました。https://blog.goo.ne.jp/gai6969/e/b979dfc9dda138388c45177203336732



その一方で…



このように非常に残念な行為を行う人間が一定の割合でいるのも事実です。

売買も採集も飼育も全部禁止にしろ!というのは極端ですし、それも生き物への距離をつくり過ぎて僕は良くないことだと思います。

ですが、生態系や持続性を省みずに乱獲や安易な放流をするヤカラが存在する以上はある程度の規制は必要ですし、愛好家同士で厳しくしたり、お互いを高めていく必要があります。

趣味とはいえ、いくつもの小さな命を預かっている訳ですし、一歩間違えれば生物多様性を壊す恐れがありますからそれ相応の責任感は必要だと思います。

おかしな事をブログやSNSに書いていたら、その人物の人格を否定しない範囲内で注意してあげましょう。自浄作用は大事です。


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2020-02-08 12:23:48
お疲れ様です。
やべぇ、どぶがいさんは危ない新興宗教の方だったんですね~。(笑
しかも変○だし・・・(大笑
返信する
Unknown (参謀長)
2020-02-09 10:28:06
トウキョウサンショウウオの卵、写真拝見すると表面に張りがありますね。
関西のセトウチサンショウウオ卵はやや張りがなく、ヤマトサンショウウオ卵は表面のシワが目立ちます。
親は見分けつきませんw

イシガイ教? 教祖はSNSのあの方でしょうか?
2月の半ばに二枚貝博物展やるようですね。私も行こうかと思います。
返信する
Unknown (gai6969)
2020-02-09 11:50:28
まめ吉さん
至って健全ですw
返信する
Unknown (gai6969)
2020-02-09 14:02:43
参謀長さん
去年のコメント欄でもおっしゃっられてましたね。トウキョウ以外の産地を見たことがなく基準がわかりませんwトウキョウの成体も実物はしっぽが黄色く見えたりしますし、旧カスミとの違いは殆どなさそうな気がします。

イシガイ教の名誉会長はo氏とw氏のツートップですかね。きんぱくとても楽しみなんですが、月イチ開館なのがハードル高いです(汗)
返信する
Unknown (私魚人)
2020-02-16 08:19:07
自販ドリンクの交雑種、いいですねえ!
こういうのはドンドン進めていってもらいたいものです。

さて、厄介な輩たちの話ですが、ブログを書いてると近寄ってくることもあったりしました。
友だちになってポイントを知ろうとしてきたりとか画像や記事からからポイントを探ろうとか・・・
お互い留意しつつ、貴重な生き物たちの話を書き進めていきたいものですね。

返信する
Unknown (gai6969)
2020-02-16 17:48:14
私魚人さん
ジュースの交雑種はもの珍しかったものでつい(笑)

乱獲して売る人間が悪いのは勿論ですが、購入する人間にも罪の意識を感じてほしいものです。生き物に大して興味もなくファッション感覚で購入しているのかもしれませんが、需要がなければ供給は生まれませんから。

そのためにも生き物の魅力を伝えつつ、デタラメな採集や飼育の仕方を推奨しないように注意してブログを続けたいと思います。アクセス稼ぎにしか目が行かない、質の低い日淡ブロガーにはうんざりしてます…
返信する

コメントを投稿