木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

第9回京都一周ぶらりウォーキング

2019-10-02 07:48:06 | 京都一周ぶらりウォーキング

大阪アメダス    今朝の最低気温  23.7℃   昨日の最高気温  33.1℃   天気  曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温  11.7℃   昨日の最高気温  23.1℃

天気予報に反して
朝から良い天気だった
日曜日
久しぶりの
京都一周ウォーキングだった。


前回は松尾大社で
リタイヤしたので
今回は阪急松尾大社駅から
出発する。


松尾大社で
ウォーキングの安全を
お願いして
華厳寺へ向かう。


途中
松尾大社の摂社
月読神社に
参拝した。


月読神社は
安産を願っての
お参りが多いと聞く。


全員安産には縁がない
それぞれの
お願いをして
神社を後にする。


住宅街を
抜けると急に
茶店や土産物屋が現れ
華厳寺(鈴虫寺)に到着。


石段の上を眺めると
長い行列が
できている。


このお寺では
鈴虫の音色を聞きながら
説法の時間がある。


次回の説法を聞くため
いわゆるお参りのための
行列なのだ。


30分以上の
待ち時間があるため
多数決で
門前で手を合わせて
先を急ぐことに。


京都の西山の
山麓を進み
川を少し上ると
西芳寺
苔寺だ。


このお寺は
事前申し込みが
必要なため
外から
雰囲気だけ眺めて
お参りした。


少し後戻りして
急な石段を上がりきると
右側すぐが地蔵院だ。


一休禅師が
幼少期を過ごした
お寺として知られ
竹の寺と呼ばれている。


総門をくぐると
竹と苔の絨毯が
美しい。


竹の参道をぬけると
正面が本堂
お参りを済ませ
右手の中門をくぐると
方丈と庭園がある。


茶室には
ハート形の
猪目窓があり
その前には
苔を用いたアート作品
「モシュ印」「コケ寺リウム」の
展示が行われていた。



(コケ寺リウムの中)

襖絵は
細川護熙元首相が
奉納されたとか。


若い女性には
襖絵よりハート形の
猪目窓の方が
人気だった。(笑)


ゆっくりした
時間を過ごした後
桂離宮に向かう。


桂離宮も
事前予約が必要で
当日受付も若干ある
時間が合えば
参観するつもりだ。


途中で
昼食を取り
今度は京都を
東向きに歩く。


桂川の手前
住宅地の真ん中に
樹木が生い茂る
桂離宮に到着。


次回の参観は最終回で
待ち時間がおよそ1時間
説明を受けながらの
参観に約1時間
帰りが遅くなるとのことで
ここもパスすることに
なかなか団体行動は
面倒で難しい!


重い足を引きずりながら
JR桂川駅まで歩いた。



京都の最高気温33℃
総歩数20,241歩(家から家まで)。







最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-02 08:05:46
京都一周京都一周ぶらりウォーキング、
今回も楽しませていただきました。

コケ寺リウムの中、不思議の世界です。
へぇぇでした^^

2万歩超え、お疲れ様でした!!
返信する
20,241歩‥・楽しめましたね♪ (しいちゃん)
2019-10-02 08:07:23
fukurouさん、おはようございます。

33℃の京都をリタイヤなく戻られて良かったですね♪
全員安産には縁がないには笑えましたが、
こうした企画に参加できることが眩しいです。
ハート形の猪目窓の手前の展示品ちょっと気になりました。
この場所はホッとできたのではないでしょうか?
返信する
2万歩超 (ゆり)
2019-10-02 08:08:49
おはようございます。

団体ウオーキングだったんですね。
すごい距離を歩かれましたね(*^^*)

西芳寺や桂離宮入ってますが松尾大社はこれからです(*^^*)
近々取り上げる神社100選に入ってます。

いいですね~~こういうウオーキングに参加できるのって!!
返信する
またまた(笑) (しいちゃん)
2019-10-02 08:09:29
attsu1さん、と同じ時間にお邪魔してましたね。
attsu1さん、お若い分早い!!
返信する
華厳寺(鈴虫寺)など (ヒトリシズカ)
2019-10-02 08:41:35
fukurouさん

まず、京都市は盆地のせいか、昼間はかなり熱いようですね。大阪市も最高気温が33度(摂氏)なのですか・・。

華厳寺(鈴虫寺)と苔寺は、観光と参拝・お参りを分けて考えている点が素晴らしいです。

欧州も、パリやフィレンツェの有力美術館もWebサイトなどでの事前予約制になりました。観光客が増えすぎたからです。

逆に、桂離宮は当日受付分があるのですか・・。時代も変わりました。

松尾大社から東に向かって桂離宮まで歩くことがすごいです。桂離宮付近の住宅街も道を知らないと迷います。
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-10-02 08:56:32
京都は見どころも多いですが、人も多いのですね。
まだまだ緑も濃い中、33度にめげず歩きとおされたのは凄い事です。
お仲間で行くというのも強みですね。

触発されて我が家も目的を持ったウォーキングをしようと話しています。

返信する
Unknown (なでしこ)
2019-10-02 09:08:41
fukurouさん
おはようございます

暑い中お疲れ様でした
今回もよく歩きましたね~
中門を過ぎた後の参道がとても美しいです
返信する
京都一周ウォーキング (イケリン)
2019-10-02 09:13:09
確かこの日の気温も相当高かったように記憶しているのですが、今回の京都一周も長い距離を歩かれましたね。
年中鈴虫の音が聴けるという鈴虫寺の人気は高いようですね。
ここも竹の寺地蔵院も、いつかってみたいと思いながら未だに実現していませんし、
苔寺も予約制になり、拝観料もひとり3,000円とかで足が遠のき長い間訪れていません。
猪目窓は若い女性が好みそうな窓ですね。こういう形は初めてお目にかかりました。

歩くのが目的の団体行動とあってみれば、自分の意にならない面は致し方ないのかもしれませんね。
返信する
よく歩かれました (屋根裏人のワイコマです)
2019-10-02 09:21:17
33度の京の街を寺院めぐりしながら
13キロ位を一日かけて施設を巡り
京都の文化と人に触れ・・知らない
寺院を紹介してくださり、ありがとう
ございました。今年はいつまでも酷暑残留してお気の毒でした
いい勉強に成りました。
返信する
健脚ですね (さざんか)
2019-10-02 10:23:04
おはようございます。
33℃の京都を2万ぽ以上も歩かれたとは、凄いです。
健脚でいらっしゃいますね。
京都は冬と紅葉の時しか行ったことが無い(冬はあの阪神淡路大震災の当日!)ので、色んなお寺を紹介して下さって有難いです。
特に地蔵院の竹と苔が美しいです。
若い女性ではないけれど、私もハート形の猪目窓からの景色に惹かれました。
暑かったことでしょうが、景色からは涼を頂きました。
返信する

コメントを投稿