食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

中国料理 牡丹亭 (昭和区山手通) ~ 炒飯&五目焼きそば ~

2021-09-20 18:00:00 | 中華
9月中旬の金曜日です。

今日は、お昼のお弁当づくりはお休みです。

ランチに選んだのは、
「中国料理 牡丹亭」です。

お店は「山手グリーンロード」沿い、
地下鉄名城線「名古屋大学駅」一番出口から、
南へ徒歩5分ほどのところにあります。

ここらあたりは、名古屋大学、南山大学が近くにあり、中国料理屋さんが3店、ハンバーグ屋さん、蕎麦屋さん、喫茶店などが建ち並びます。

店前の看板「今日の日替ランチ」メニューです。

「学生ランチ」もあります。
「学生」でなくても頼めるようです・・・
大学院の学生も「学生」なので、年齢だけでは区別つかないからでしょう!?

お店の中です。

2人掛けテーブル2卓、4人掛けテーブル4卓と6人掛けテーブル3卓です。

11時40分くらいなので、まだお客さんも、ちらほらです。

卓上ランチメニューです。

「ご飯とラーメンセット」の選択肢の多いこと!
そして、その値段が驚きの700円!

「定食メニュー」です。


「ご飯とラーメンセット」でいくことは、決めてます。

『さて、ご飯を何にするか?』
『「麻婆飯」「天津飯」「中華飯」あたりか?』
『「青椒肉絲丼」もあるぞ!迷う!とても迷う!』
『麺類は、どれにしよう?』
『あっ!「五目焼きそば」があるぞ!
まだまだ、外は暑いので、汁ものよりは良いぞ!
それに野菜もたくさん採れるぞ!』
『よしっ!「五目焼きそば」を軸に、ご飯を決めよう!』
『ここは、上に掛かってる系をやめて、単純明快な「炒飯」だな!』
という心の中の会話があり、
「炒飯」+「五目焼きそば」にします。

「炒飯」です。


横からの勇姿です。

結構なボリュームです。

接写です。


スプーン上げです。


卓上にある調味料を見つけました。

「豆板醤」など、いろいろな香辛料が、ミンチと絡み合っています。

ちょっと混ぜてみます。


「ミンチ入り香辛料」絡みのスプーン上げです。

これ、けっこう行けます!
かなりパンチ力が増します。
ただ、後味が、口の中、胃の中に残ります。

「五目焼きそば」です。


横からの勇姿です。


接写です。

野菜の種類が半端ないです。

「酢」を掛けます。


箸上げです。

『旨~~~い!』

「烏賊」「海老」も入っています。


完食です。

ご馳走さまでした。

6年振りの訪問です。
なんと驚くことに、6年前と値段が変わっていません!
さらにボリュームがアップしているような・・・
量だけでなく、味も良いので、
学生にとっては、とっても有り難いお店ですね!

名古屋市昭和区山手通1-6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。