sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

蕎麦講習会

2009-06-03 14:14:00 | 蕎麦打ち
  さつき 私の剪定の仕方が悪かったのでしょう・・・あまり花が咲きません。

   ↓ 布野ダッシュ村 村長からのお願い1日1回ポッチと願います。
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 今日は朝から曇っていましたが、やはり8時過ぎにはポツリポツリ・・・昨日から女房殿の介助は夕方からとしましたので、今日は少し頭と郵便物等の整理。

 しかし、なかなか整理までにたどり着きません、母と自分達の朝食の準備・食事、マロンの散歩、洗濯そして食器を洗っていると結局昼前、要領の悪さも含め午前中の時間はあっという間に流れます。

 要領といえば、朝食用の食パン女房殿と娘が入院前の買出しで買ってきて、精米機の横においてあったのですが誰も手をつけず、昨晩出してみると既に一部アオカビが・・・

 娘に「お前 食パンあるのしっとって他のパン食べるな!」、「ごめんごめんわすれとった、カビが来たのは捨てればいいよ」当たりまえだ・・・呼吸の合わない二人の会話と要領の悪さの証明。

 話を元に戻して、昼前からやっと整理に入りやっていくうちに、そうだ布野の林産館での「蕎麦打ち講習会」が28日だ、その準備をしなくてはに始まって、7月頭の日曜日には蕎麦の段位認定の検定が、そして元同僚の広島グループとの交流会が、尾道の親戚との蕎麦会が・・・

 続々と予定が、5月のイベントと女房殿の入院で後送りにしていたので当たり前なのですが、おまけに梅とりにラッキョウ・ニンニク掘り、そしてそれらの漬け込みと農業も滞りつつあります。

 7月の終わりには恒例の蕎麦撒きも・・・考えるだけでパンクしそうです。

 女房殿の回復・リハビリの進捗に合わせて、そろそろ布野ダッシュ村の再構築??を考えなくては・・・。

 あせってもどうにもなりませんが、気持ちはあせります。