GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

The Coffee & Cigarettes

2017年03月05日 | POP & ROCK
今夜の磔磔に出演するThe Coffee & Cigarettes。

その名前を知ったのは数年前、京都夜想の地獄の季節ライブで。仕事が押して遅刻したので、演奏してる姿は見れなかった。

当時、京都のバンドシーンに疎かった俺に、色々教えてくれてたファン仲間の方(最近お会いできてないけどお元気かしらん)が、「すごいバンドだから」と教えてくれた事がきっかけで、その名前が刻まれる事になった。

悲しいかな、次の時も遅刻して見れず、3度目の正直で目撃が叶った。曲の予習は全く出来てなくて、真っさらで見た初ライブ。

まずはギターに釘付けになった。で、理屈じゃなくて、これは俺の好みと相性が良すぎる!との直感が走る。ラストに聴いた『Lightning Baby』は本当に堪らなくて、初見なのに体が勝手にユッサユサと踊り出した。

その後、数度ライブを見て、ますます好きになった頃に、俺の中で激震(←大袈裟)が走る。スリルラウンジの曲が、The Coffee & Cigarettesの看板ラジオ番組『Rock 'n' roll Radio ROUTE42』で流れるというのだ。

これは聴かなきゃと調べた所、和歌山のローカル局だけど、スマホアプリで全国どこでも聴けるとの事。iPhoneでTuneln Radioアプリを無料ダウンロード。あとは選曲するだけ。簡単。

で、流れたのは…。ごめんなさい、忘れちゃいました(^_^;)。『クラッシュ』だったかなあ。

その後の回でも、時折りスリラジや横道坊主の曲がプレイされる俺得展開に。それにしても、なんでスリラジが?と思ってたら、スキマノザラシのItoigawaさんの紹介&曲リクエストだった模様。

そういえば、後のスキマラウンジで、Itoigawaさんが『クラッシュ』を弾いたことあったな。好きな曲やったんかな。

その後の、The Coffee & Cigarettesとスリラジの急接近は、両バンドのファンの皆様のご周知の通り。俺もまさか、スリラジを和歌山の川久で、The Coffee & Cigarettesを吉祥寺GBまで見に行く日が来るとは思ってなかったよ。

そして、本日3/5は京都磔磔でThe Coffee & Cigarettesのライブ。脇を固めるのは、急遽の漢気参戦表明のI Don't Noとサヨナラナイフ。個人的には、これ以上ない最強の布陣。

そういえば3/1放送のRock 'n' roll Radio ROUTE42。今思えば、この磔磔ライブ直前として流したスキマノザラシの曲は『レンズ』だったな…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。