

術後病室(一人部屋)の窓からは、朝8時から夕方5時まで建設現場の
クレーンのゆっくりとした動きと、作業員の声が響きます。
入院生活もあと数日です。今日の血液検査で最終決定が下されそうです!(^^)


JR環状線、中崎町辺りの景色ですが、電車の動きだけが目に入り、
街なかの人々の暮らしが見えてきません。一時も早く騒音の中に帰りたいものです。♪(^^)
私は福島区福島生まれの鷺洲育ち! 15件長屋の東端、それが6列!
2階建長屋を建てるための作業小屋件物置の平屋。
家の板塀に現阪神ホテル(旧阪神電鉄地上福島駅舎)に隣接の吉本キネマ
(東映映画3本立上映館)のポスター看板があり、そのビラ下として、
数枚の無料入場券が貰え、それを近所の子せがれ達を引き連れて2階の最前列で鑑賞!!
帰って長屋の道でチャンバラごっこ! 隣の住川のたかちゃんは自宅の表障子を
幕にして女形の踊り! その兄貴はモーター付自転車を自作!
中山のボーっとした誠ちゃん! その兄貴の片岡千恵蔵の物真似 これが上手い♪
不登校児童の〇〇ちゃん、若気の至で腕に彫物を入れ親父に激怒され
消したイトウのたかし! 中学一番の秀才で〇野田工業に入った、
お好み焼き屋の一二三さん! 伊丹の有名鉄鋼メーカーに入社しましたね。
今から考えるとバラエティに富んだ人材ばかり (笑)
さて、その15件長屋の東に隣接する地区が資産家酒屋の良ちゃん宅!
その他数件のアパート所有の地主連中が居住、関電の寮、聖天市場など上流系。
その良ちゃんが唯一の幼馴染として大人までPTA会長、副会長の間柄でした。
福島区でも最も早くテレビが置かれた家でもありました。
大相撲、プロレス等、応接間の最前列で二人で見ることが出来ました。(^^)
応接間は近所の人々で満席、窓の外の大きな庭石に近所の子せがれ達がよじ登って見ます。
それを良ちゃんの親父がシー、シーと追い払います。そんな事が許される時代でしたね。
テレビ放映が終わると夕食が始まります。もう帰りやと急かされて一人ぼっちの
鍵っ子に戻ります。そんな環境でも漫画本は本屋くらいありました。
貸本屋ごっこをします。そろばん塾に行かずうちで本を読みふけり
時間がくれば帰る子供もいましたね! 育ての親の祖母の影響が大きかったかも?
その辺のことは又別の機会に書こうと思っています。♪(^^) (笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます