木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

アメリカフウロ 誰か私に気づいて下さい

2019-05-26 06:48:46 | 日記

大阪アメダス    今朝の最低気温  21.3℃   昨日の最高気温  32.4℃   天気  晴れ
開田高原アメダス  今朝の最低気温   5.3℃   昨日の最高気温  28.5℃

散歩道で
緑が濃くなる中
赤い綺麗な葉が
ひときわ目につきます。


アメリカフウロは
花が終わり
果実ができる頃
葉が美しく
紅葉します。


果実は
ゲンノショウコに
そっくりで
ロケット型を
しています。


ロケットの基部に
5つの種子が
入っており
熟すと尖った莢(さや)が
下側から割れて
反り返り
その勢いで
種子を遠くに
飛ばします。




昆虫や風の力に
頼ることなく
植物自身の力で
種子散布する
自動散布型の
植物なのです。


ゲンノショウコは
種子散布した後の
莢が果実の先端に
集まって残るため
神輿草と呼ばれます。

(ゲンノショウコ 神輿草 2017.10.22撮影)


(ゲンノショウコ白花 2017.9.9撮影)


(ゲンノショウコ赤花 2017.9.9撮影)

しかし
アメリカフウロは
勢いよく種子を
飛ばし過ぎるためか
莢ごと飛ばしてしまい
神輿状に残ることは
少ないようです。




アメリカフウロの花は小さくて
目立ちませんでしたが
この時期
葉は草紅葉となり
ひときわ目を惹きます。

(アメリカフウロ 2019.2.23撮影)

秋でもないこの時期に
どうして
紅葉するのでしょう?


理由は分かりませんが
種子散布を終え
命を託した後
自分の存在を
知ってほしかったのでは
ないでしょうか?


アメリカフウロの
花言葉は
「誰か私に気づいて下さい」
だそうです。



今日はこれから
京都一周です。
最高気温は35℃予想
どうなることやら・・・。


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカフウロの花 (ヒトリシズカ)
2019-05-26 07:00:19
fukurouさん

アメリカフウロの花は、日本のゲンノショウコの花に比べて、厳しい環境を生きてきた様子です。

他の山野草より、一足早く花を咲かせ、種を実らせ、早く種を飛ばすようです。

日本のゲンノショウコの花もあまり見かけなくなっています。アサマフウロに比べて、見つけにくい存在になりつつあります。

今日は関西は猛暑日だそうです。京都一周の際には、ご注意を。

来月は京都市のど真ん中に少し伺います。



返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-26 07:21:23
ひと時もじっとなさってないような。良く動かれますね~。
ワラビ取りしたいですが、そこへ行くまでが~~。で、体験は大昔のままです。
惚れ惚れする良いワラビです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-26 07:32:38
アメリカフウロの花後、まさにゲンノショウコですね(@_@)
どうしても、花ばかりに目が行き、初めて知りました。
そして、葉が紅葉する。
短い一生を一生懸命生きているんですね^^
返信する
アメリカフウロ (屋根裏人のワイコマです)
2019-05-26 08:00:12
アメリカフウロの花言葉は「誰か私に
気づいて下さい」・・花も地味ですし
今頃紅葉する??なんて まさしく気づいて
あげなきゃなりませんね~(^o^ゞ
京都の街歩き・・あそこの街は暑いですよね
暑さ対策は抜かり無いと思いますが
私もそうですが・・諦めが肝心で
早めの撤退が得策と思ってます
返信する
アメリカフウロ (みーばあ)
2019-05-26 08:19:28
おはようございます
アメリカフウロにもう種が出来ているんですか
紅葉するんですね
知りませんでした
とんがった種は見た覚えがありますが
こんなロケット弾みたいになっていたんですね~
自分で種を飛ばすんですね
今日も暑く成る予報
京都一周
熱中症に葉お気を付け下さいね
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-05-26 09:37:56
おはようございます。
きょうはこちら朝から曇り空。
そんなに暑くもなさそうで、この後上がりそうもはないですが、さあどうなんでしょう。アメリカフウロ。
このような花も初めて見ます。おもしろい花ですから関心しながら見ているところです。
返信する
さてどこにお花があるのかしら (shu)
2019-05-26 09:58:42
fukurouさん おはようございます。

1枚目のお写真を拝見し、(さてどこにお花があるのかしら)と探しましたが、分かりませんでした。
タイトルには、「誰か私に気付いて下さい」とあります。
フウロで先ず脳裏に浮かぶのは、ハクサンフウロ。薄紫色のきれいなお花です。はて??

結局、お花がどこにあるかが分からないまま読み進んで、種明かしとなりました。
(へぇ~、フウロはゲンノショウコだったんだ)、こんなことも知りませんでした。
子供のころ、何に効くかも知らぬままよく飲まされていました。

今日は京都を一周されるとのこと、凄く暑いと思います。お気をつけて。
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-05-26 10:12:52
アメリカフウロのロケットのような果実、カッコ良いですね。
小さい子に見せてあげたいです。
紅葉した葉は見たことがあります。
でも、何気に見るだけで気には止めていませんでした。
「誰か私に気づいて下さい」
花言葉を考えて人は優しい方だったのでしょう。
返信する
花しか気付かず (さざんか)
2019-05-26 11:42:33
こんにちは。
アメリカフウロ、花の写真は撮りましたが、その後観察していませんでした。
果実はロケット状に尖り、自分で種を飛ばすんですね。
それが終ったらもう紅葉ですか。
懸命な一生ですね。

京都へお出かけですか。
この猛暑の中、お気を付けて。
返信する
アメリカフウロ (tenten-3)
2019-05-26 12:50:57
今日は京都も暑そうですね。

アメリカフウロ我が家の家庭菜園の周りに生えています。
ウチのアメリカフウロが紅葉してきたのは除草剤のせいかと思っていました(笑...)
家庭菜園野菜苗植えなくてはと思いながら暑いので少し先づづ延ばししています。
返信する

コメントを投稿