sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

俳句生活 よ句もわる句も 12月結果

2024-02-11 17:58:16 | 俳句
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
旧布野ダッシュ村日記です。

     俳句生活 よ句もわる句も 12月の結果が出た。

 兼題  河豚   三冬  動物

 傍題  ふく 真河豚 赤目河豚 針千本 箱河豚 河豚提灯等

 結果  佳作

 句   手品師の手付きで河豚の袋競り

 句意  南風泊市場では河豚競りに独特の袋競りを行う、競る人
     と仲買人が黒い筒状の袋の中で指で値段を決める。
     それを詠んだつもりだったが、修正前の「河豚の値を袋で
     競るや南風泊」 の方がまだよかったかも・・・
     いずれにしても後からみると駄句でした。

     
  追記、本文と全く関係ありませんが、コロナ山超えて咳が随分と減り
     楽になっています、もう一息と思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bickri)
2024-02-11 18:54:26
コロナひと段落、よかったですね。
俳句は修正前の方がいいと思いました。
河豚競値袋をさぐる南風泊
俳句は門外漢なのでお気になさらずに。
プラスお大事に。
返信する
Unknown (maco)
2024-02-12 09:17:17
私も佳作で、お互い少し残念な結果でした。
修正前の句を推敲して
「河豚を競る黒き袋や南風泊」ではどうかなぁと。(私程度でごめんなさい。)
実際を見たことがないので、手品師の手つきというのがわかりにくいような気がします。
手品といってもいろんな手品があるので。
返信する
Unknown (maco)
2024-02-12 09:19:08
追伸・・・
コロナの山を越えたようで、よかったですね! 油断なく、まだまだお大事にされてください。
返信する
bickriさん (seki)
2024-02-12 17:01:57
 bickriさん有難うございます、後一息の喉の奥がまだ治ってならないと粘っています。
 しかし時間の問題でしょう。
 俳句センスsekiより余程いいと思います、始められたら?
返信する
macoさん (seki)
2024-02-12 17:08:28
 macoさん有難うございます。
 俳句、最近勉強会の指摘を生かそうと検討し結果、ぐじゃぐじゃになること多しです。
 後から見ると駄目もいいとことか・・・
 まぁグチグチ言いながら頑張ります。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2024-02-14 08:32:49
仲良く佳作仲間が揃いましたね(笑)
僕のもそうですが、類想ですよね。誰もが思いつく
金子みすゞや、袋競りですもの。
手品師でオリジナリティを狙ったのでしょうが、なかなか類想外しは難しい。
次、お互いに頑張りましょう
返信する
ホント難しいですね (seki)
2024-02-14 17:35:49
 ⑦パパさんほどの巧者でも波があるのですね、しかしここらで3人が枕を並べていてはいけませんね。
 頑張ります。
返信する

コメントを投稿