どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

凶器と化したひっつき虫!?

2021-12-08 12:00:00 | 野外採集
この頃、乗り物ブログと化してしまっているので、生き物屋らしい記事もたまには投稿しましょうかね。勿論、地域の生き物は大事にすべきですし、それと同じ位地域の足も大事だと思ってますので、乗り物記事は続けます😤





水路沿いの叢を歩いたら凄いことになりました🤣センダングサという草の種子がびっしりくっついて、痛い位でした😅植物の分布を拡げるための工夫なんでしょうが、服や靴から剥がすのがとても大変です💦

秋~冬の叢を歩く時は用心しましょう!草の種なら笑い話ですが、マダニ等はシャレにならないですから…








某所のカワシンジュガイの生息地をついに発見しました!
生息地特定に繋がる恐れがあるため、詳しくは書きませんが…この地域では開発や災害等、複合的な要因で大きく数を減らしているらしく、局地的とは言えそこそこの数が見られたので少し安心しました😁


泥底に殻を沈める個体もいました。




でも、地元の人はそこまで感心が無いのか、下流にゴミが見受けられたので持ち帰りました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿