くいしんぼ 福ちゃん☆

高知の”食”や”不動産”など~fukutokuスタッフがご紹介します♪

生姜風味阿波ういろう

2016年12月17日 | レシピ(パン)

上新粉の賞味期限が迫っていたので、慌ててレシピを探して

いると、大好きな 「阿波ういろう」 を発見したので

参考にさせて頂きながら、作ってみました。



★参考にさせて頂いたレシピは   こちら



コツやワンポイント等も、詳しく書いて下さっていて

わかりやすかったです!


*市販のこしあん (300g)  *上新粉  (60g)

*薄力粉  (30g)  *水  (100cc)

*生姜の絞り汁 (適宜)  *塩  (少々)
 



ボールに、ふるった粉類と、こしあんを入れて



混ぜ合わせます。



水、生姜の絞り汁、塩を入れて

よく混ぜます。



型に入れて、中火~強火程度で約40分蒸しました。

その方は、牛乳パックを使用していたのですが

くっつかずきれいに出来たようです。アイデアですね~!



クッキングシートを使ったらよかったかも・・・。



くっついて取り出すのが大変っ。



巻き簾で、無理やり巻いてみましたが

クオリティ低っっ

でもでも~  とっても美味しく出来ました


市販のあんこは、400g入りだったので、100gは

後日、ホームベーカリー食パンに使いました。

レシピは改めて、ご紹介します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿