転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

バンクーバーオリンピック 9日目 浅田真央バンクーバー到着

2010-02-21 23:45:19 | スポーツ全般
今日日曜日は早朝ジャンプラージヒルがあった。葛西紀明は2本目135mで8位入賞、伊東大貴は2本目128.5mを飛んだが20位に終わった。風の影響もあり、運不運もあったと思う。それにしても2本大ジャンプを揃えたスイスのアマンは図抜けた強さだった。

勝負は23日早朝に行われる国別対抗の団体戦である。大ジャンプはいらない。出場の4名が全員120mジャンプを2本揃えればメダルは間違いない。ただし、葛西、伊東はいいが、竹内、栃本、岡部がうまくいっていない。立て直せればチャンスは大いにある。




さて、後半戦の注目は何といっても女子フィギュアスケート。特に「浅田真央VSキムヨナ」の金メダルの行方だ。今日夜9時からNHKで浅田真央の特集をやっていたが、フリーで流すラフマニノフの「鐘」は荘厳でメリハリのない曲だけに、全て滑りきって完成されるプログラムだ。逆にジャンプのちょっとしたミスでもプログラム全体がギクシャクしたものに映り、より大きな失敗に見えてしまう。SP、フリーとも完璧にできれば真央、少しでもジャンプに失敗があればキムヨナ有利だろう。






今日、浅田真央はバンクーバーに到着したが、日本選手団と同じ選手村に入る。特別な事もせず自然体で試合に臨む。出発の時の表情も実にすがすがしく見えた。

一方のキムヨナは選手村に入らず、専用のホテルに宿泊し、外部とは完全シャットアウトなのだとか。浅田真央をはるかに上回るプレッシャーがかかるはずで、それに打ち勝って最高の演技ができるのか。






日本には安藤美姫、鈴木明子もいる。24日がいよいよ迫ってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェブラリーS 回顧 | トップ | バンクーバーオリンピック ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事