食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

首里城が・・・ とても悲しいです!

2019-10-31 08:19:00 | 2019沖縄旅行記
朝6時のNHKニュースを見て、愕然としました。
とても残念で悲しい出来事です。
沖縄の方々のことを思うと、心が痛みます。

今年の夏の沖縄旅行記を再掲します。

愉快な家族の今年の夏は、沖縄です。
第3日目です。
今日は、朝早くから「世界が恋する海『座間味島』」に、半日シーカヤックに行く予定でしたが、台風9号の影響で、海が大荒れで「カヤック」どころではありません。
予定を変更して、今日は、国際通り散策と首里城散策にします。
「第一牧志公設市場」で昼飯を食べた後、国際通りを散策し、首里城に向かいます。
沖縄県唯一の鉄道「ゆいレール」の「県庁前駅」です。
おもちゃみたいな可愛い「モノレール」がやって来ます。
「モノレール」って、なんだかいい~ね!
終点の「首里駅」まで15分かけて、沖縄の街をゆっくりと巡ります。
「首里駅」を降りて、しばらく歩くと「首里城観光案内所」があります。
「首里城公園」有料エリアの入場券が、60円割引の760円で購入できます。
「首里城公園」は、「首里駅」から遠~~~い!
歩いて、20分はかかります。
「沖縄県立芸術大学」の横を通るショートカットの道を通ります。

「首里城」について、勉強不足です。とりあえず、門をくぐります。

「守礼門」です。

2000年12月に『琉球王国のグスク及び関連遺産群』が、日本で11番目の世界遺産として文化遺産に登録されています。

「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」です。

「歓会門(かんかいもん)」です。

「瑞泉門(ずいせんもん)」です。

「漏刻門(ろうこくもん)」です。

「広福門(こうふくもん)」です。

門前から「久慶門(きゅうけいもん)」を見下ろします。

向こうに見えるのは「沖縄県立芸術大学」です。
「首里城」と一体化しています。

「奉神門(ほうしんもん)」です。
ここから先が、有料エリアです。

「御庭(うなー)」と「正殿(せいでん)」です。

「御差床(うさすか)」です。
国王が座る王座です。

「右掖門(うえきもん)」です。
「門・門・門」です。
『おっ!雨が本降りになってきたぞ!
歩いて「首里駅」までは厳しいなあ~
タクシー乗って帰りましょう!』
運良くタクシーをつかまえることができ、前山のホテルまで直行です!
助かった、助かった!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-04 11:51:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
初めまして‥‥‥

首里城の件は悪夢のような焼失映像でしたが、
ワシも以前に首里城について書きましたんで、
じっくり読み返していたところでした。

沖縄戦で米軍の攻撃で破壊されてから、
30年かけての調査・復元が繰り返され、
やっと復元出来た矢先の出来事だっただけに
ショッキングな出来事この上ない大惨事でした。

応援(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。