おもしろいビジネスを見つけた。
内容は、青空駐車場の空中権を利用し、駐車場の上部にアルミフレームでガラス張りの、人の目を引くおしゃれな外観の建物を建て、美容系サロンや飲食店、物販店等をテナントとして見込むというもの。
契約期間は原則3年。構造物は再利用可能。
土地オーナーは空中権を貸すだけで投資はゼロ。
駐車場以外にも新たな収入がえられる。
テナント料は相場だが保証金等が少ないため初期投資を抑えられ、話題性があるというメリットがある。
既に赤坂と中目黒に建っている。引き合いも多いそうである。写真は赤坂(アメリカ大使館前の路地裏にある)。
この事業を手がけるのは(株)フィルカンパニーで、アルミの構造物を提供する企業はSUS(株)。SUSは昨年アルミ製の「海の家」で昨年話題になった企業である。
内容は、青空駐車場の空中権を利用し、駐車場の上部にアルミフレームでガラス張りの、人の目を引くおしゃれな外観の建物を建て、美容系サロンや飲食店、物販店等をテナントとして見込むというもの。
契約期間は原則3年。構造物は再利用可能。
土地オーナーは空中権を貸すだけで投資はゼロ。
駐車場以外にも新たな収入がえられる。
テナント料は相場だが保証金等が少ないため初期投資を抑えられ、話題性があるというメリットがある。
既に赤坂と中目黒に建っている。引き合いも多いそうである。写真は赤坂(アメリカ大使館前の路地裏にある)。
この事業を手がけるのは(株)フィルカンパニーで、アルミの構造物を提供する企業はSUS(株)。SUSは昨年アルミ製の「海の家」で昨年話題になった企業である。
(海の家は先輩のAさんがプロデュースしているのでは?)
展示会ではいつも話題性を提供してくれ、確かキラー
通りにもショールームがあったと思います。
今回のビジネスプランも実はsumica事業を始めるにあたり検討したことがあるのですが、建築費と期間を考えると断念しました。
なかなか土地がない立地性のいい地域で坪あたりの売り上げがいい小売業がぴったりだとお思います。
青山フラワーマーケットさんあたりに企画を持ち込むとおもしろいのでは?あとはMUJIのT君かなあ?
ちなみこの事業は、会社で手がけるつもりで検討しているわけではありません。
地方都市の中心市街地において虫食い状に広がる青空駐車場の利活用の一つとして、考えられないかなーというレベルのものです。
ただ、確か建築費が27万円/㎡と何かに書いてあったけどちょっと高いかな。