GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

I Don't No in祇園シルバーウイングス

2015年05月23日 | POP & ROCK
I Don't Noの祇園シルバーウイングスライブ!

元まねはね、元脱兎のギタリスト・チェリーさんと、地獄の季節のドラム・カミグチさんの2ピースバンド。

ギターとドラムだけの編成なので、やはり最初は違和感があるんだけど、1、2曲聴いてその世界観に慣れてしまえば、あとはもうグイグイ引き込まれるだけ。

気付けばガッツリつかまれて離れられなくなる、麻薬のような音楽性。ジワジワ来るので、持ち時間が多い程、後半はカタルシスが味わえるはず(と個人的に感じてます)。

チェリーさんのギター、カミグチさんのドラム、ともにすんごくて、気付けばピック&スティック捌きから目が離せなくなっているというか、そこしか見れなくなるというか。

極端な事を言うと、録画したライブ映像を無音で見ても楽しめるんじゃないか、ってくらい。いや、もちろん音が1番すごいんだけど。

ぶっちゃけると、最初はチェリーさんの世界観に、イマイチなじめなかったんだけど、その演奏力に当てられて、力付くで振り向かされた感があるな。

というわけで、9月の磔磔ワンマン前売ゲット!楽しみだ(^o^)

image.jpg

ジルバ10周年記念ライブwith横道坊主

2015年05月23日 | 横道坊主
渋谷AUBE!ジルバ10周年記念ライブ、楽しかった!

久々にTシャツ2枚重ねの術を発動して、横道坊主ファンとジルバファンを行ったり来たり。10年と31年。続ける事の難しさと尊さは、理屈じゃなく、両バンドともステージが物語っていたな。

横道坊主は、10周年記念日のジルバにトリは譲りつつも、攻めのセトリでガッツンガツン!ワンマン並みの密度の濃い贅沢なセトリは圧巻すぎて、終始鳥肌が立ちまくり。すごい!

対するジルバも、バラードを少な目にした真っ向勝負のセトリ。いつもはラストに持ってくる初期の代表曲を、いきなりど頭に持って来るなど、出し惜しみ一切なし!

そもそも、なんで10周年記念なのにワンマンじゃないのかという疑問も、ジルバ逸見さんの横道坊主へのリスペクトあふれるMCに触れて氷解。

ほんと、横道坊主とジルバの揃い踏み、また見たいなあ。

…って、さっそく2週間後に大阪と神戸で見れるじゃねーか。ヒャッハー!(^o^)

特に神戸は、ここにスキマノザラシが加わって、もう絶対俺のためのブッキングですよね、これ(妄想ダイブ中)。

…ともあれ、渋谷AUBE、ジルバ10周年記念日ライブ。

心から楽しい良い夜でした。

いつも心強い、横道坊主ファンの仲間たち、そして、こんな新参者を快く手招きしてくれて、打ち上げにまでお誘いいただいたジルバファンの皆様。

ありがとうございました。