どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

北へ日帰り採集

2020-10-03 09:47:40 | 野外採集

時間短縮のため、新幹線移動です。リニアモーターカーの建設には自然環境・採算性の観点から賛同しかねますが、既存の新幹線は大変便利で素晴らしい乗り物ですね。採算性といえば北海道新幹線も無用の長物だとは思いますが…





フクドジョウ
北海道原産の国内外来種です。出だしで網に入ったのがこのドジョウで心配になりましたが…






フクドジョウが侵入しつつもヒガシシマドジョウは幸いにも広範囲・高密度で生息していました!











タナゴ
タイリクバラタナゴとかヤリタナゴでは無く、和名そのものがタナゴとなっているおさかなです。東北産は初採集!

タナゴを代表するような名前を付けられているにも関わらず、産卵母貝となるイシガイ類の衰退やタイバラ含めた外来種との競合により、野生個体はかなり希少なものになってしまっています。身勝手な放流や乱獲をせず、見守っていきたいですね!








ツチガエル
ヌマガエルでは無くツチガエル。渓流チックな場所に生息している印象。







トウキョウダルマガエル
分布的にトノサマガエルと微妙ですが、背中の模様が丸く独立しているのでトウキョウダルマだろうと思います。

川自体は渓流ですが所々平地というか盆地になっていて、平野部の生き物も見られるようです。




ドブというか枡にギバチ幼魚が沢山居ました。この地域のポテンシャルの高さを感じます。





アオダイショウ
ヘビは美しい。ハリーポッターシリーズでは悪役というか悪の象徴として描かれていて、世間からもあまり良く思われていない生き物だと思います。あえて云いましょう!ヘビは美しい!

ネコひいきはうんざりです。在来種のヘビが鳥等の小動物を捕食したら悪者扱いするくせに…外来種のネコが野生動物を襲っても何故か微笑ましい光景にしたがりますよね?差別だと思いませんか?ヘビだって自分が生きるために小動物を食べる訳ですよ。断じて無駄な殺生ではありません。




カジカ大卵型
上流過ぎるせいかヨシノボリ等のハゼ亜目の魚は見かけませんでした。










カマツカ類の口はモップみたいになっていますwヒレにグロキディウムみたいなものがついてました。




カワシンジュガイだと思いますが、生きたものは見つけられませんでした。急流や草木に阻まれて、思うように動けませんでしたね。自然相手は思うようにいきませんが、だからこそ採集は面白いです!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿