どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

今年ラストの採集と抱負

2018-12-29 07:36:37 | 野外採集

新規開拓で新しい川で採集しました😁

弊ブログでお馴染み?の都内の清流からわりと近い場所にある河川です。


また懲りずにアカザを狙うも…

とか

は、大量に捕れたり

この時期なら冬眠してそうなサワガニが捕れただけです。



鉄パイプの中には何が居るかな?


アメザリと大量のシナヌマエビ(ミナミヌマエビに見える野生のエビはシナヌマということにしてます)でした。

カワリヌマエビ属ばかりで、本来は上中流で普通種であるはずのヌカエビを見かけませんでした。


ヤンマ系だと思いますが、平地で見かけるギンヤンマのヤゴとはちょっと違う気がします。カッコいい😁



カジカ


ウキゴリ(ムサシノジュズカケハゼ?)

その後はいかにもアカザが居そうな岩場のゴツゴツした場所を狙いましたが、ヨシノボリとオイカワとウグイが捕れただけでした…

これで2018年の採集は終わりです❗

アカザの捕獲成功してれば、もっと締まったと思うww




今年は、チョウセンブナ&ツチフキとマタナゴ&アカヒレタビラを初ゲットすることが出来たので、この勢いを来年に繋げていこうと思います❗



アカハライモリやシュレーゲルアオガエルもそうですし、カネヒラやボテなんかも今年が初めてになりますね。

ブログを始めてから戦闘力ならぬ採集力が上がった気がしますw





弊ブログを閲覧して頂きありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

コメントしてくださる方に感謝します(>_<)

来年は面白いブログを書けるように言葉の引き出しを増やしたり、勿論魚も殖やしたり、色んなことにチャレンジしようと思います❗




ちょっとした抱負ですが…

来年は(来年以降?は)



スナヤツメ

サケ・マス類

ウナギ

ハス

キタノアカヒレタビラ

シロヒレタビラ

イチモンジタナゴ

オオタナゴ

ヒガイ類

ゼゼラ

ズナガニゴイ

ワタカ

ダントウボウ

ヒナモロコ

スジシマドジョウ

フクドジョウ

在来ギギ

アカザ

クロホシマンジュウダイ

フエダイ系

ヨウジウオ系

汽水ハゼ類

アユカケ

タウナギ

ヤマトヌマエビ

タガメ

ナミゲンゴロウ

あたりを狙いにいきたいです❗


そのためにもペーパードライバー講習を受けたり、釣りを覚えようと思います😁



本当はゼニタナゴやカゼトゲタナゴやセボシタビラといった希少すぎるタナゴ類やらアカメやヤマノカミといった生息地域が限られた種類も狙いに行きたいのですが…

今の僕の腕もそうですし、仕事のシフト的に長期休暇が不可能なので、リストから除外しました。

高嶺の花的な存在ですね😅






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2018-12-29 21:35:50
ラストガサお疲れ様でした~
ガサ、宝探しのようで楽しいですよね!
来年の抱負・・・
欲張りすぎじゃねぇ?
いやいや、そのぐらいの方が良いですよね!
車も頑張りますか!
ガサの世界が広がりますね
頑張ってね!
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2018-12-29 22:41:02
katu4126さん
ガサは宝探しの要素ありますし、やっている最中は夢中で嫌なことを忘れられるのでライフワークに欠かせないです😁

目標魚種はかなり高めの設定ですよね(爆)来年だけで達成するのは無謀と自覚してますので、(来年以降)と付け加えてます。

katuさんの遠征や繁殖日記等、引き続き楽しみにしてます😁
返信する
Unknown (参謀長)
2018-12-30 00:18:19
年内ガサお疲れ様でした!
今年は在来タナゴ2種とチョウセンブナで十分開拓成功でしょう~
目標はこれだけ掲げておけば、いくつかは採れますよ。
ダントウボウを入れてくるのは笑いました。
返信する
Unknown (まめ吉)
2018-12-30 11:40:44
お疲れ様です。
流石!勢いのある方の目標は違いますね~!
採集記、楽しみにしてますね。
車なんぞは慣れですよ、慣れ。
乗っちまえば何とかなりますよ~。
そういえば両生類が目標に入ってませんぜ?
両生類ブログじゃなかったでしたっけ?(笑
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2018-12-30 21:20:40
参謀長さん
在来タナゴとチョウセンブナ捕獲出来たので、今年は豊作ですよね!
でも、皆さんのブログやツイートを見ていると西への憧れが強くなっていきますwモンジとかスジシマとかw
ダントウボウはワタカの化け物みたいでインパクトあるので、一度釣り上げてみたいです。
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2018-12-30 21:28:50
まめ吉さん
車は内輪差とか車庫入れとか全部感覚忘れてます(汗)
両生類ブログですもんね!トウキョウサンショウウオを捕獲リストに追加しますw
本当は沖縄まで行ってシリケンイモリやタナゴモドキを捕獲したいんですが…日程が厳しい(汗)

なにはともあれ実りある採集記にしたいですね!
返信する
Unknown (taketatu)
2018-12-31 10:44:44
是非、一緒に採集にいきましょう!
何人かでいけば、運転も分担できるので楽ですよ~。私は高速をまっすぐ走るのは得意です~。
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2018-12-31 22:16:35
taketatuさん
お誘い感謝します!春頃行けると良いですね😁
採集だけでなく飼育や繁殖のウデもtaketatuさんから学んでいきたいと思います。来年よろしくお願いします(_ _)
返信する

コメントを投稿