木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

オオムラサキ 前蛹から蛹へ

2020-07-02 07:46:28 | 昆虫など

大阪アメダス    今朝の最低気温 21.7℃   昨日の最高気温 29.0℃   天気 曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温 14.5℃   昨日の最高気温 23.0℃ 

飼育中のオオムラサキが
6月28日
エノキの葉に
台座を作り始めた。


今までの
住み家とは違い
葉柄にもしっかり
糸を吐いている。


夕方気が付いたら
頭を下にして
ぶら下がり
蛹になる準備
前蛹になった。


29日の夜遅く
カメラをセットして寝た
翌朝7時起床
すぐ撮影しようとしたが
すでに脱皮が終り
蛹になっていた。


スジボソヤマキチョウと違って
夜明けとともに
蛹化脱皮をするようだ
残念!


葉の色に擬態した
国蝶にふさわしい
立派な蛹だ。


アゲハチョウや
モンシロチョウと違い
垂蛹(すいよう)と呼ばれる蛹で
お尻1点で
ぶら下がっている。


お尻の部分を
アップで見ると
マジックテープのように
台座にくっついているだけだ。


エノキの葉が
枝からちぎれないように
葉柄と枝も糸で
しっかりと結ばれている。


なかなか
用意周到に
準備している。


これから
10日から2週間後
羽化する予定。








最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国蝶 (ゆり)
2020-07-02 07:58:37
おはようございます。

ワクワクするような記事。

葉の色に擬態って、本当にそうですね!!
これから毎日目が離せないですね。

続き楽しみです。
私はこれから草刈へ出ます(*^^*)
返信する
オオムラサキ (イケリン)
2020-07-02 08:13:40
fukurouさん
オオムラサキの脱皮の瞬間は撮影できなかったようですが、
いつ脱皮するのか、わからない状態では、四六時中見ているわけにもいかず、
残念ながら一人での観察は無理があるようです。

お尻一点でぶら下がり、不安定なように見えても、安全対策は万全のようです。
これ程しっかりと糸が巻きつけてあれば大丈夫ですね。後は羽化を待つばかりですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-02 08:32:08
オオムラサキは綺麗なサナギです。葉と同じ色ですね。中では忙しく変化と思いますが、外見はゆっくりとに見えますね。
返信する
準備周到 (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-02 08:48:13
しかし葉そのものも、簡単に枝から
落ちないように・・糸で補強までして
更に周りの葉の色と形を擬態して
この用意周到は・・素晴らしい準備
日本を代表する蝶の威厳というものを
感じさせられました。
今日の信州は梅雨の間の久しぶり
の晴れです
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-02 08:49:26
前蛹から、蛹への変化、楽しませてもらいました。
それもですが、前蛹って言葉も勉強になります。
こんなに大きいのに落ちないのかと思うと、
しっかり糸を巻いてあるんですね。
進化の中の知恵、親が居なくても一人で出来るのが凄い。
自然の不思議さを今日も感じさせてもらいました。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-02 09:00:44
だんちょう

おはよございます!
いいですね!
もうすぐ立派なオオムラサキになるのですね!
うらやましいですね!
我が家は寄生蜂やありに飼育していた幼虫がやられてしまい全滅しました。
fukurouさんは屋外飼育ですか?
それとも、室内飼育ですか?
ぼくは屋外の庭の隅に植えてるエゾエノキに幼虫をはなしました。
返信する
オオムラサキの蛹 (ヒトリシズカ)
2020-07-02 09:25:46
fukurouさん

fukurouさんのおかげで、オオムラサキの幼虫から蛹への変態途中を見ることができます。

オオムラサキの蛹はいまや貴重な存在です。
返信する
感動~ (桐花)
2020-07-02 10:12:17
fukurouさま、こんにちは。
自分がくっついている葉っぱが枝から落ちないように補強しておくなんてすごいですね。感動…!
今後を楽しみにしています^^

先日庭で、真っ黒で大きな白い紋のある、とても大きな蝶を見ました。
クロアゲハは見たことがありますが、あれは真っ黒ですよね。
紋があるのははじめて見て、大きくて優雅で黒もきれい!と思いました。
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-07-02 10:12:43
fukurouさん
こんにちは

一見葉と思ってしまいますね
あらためて自然って不思議で実に良く出来てるな~っと考えさせられますね
羽化が楽しみですね
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-02 10:15:49
国蝶ですものね。
あの大きな蝶が出て来るんですね。
確かにさなぎの時の色は綺麗ですね。

ガンバレ~なんて声をかけたくなります。
コウちゃんが今昆虫に熱心なのです。
小さな図鑑を頂いたものですから。
返信する

コメントを投稿