sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

女房どの晴れて退院!!

2009-06-29 15:46:00 | その他
   ↓ 布野ダッシュ村 村長からのお願い1日1回ポッチと願います。
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 女房殿、本日昼前無事退院、先月25日の入院ですから数えて36日目、私にとっては長い入院と言うか主夫業期間でした、やっとの退院の感じです。

 その女房殿 家につくなり「やっぱりボロ屋でも家がいい、マロン、マロン元気してた?」とテンションは高く、我々よりマロンばっかりが気になっていた様子。

 当のマロン、はじめキョトンとしてあまり歓迎の様子はなく、「やっぱりマロンは私のこと忘れている」と女房殿を落胆させましたが、ものの30分もしないうちに思いだしたようで女房殿に抱かれてご機嫌。

 退院したから即自由に動き家事が出来るものではありませんが、私の気分の上では一つの区切りに、十分リハビリ頑張って頂いて早く筋肉取り戻してほしいものです。

 話は変わって、昨日は道の駅「ゆめランド布野」林産館での初「蕎麦教室」を無事開講し、片付けて尾道に到着したのは午後8時 さすが疲れてビール飲みつつ寝てしまったようです。

 今日が女房殿の退院、蕎麦教室も一山越えた等の安心感があったようです、しかしすぐ次がまっています、7月5日(日)の「豊平流そば打ち段位認定大会」への参加です。

 スケジュールに追い回され、十分な練習が出来てませんが諦めている訳ではありません、残された5日間というよりラスト3日間で特訓予定。

 7月1日(木)から3日(土)の間布野ダッシュ村に篭り猛特訓、2泊3日で蕎麦を5回から6回打つ予定、それで我流の癖が全て取れるとは思いませんが・・・できるだけ癖を目立たないように。

 そして何より、35分から37分仕上げの時間感覚と蕎麦粉「とよむすめ」の加水率に慣れておくことと思っています。

 しかし、2日・3日には沿岸部から友人3名が「練習した蕎麦の食べる後始末屋」としてこられる予定ですので、脱線しなければいいのですが・・・・。