sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

葬祭ディレクター

2020-06-07 18:13:52 | その他
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 親戚の葬式が近いので、葬儀社の説明を聞きに行く
と言うので同行。

 始めて聞く葬祭ディレクターなる方が、村長の母が
100歳と言う話を聞き、なんと村長にも説明資料一式。

 まぁ 向こうからすればいいお客予備軍に見えたの
でしょう。

 それはともかく、その方の話では、コロナ禍以降家族
葬が主流とか。

 会場の椅子の配置もソーシャルディスタンスとかで、
前後左右が空けてあり、今までなら50席は並べていた
スペースに18席だった。

 葬式後の仕上げの飲食も、折の持ち帰りが増えた
とか。

 会場見学では、通夜を葬儀場で行うための宿泊施設を
見たがベッド4つ、ソファーベッドが1つ、そして畳の間
もあり、数人十分泊まれる施設だった。

 他にも幼児を遊ばすスペースとか、お寺さんの控えの
間にもトイレがついている等。

 葬儀場が進化しているのが良く分かった。

 村長の母も近い将来考えておかないとことなので、今日
は思いがけずいい勉強となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿