転勤族のいばらきブログ

全国住み歩いたサラリーマンの目から自分の趣味を紹介します

フィギュアスケート全日本選手権 ~美姫の強さ・真央の復活~

2010-12-26 22:44:51 | スポーツ全般
フィギュアスケートの全日本選手権(長野市ビッグハット)の女子フリーが今夜行われ、安藤美姫が逆転優勝した。



優勝した安藤美姫については、昨日も書いたが今シーズンは安定感があり、大人の余裕のある演技が出来るようになった。見ている方が息苦しく感じた2、3年前の彼女とはもう別人。精神的に大人の女性になったと思う。

今日の演技は、トリプルルッツ-ダブルループ、トリプルループ、後半のダブルアクセル-トリプルトゥループを含む5つのジャンプもすべて着氷し、ノーミスのフリーを演じて力強いガッツポーズが飛び出した。

自信に充ち溢れ、余裕のある愛らしい表情。この写真が彼女の今の充実ぶりを物語っている。


私見だが、ニコライ・モロゾフコーチとの関係がきっと充実しているのだろう。大人の関係のような気もするが、それも良しと思う。







浅田真央は最初のトリプルアクセルは綺麗に決まったかに見えたが実は回転不足。後半のアクセルはダブルに変更し、トリプルサルコウはダブルになった。3回転-3回転も回避しており、目立ったミスはなかったが、安藤美姫に逆転を許したのは仕方ない結果だった。

それでも、2日間ともトリプルアクセルに挑戦して、大きな失敗もなく、真央ちゃんらしいスピード感のある演技が出来たのは大きな収穫。目標としているバンクーバーからレベルアップした演技を世界選手権では見せてくれるだろう。





村上佳菜子については現時点では申し分なし。3回転-3回転の安定感は随一だ。大会を重ねるごとに成長しているのがよくわかる。山田満知子コーチとの親子というか孫娘のような関係も微笑ましい。











そして、一番ほっとしたのは、 フジテレビ カナ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念 回顧 | トップ | AKB48 選抜総選挙  今、実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事