フッキーの HAPPY!! ノルディックウォーキング&イングリッシュ ライフ

東京港区フッキーの、楽しく・ハッピーな「ノルディックウォーキング」と「イングリッシュ」ライフをご紹介

ノルディックウォーキングで老化ストップしエクササイズ!

2011年05月23日 | 日記
辛い時も悲しい時も嬉しい時もノルディックウォーキングをつづけているフッキーです。

コリと歪みはノルディックウォーキングで治しましょう!
体幹(コア)と呼ばれる体の深部にある筋肉をトレーニング!

先日エコライフフェアにご参加して下さったある女性! 感激の涙だよ。
彼女の笑顔最高だよ!フッキー”今度取材さしてね!” って言ったの。

50歳からトライアスロンに挑戦して、訓練中に自転車事故。
どのお医者さんも『歩けないよ』っと宣告されたのに、彼女10年近く自力で訓練して
いまやパラリンピックまで出場。それどころかアップダウンの有栖川公園もノルディックウォーキング!

昨日のくりはま花の国にご参加くださった男性二名にも感激!
「どこか調子のお悪い方いらしゃいますか?」っと聞いたら、「パーキンソン病です。」って。

「わかりました。」言ったもののドック! フッキー初体験。
でも一緒にポピーのお花畑をノルディックウォーキングで楽しんで下さって、
健常者とまったく一緒でした。

指導者するフッキーさえ忘れていたほど、二人とも楽しんでいただきました。
ここでも勇気をいただいたよ。各自、体の問題を抱えながら筋肉トレーニングに励んでおられんだね。

誰にでも、体のクセや歪みはあります。
昔は洗濯をつる時に腕や足腰の筋肉を使っていましたし、干す時だって胸や腕を開いて、
掃除する時だって、体全体を使っていろりろな動きをすることでバランスがとれていました。

しかし現代は。便利になった分家事で動く機会が減り、仕事などで、長時間座りぱなしになって
関節が固まってしまいがちです。

骨盤が歪むと膝や首が痛くなるそうで、体の一ヶ所が歪むと、その負荷がかかった別の部分も
歪んでくるそう。

フッキー大阪で交通事故で吹っ飛ばしされ(無事でしたが.....),以来、カイロプラクティックで
チェックしてもらっています。 さすがノルディックウォーキングしていたお陰ですべてOKです。
フッキー





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ノルディックウォーキン... | トップ | 早朝ノルディックウォーキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事