ふかよんライフスタイルファンド日記Ⅱ

生活・仕事・遊びのポートフォリオを重視し、ライフスタイルの「運用」を考えていきます。

本村弁護士流 読むだけで賢くなる勉強法

2010-01-04 22:22:26 | Weblog
「本村弁護士流 読むだけで賢くなる勉強法」 (単行本) 本村 健太郎 (著)

解説

読むだけ勉強法は超シンプルな3ステップ勉強法。テキストを空いている時間に繰り返し読む。過去問も読んで勉強!勉強を始めたら模擬試験をすぐ受ける。たったこれだけの勉強で、あなたの才能が開花します。

---------------------

書店で、「本村弁護士流 読むだけで賢くなる勉強法」を読みました。

本村弁護士の勉強時間は、朝の通勤の30分だけだそうです。

私も、読むだけ勉強法なので、本書の内容に共感を覚えました。

実は、私の読むだけ勉強法自体、拙いのではないか、すなわち、書いたり、音読したり五感を使った勉強法をしなければならないのではないかと最近思っていたのです。

図書館で、栄光ゼミナール監修の「東大式 合格 ノート術」を借りて、ノート術の学習もこの休みにしていました。

ノート術ですが、確かに、本に書かれているようなノートを作ることができれば素晴らしいと思います。

しかし、私には、ノートを取る時間って取れそうもないので、無理ですという感想でした。

ノート術は、勉強だけやっていればいい、高校生・大学生、予備校生には適しているかもしれませんが、ビジネスマンは、本村弁護士流の読むだけが合っていると思います。

繰り返し読むことは、単純記憶が難しくなった中年の私には、とても大切なことですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神 | トップ | 伊勢神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事