sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

家族会   布野ダッシュ村尾道分村発

2012-11-17 18:26:15 | その他
 
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 維新の会の代表に老兵の石原ジイさんがなったとかでビックリしてますが、村長は雨の中バァさんがお世話になっているディサービスの「家族会」に。

 20日からディでなく別の24時間介護の施設に入所するので、複雑な心境ですが出欠は1ヶ月まえに提出してますので、お世話に成ったお礼もかねて参加した次第。

 参加者は12名でしたが、自己紹介と合わせて在宅介護の状況や悩みが報告され、悩んだり困っているのは自分ひとりではないことを皆さん共有されたようです。

 認知の状況・タイプ?は夫々ですが共通しいることも多いようです、例えば分かったようないい返事はするが全く分かっていない、気にくわないと暴力や粗暴が荒くなる、認知独特の引きずり歩きになる等々・・・

 そしてトイレだけでなく日常的に目が放せない、特に夜や朝方に皆さん苦労されているこの点村長も全く同じだ、朝方の波状攻撃?で追い込まれメヌエルだ。

 もう一つ認知に成る方は圧倒的に夫婦なら奥さん、親ならバァさんのようでした、長生きの賜物かどうか分かりませんが、もちろん主人・ジィさんもおられますが。

 2時間ほどの意見交換でしたが、夫々悩みや現状を吐露し少しはガス抜きになったのでは。

 しかし話の中でもあった、この施設でこのくらいの家族が苦労したり悩んでいるが全国では凄い家族数でしょうねー?

 ホントそう思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿