転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

バンクーバーオリンピック 16日目 スピードスケート女子団体パシュート 

2010-02-28 14:53:10 | スポーツ全般
「鐘が鳴る、鐘が鳴る、金メダルへの鐘が鳴る


NHK石川アナウンサーが残り1周で絶叫したスピードスケート女子団体パシュート決勝







えっ?


 



あと1周で1秒余りの差をひっくりかえされて0.02秒差で2位・・・


確かに3000m走って10cmくらい負けている。間違いない・・・・





うーん悔しい。もし金メダルだったら、名実況が後世に語り継がれていったであろうNHK石川アナウンサーは一番悔しかったかも知れない。でも、さすが冷静に2位であったことを実況していました。





そして、真央ちゃんでもうバンクーバーオリンピックは終わりと思っていた私達に、興奮と感動を与えてくれました。選手のみなさんありがとうございました。










でもやっぱり、ロシアが消え、アメリカ、カナダ、オランダも消え、ツキも味方し金メダル奪取の千載一遇のチャンスだっただけに・・・・、うーん残念。



それにしても、女子スピードスケートは個人メダルはなかったものの、全種目入賞し、団体パシュートで銀メダル。
女子の場合は今までは体力的に外国選手に見劣りし、橋本、岡崎が必死に頑張ってメダルを獲ってきたものの限界があった感があった。しかし、男子が清水を初め世界を制してきたように、スラップスケートになってからは体力ではなく技術が大きなファクターになっており、日本選手が世界で太刀打ちできるようになってきている。


4年後に向けて、スピードスケート陣女子は男子以上に展望は明るい。小平奈緒を中心に吉井、穂積、そして高木といったまだ若い選手が常に世界トップを目指してほしい。





ということで、お気にの小平奈緒ちゃんの写真をもう一枚




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバーオリンピック ... | トップ | バンクーバーオリンピック ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金が取れない (こつこつ)
2010-03-01 20:49:59
金が取れなくて団長が
首に翔れなかったとぼやいてました
1個だけでも首にかけたかったとぼやいて
いましたよ!
返信する

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事