松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

ポロ 定期点検(1年点検)

2010-02-04 12:07:57 | VW Polo
オイル交換とイグニションコイル交換とDIYで行って、数日後に定期点検を示すスパナマークがトリップメーター脇に表示。時間があるうちに近くのVWディーラーでお世話になることにしました。今回は購入店でもあるトヨタ系VWディーラー/DUO松戸店に持ち込むことして、定期点検を受けました。
交換されるパーツ、油脂関係はほぼクリアしている次第、何か特別な整備個所があればお願いしたいと要望、テスターで点検したところ2番目のダイレクトイグニションにミスファイアーが起こる可能性が高く、しばしば現象が出ている模様。2番目は去年の6月に新品交換済みのコイルだったのに・・・。最近交換したコイルもカムカパーにゴムが密着する度合いが浅いこともあり、電気リークの恐れがあるとのこと・・・・。
とりあえず、不良とされた2番目コイルを新品に取り換えて頂くことにして、電気リークの恐れがある1と4番目コイルは交換前コイル(新車時から付けていたコイル。DIY交換してクルマに乗せていたこともあり。)に交換しもらいました。
新品コイルを部品商さんから購入したにも関わらず、なぜ?
ディーラーさんにDIY交換したコイルを見てもらうと、品番から初期型商品。数年すると改良されてより良い商品にはなるものの、コイル上部のゴムが装着時に密着しない点があるのでリークしてしまうのでしょうね・・・。
こんなことになってしまうとは・・・。購入した部品商さんに連絡をいれて詳細を聞いてみることにして、今回の6年目定期点検を終了してきました。

Photo//トヨタディーラーと併設してあるDUO松戸店のファクトリー。トヨタ クラウンと並んで点検整備中のシロポロ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。