どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

新年はドブ川へ

2023-01-10 13:07:00 | 野外採集
新年最初の採集は利根川近辺のドブで魚採りしましたw


東武野田線に乗って

最近はLEDばかりで幕式の行先表示はなかなか見かけなくなりましたね🙄

因みに東武野田線は10年位前までは各駅停車のみしか走っておらず、昔は「普通」の種別表示はなかったです。シンプルに「大宮」とか「柏」だけの表示でアルファベットもなかったと思います。今は急行に加えて特急まで走るようになって、種別表示が必要になったということです。幕も新しく用意したのでしょう。

とりあえず、アーバンなんちゃらという長ったらしい路線名は要らないと思いますw


車内はこんな感じ。
窓は二段窓で座席や床の色からも年季が感じられます。

野田線は大宮ー柏ー船橋と都内は走らないとはいえ、首都圏の需要な繁華街を結ぶ東武の主力路線のひとつです。そんな需要の多い路線で昭和チックな車両が活躍しているのが良いですね😁

ヤフコメを見ると東武の車両はボロいだの汚らしいだの乗り入れ先の東急や東京メトロのような新しい車両が良いだのと酷評されているようです。僕はあの古ぼけた感じが味わいがあって好きなんですけどね🧐

汚いと思うのならば、まずは口元の小汚ない布切れとオサラバしましょう!日本人はうわべだけの清潔感がお好きな人が多い🤔

東急の新型車両のラッピングはちょっと香ばしい感じがします🤮



愛宕駅で茨城急行のバスに乗り換えて、坂東市内で下車しました。本数は毎度1本程。勿論、suica等のICカードが使えます。昼間の時間帯でしたが、お年寄りばかりという訳でもなく若い人も乗車されていました🙄

今回は野田線も含めた全行程で素顔の人を見かけなかった🤔


入水しました。

新年最初の魚はフナでした🐟


ボサで網を構えて、一掬い。魚種はフナ、モツゴ、タモロコ、オイカワ、タイリクバラタナゴ。冬場は魚が深場にまとまって過ごしているので、居場所がわかれば沢山採れます😁夏場よりも水量が低下することと低温で魚の活性が低いこともあり、冬こそがタモ網採集のベストシーズンだと思っています。


オイカワ


タイバラだけを集めました。

今までタイバラの写真はまともに撮ってなかったので、今更ながら…

メスは成長しても幼魚斑が残ります。


オスは幼魚斑が殆ど消失してます。

タイリクバラタナゴとタナゴ - どぶがいの屋外アクア

一月前にまたまた東北へ行って採集してきました。そこで画像のタイリクバラタナゴ幼魚を捕まえたので、今回は略してタイバラについて掘り下げていきます🐟幼魚は背鰭...

goo blog

タイバラことタイリクバラタナゴという中国大陸のタナゴは過去記事で掘り下げましたので、お時間のある時に見て頂けると幸いです。




1匹だけですが、ツチフキも網に入りました。短いひげがチャームポイント😁

ツチフキは元々、東日本には生息していないお魚です。西日本または中国大陸からの移入のようです。関東のツチフキ生息地は他の外来魚も多い気がします。












最後はどうでも良さげな自分語りで締めますので、生温かい目で見てください😅勿論、スルー推奨で🤣



僕は昔は外来種問題や乱獲問題に過剰に騒いでいたみっともない時期…中二病とでもいいましょうかがありました。

コロナ茶番を機に自分でいうのもなんですが、自分で考えて行動することが出来るようになりましたかね。周りに振り回されないようにというか

僕もタナゴ類やイシガイ類は好きですし、地域固有の生き物が絶滅してしまうのは悲しいです。ウナギやアサリが食べられなくなるのは非常に困るので、生物多様性を軽視するつもりはありません。

しかし、保全活動に携わっているような意識の高そうな方々は何故か毒チンの有害性には無頓着…コロナ茶番に乗っかっているような方が多いと思います。

いくら自然環境や生き物を守ることに携わっていたとしてもカンセンタイサク禍に加担し続ける人は全く尊敬出来ません。












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gaiさん、こんにちは! (小平次)
2023-01-10 14:42:42
gaiさん、こんにちは!

寒い中お疲れ様です(^^)/

私は稀にしか淡水釣りはしないんですけど、釣り用の魚類図鑑とかは持っていますので淡水魚もある程度は知っています
前に利根川で吸い込み釣りをやったことがあるんですけど、ニゴイとカマツカばかりが釣れました

で、この『ツチフキ』、カマツカかと思いましたら違うんですね(@_@)

つい検索して調べましたよww

私も今年は隅田川の生きもの調べを復活できるよう頑張ります!

ありがとうございました
返信する
フナ (さわやか♪)
2023-01-10 18:13:24
こんばんは
ひとすくいで こんなに多種類の魚が取れるのですね
その場所を見つけるのに経験がものを言うのですね
クリックして行ってみましたが「見たよ印」が押してありました
もう一度復習しました(*^-^*)

ツチフキのヒゲ? あごのところにある白いのですか?

後半でおっしゃっている通りだと思います
お魚の命を考えるのに 人間の命を考えないのは不思議です?

昨日のコメントにも書きましたが
超宗派有志僧侶の会ができたのですね
sure_kusaさまへ「お知らせ」追加の連絡を勝手に書きました

話は戻りますが
電車 めちゃくちゃすいていますね
早朝だったのでしょうか?
千葉の方への電車ですか? 乗ったことはまだありません
各駅停車の旅 春になったら行きたいです
コメントありがとうございました
(*^-^*)
返信する
訂正してきました (さわやか♪)
2023-01-10 18:21:07
またまた来ました
自分のblogに帰って コメ欄を見たら
宛名が間違っていました
訂正しました・・・・すみませんでした

記憶されている名前をペチンとしたのに?
以前にも間違えたことあるのです 
気をつけますね ごめんなさい<(_ _*)>
返信する
Unknown (gai6969)
2023-01-10 21:46:40
小平次さん
カマツカもけっこう針がかりするんですね!

ツチフキはカマツカやニゴイと近縁ですので、似通った見た目です。カマツカはキレイな川に多くてツチフキはドブに多いイメージです。ツチフキの方が丸っこいフォルムでマスコット感がありますねw

隅田川の生き物探し…ソウギョハクレン辺りいきますか?成果楽しみにしてます😃
返信する
Unknown (gai6969)
2023-01-10 22:12:08
さわやかさん
僕はビーガンではありませんので、お魚ガンガン食べてくださいね😁

冬場はある程度固まって過ごしますので、居そうな場所を見つけるとけっこう採れますね!僕が魚ならここに隠れるかな?といった具合です。「見たよ印」?タナゴとタイリクバラタナゴの記事ですかね。また見て頂きありがとうございます😁

そうです😁あご下の白いのがツチフキのひげです。

<お魚の命を考えるのに 人間の命を考えないのは不思議です?>
僕も途中まで騙されてましたし、人間間違いはありますけど…公的な見解・専門家の意見に逆らうなだデマや陰謀論に逆らうなだといった手前、謝罪や訂正は欲しいですし、忖度ばかりして見て見ぬふりはどうなんだろうと思いますね。さわやかさんの爪の垢を煎じて飲ませたい人がいっぱいいますよ🤔

超宗派有志僧侶の会…僕も年末にツイッターで見かけて知ったばかりです。対象的に推進派の医師は逃げモードに入った人が多いようです。反ワクだなんだ散々コケにしてた人が「実は私もワクチン懐疑派で云々」

電車が空いているのは、利用客の少ない区画かつお昼時だからですかね。大宮や船橋近辺はそれなりに混みます。愛宕駅は野田市内ですので、千葉の北のはじっこの方です。こちらこそありがとうございました。
返信する
よかった♪ (さわやか♪)
2023-01-12 14:01:55
こんにちは
お魚たべる話も 大丈夫なのですね
こちらのブログを見に来るようになってから、もしかしたらってちょっと気になっていました 了解で~す♪

今日のコメントありがとうございます
ちょっと こわい感じがしていたのですが
笑点のようなことも言うのだわ~って
おもわず わが家の座布団を探しそうになりましたよ

今日はこちらはいい天気です
お魚たちものんびり泳いでいるかな?
!(^^)!
返信する
Unknown (gai6969)
2023-01-12 15:52:55
さわやかさん
僕はむしろ、野菜よりも肉や魚を食べるのが好きです😋ビーガンの動物を食べるのは可哀想という考え方はあまり好きじゃないです。

やはり特訓の賜物なんですね😃内輪差とかハンドルを切るタイミングの目印とか色々ありますよね。僕は駐車に自信がないのと愛着のあるローカル線に乗って、お金を落とし続けたいのでペーパードライバーに甘んじてます😁

さわやかさんとsure_kusaさんの五七五の大喜利に刺激を受けたので、僕も言葉遊びをしてみました🤣次回はポケモンの替え歌を記事にする予定ですw
返信する
ありがとうございます (さわやか♪)
2023-01-13 14:31:54
こんにちは~
ポケモンの替え歌? 歌ってくれるのかな♪
鬼のお面じゃなくって 魚のお面をつけて
楽しみ~♪
もうすぐ節分ですね

コメントありがとうございます
ついついリコメが長くなってしまい ごめんなさい
気が付けば・・・書いたものは消さない主義ですので
驚かないように 予告です
返信する
Unknown (gai6969)
2023-01-13 15:43:03
さわやかさん
さわやかさんはこちらの言葉足らずをフォローして、毎度丁寧に補足してくださるので、とても助かっています😁ありがとうございます。

参政党の人達も警告されているのですね。さわやかさんは僕なんかよりも緻密に調べてらっしゃる。ツイッターで見かけましたけど、NHK党の人が参政党の演説の妨害をしていたらしいですよ。立花氏は毒チン肯定派のようですし、あまり信頼出来ない人達ですかね。

政府は国民よりもアメリカファースト。現実逃避というか信者の人達は都合の良い情報しか見ないようにしているのでしょうね。

お💉情報ばかりだと確かに疲れるかもしれないですね。笑いも必要です🤣🤣🤣🤣🤣ポケモンの替え歌で笑ってくださいw最もこの替え歌もワクチンネタと絡めてますけど💦
返信する
ちょっと情報 (さわやか♪)
2023-01-13 20:27:06
リコメを読んで これは伝えたいと思ったことがあります

NH●党は きっちり妨害していました
参議院選挙の時は参政党の講演会場に押し入りました

参政党が結党したての頃 街頭演説をしていました
聴衆も少なかったので「質疑応答時間」をとって 
聴衆の方の質問に答えてくれていました
でも 聞く人が増えてきたので この時間をとることは無理になりました
そんな時にNH●党の人々が 演説会場に現れ妨害行為をしてきました
その後の講演会にも押し入ってきたのです警察対応をして、参政党は訴訟も考えると言っていました

その後 NH●党首とネット会談をして
立花氏は神谷さんに謝りましたが その後ほかの動画では「足を引っ張る発言」をしていました

参議院選の時 神谷さんは「どうぞNHKをぶっとばしてください
他党の政策をどうこういいませんよ 
大きな党に食って掛かるならわかりますが、野党同志なのになぜ足を引っ張るのか?」
と疑問を話していました
参議院選の時から なにかと言ってきましたが
内容のない議論をして「同じ土俵に上がるのは」時間もないので断っていました
不毛の議論はマイナスしかないと言っていました

その後 市議会議員選挙で神谷さんが応援演説している時にもNH●党の人が やくざまがいの妨害をしたので
神谷さんはやむなく街頭での応援演説をやめました

野党なのにメノカタキにしています この党は! 参政党を
行動を見ているともしかしたら、与党のお手伝い?と思えます

参政党の神谷さんはツイターを乗っ取られたり
いろいろ妨害にあっていますが 日本を取り戻すために今できること頑張っています
昔のあの頃を とりもどしたい!
gai6969さんと同じだなって思いましたよ

ア●●カファースト・・・植民地になりたくないですね
ロシアとウクライナの陰にも、なんだかみえますね

ワクチンのことで知らなかったことがチョットだけ見えてきました
お魚のこともちょこっとだけ親近感がわきました
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿