新年早々 1月4日 野田陸運局仕事初めのユーザー車検
今回で9回の車検 19年経過の9NBBY
数週間前より 車検に向けた準備行った
自賠責保険の更新 各申請書(継続検査申請書 自動車検査票 自動車重量税)の記入
18年経過車ともあり自動車重量税の納付額が前回より数千円上がっていた
自動車整備はエンジンオイル交換 念入りな下回り検査と外装検査
外装のリアハイマウントストップランプの電球が経年で黒ずんでいたが 点灯を確認
24か月点検整備記録簿の記入を終えた
そして当日を迎える事 車検予約は第2ラウンド10:00- 受付
その前に陸運局に到着 近隣のテスターで予備検査と思ったものの いつもの陸運局前のテスター店が正月休業
久々に陸運局裏にあるテスター店に訪れた 車検項目の予備検査 調節したのは光軸のみで終了
改めて陸運局に戻って重量税納税と手数料を支払い 車検の受検受付 まだ第1ラウンドの受付時間であったが
すんなり受付終了 クルマに戻り車検ラインに並ぶ事にした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/8a/08b8d10c6209d9db6148d20efb872196_s.jpg)
今回は新年早々から 自動車整備工場の仕事初めが早く いつもより結構な自動車が検査を受けるのか賑わっていた
なのに検査ラインは制限されて2レーンのみ でもクルマの検査がスピーディーである 受検車両が次々に外装検査を終えていく
我が9NBBYの検査が始まる 前後外装検査 エンジンルーム 今までに無い速さ
検査ヤードに入り サイドスリップ 車速 ブレーキ 光軸 排ガス 下回り検査 モノの数分で終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/cb/7c70318e5e5a7f754536c0bc995f44c8_s.jpg)
無事車検が終了して車検証発行の受付に行くと 人で溢れている
今年1月4日から車検証が電子化され紙発行でなくなる事を聞いていたが その電子化初日でもあり車検証発行にてこずっている有様
車検証発行で 今までにない30分待ちの時間を経て 無事電子化車検証を頂いてきた
かなり小さな車検証になったものの 記載事項も小さくなり これから手元が見づらくなる年頃には困ったものでもある・・。
今回で9回の車検 19年経過の9NBBY
数週間前より 車検に向けた準備行った
自賠責保険の更新 各申請書(継続検査申請書 自動車検査票 自動車重量税)の記入
18年経過車ともあり自動車重量税の納付額が前回より数千円上がっていた
自動車整備はエンジンオイル交換 念入りな下回り検査と外装検査
外装のリアハイマウントストップランプの電球が経年で黒ずんでいたが 点灯を確認
24か月点検整備記録簿の記入を終えた
そして当日を迎える事 車検予約は第2ラウンド10:00- 受付
その前に陸運局に到着 近隣のテスターで予備検査と思ったものの いつもの陸運局前のテスター店が正月休業
久々に陸運局裏にあるテスター店に訪れた 車検項目の予備検査 調節したのは光軸のみで終了
改めて陸運局に戻って重量税納税と手数料を支払い 車検の受検受付 まだ第1ラウンドの受付時間であったが
すんなり受付終了 クルマに戻り車検ラインに並ぶ事にした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/8a/08b8d10c6209d9db6148d20efb872196_s.jpg)
今回は新年早々から 自動車整備工場の仕事初めが早く いつもより結構な自動車が検査を受けるのか賑わっていた
なのに検査ラインは制限されて2レーンのみ でもクルマの検査がスピーディーである 受検車両が次々に外装検査を終えていく
我が9NBBYの検査が始まる 前後外装検査 エンジンルーム 今までに無い速さ
検査ヤードに入り サイドスリップ 車速 ブレーキ 光軸 排ガス 下回り検査 モノの数分で終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/cb/7c70318e5e5a7f754536c0bc995f44c8_s.jpg)
無事車検が終了して車検証発行の受付に行くと 人で溢れている
今年1月4日から車検証が電子化され紙発行でなくなる事を聞いていたが その電子化初日でもあり車検証発行にてこずっている有様
車検証発行で 今までにない30分待ちの時間を経て 無事電子化車検証を頂いてきた
かなり小さな車検証になったものの 記載事項も小さくなり これから手元が見づらくなる年頃には困ったものでもある・・。
今年の1月にエンジンオイル交換後5か月が経過 走行距離は2500キロ強をマークした
依然としてエンジンフィールは良好である モデルにとって純正粘度規格がベストマッチしたのだろうか 以前のオイル粘度は5w-40のスタンダード その前は高年式多走行を考慮しての15w-50 10w-40のグレードをセレクトしていた しかし 高粘度グレードにすると感じられたタペット音などのメカニカルノイズ 特に冷間時には多く感じられた エンジンが温まり水温が安定するとノイズも落ち着く状態である 巷では エンジンメカニカルノイズやタペット音に対応するには高粘度オイルを充填すると落ち着く傾向がある事も事実あるが あまり自身で思い込みの施工も機械にとっては毒になる事もしかりである 実際 15w-50の高粘度オイルを真夏に良かれと充填していた際 警告灯点灯でディーラー入庫 EGRバルブ目詰まりであって洗浄整備で解消したが エンジン始動時のタペット音が大きいとの指摘もされた エンジンオイル添加剤対応が望ましいと勧められた一件もあった それと やたらと冷却ファンが回転する事も オイルでの冷却も阻害されていたのか・・今思うと 去年あった サーモハウジングのOリングからの冷却水漏れ エンジン熱が酷で発症かぁ 疑うとキリがない 高粘度オイル充填後に弊害も考えられる事もあるものなのか とも思ってしまう 現在はトラブルもエンジンメカニカル音も落ち着ついている数週間に一度はフロントボンネットを開けてオイルゲージでオイル量を確認している オイルも燃焼される事もなく 一定量をキープ タフな「SUNOCO SVELT EURO C3 5w-30 VW504規格」エンジンオイルである しかも日本製であるもの頼もしい
依然としてエンジンフィールは良好である モデルにとって純正粘度規格がベストマッチしたのだろうか 以前のオイル粘度は5w-40のスタンダード その前は高年式多走行を考慮しての15w-50 10w-40のグレードをセレクトしていた しかし 高粘度グレードにすると感じられたタペット音などのメカニカルノイズ 特に冷間時には多く感じられた エンジンが温まり水温が安定するとノイズも落ち着く状態である 巷では エンジンメカニカルノイズやタペット音に対応するには高粘度オイルを充填すると落ち着く傾向がある事も事実あるが あまり自身で思い込みの施工も機械にとっては毒になる事もしかりである 実際 15w-50の高粘度オイルを真夏に良かれと充填していた際 警告灯点灯でディーラー入庫 EGRバルブ目詰まりであって洗浄整備で解消したが エンジン始動時のタペット音が大きいとの指摘もされた エンジンオイル添加剤対応が望ましいと勧められた一件もあった それと やたらと冷却ファンが回転する事も オイルでの冷却も阻害されていたのか・・今思うと 去年あった サーモハウジングのOリングからの冷却水漏れ エンジン熱が酷で発症かぁ 疑うとキリがない 高粘度オイル充填後に弊害も考えられる事もあるものなのか とも思ってしまう 現在はトラブルもエンジンメカニカル音も落ち着ついている数週間に一度はフロントボンネットを開けてオイルゲージでオイル量を確認している オイルも燃焼される事もなく 一定量をキープ タフな「SUNOCO SVELT EURO C3 5w-30 VW504規格」エンジンオイルである しかも日本製であるもの頼もしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/8f/08a24ccaa0b5c327ee2f45e1f65d3f12_s.jpg)
前回のオイル交換から半年 距離は4000キロ程の経過
もうちょっとイケそうだが 短距離走行中心のオイル劣化なのか 冬季になるとエンジン始動時の振動とメカニカルノイズを感じる
18年経過車で走行距離は15万キロ弱 エンジン振動とノイズは致し方無いモノ そこで勧められるのがエンジンオイル添加剤であるが 充填するのにあまり気が乗らない
そこで エンジンオイル自体により良い添加剤が既に充填されているアイテムをリサーチ
ヒットしたオイルはVW504規格を持つ「SUNOCO SVELT EURO C3 5w-30」である 些か 低粘度がちょっと気になるところだが エステル配合に興味が湧く
昨今 添加剤のモリブデンが話題になっているが モリブデンが既にエンジンオイルに添加された定番商品がそう多くなく VW推奨オイルもない
そうなると エステル配合のSUNOCO オイルが最も相応しい 購入に至った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/8f/08a24ccaa0b5c327ee2f45e1f65d3f12_s.jpg)
「SUNOCO SVELT EURO C3 5W-30」20L到着後 ペール缶の封を切ってオイルのニオイを確認 エステルは甘い匂いを放つ特徴がある 若干?! 甘い匂いするかなぁ程
MOTUL 300Vが甘い匂い最強
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/31/f27b02d910b54dee951b7d5b2e306d9a_s.jpg)
早速 オイル交換を遂行 オイルフィルター交換で充填オイル量は3.5L程 レベルゲージ半分程
新油充填時はさすがに素晴らしいフィール 振動とノイズが皆無 耐久性が楽しみでもある
翌日 エンジン始動時の振動とノイズは皆無 暖気後のVW独特のゴロゴロ音も少ないモノ 低粘度なのでちょっとの暖気で水温計も動くのが早い 頼りになるエンジンオイルに辿り着いた
もうちょっとイケそうだが 短距離走行中心のオイル劣化なのか 冬季になるとエンジン始動時の振動とメカニカルノイズを感じる
18年経過車で走行距離は15万キロ弱 エンジン振動とノイズは致し方無いモノ そこで勧められるのがエンジンオイル添加剤であるが 充填するのにあまり気が乗らない
そこで エンジンオイル自体により良い添加剤が既に充填されているアイテムをリサーチ
ヒットしたオイルはVW504規格を持つ「SUNOCO SVELT EURO C3 5w-30」である 些か 低粘度がちょっと気になるところだが エステル配合に興味が湧く
昨今 添加剤のモリブデンが話題になっているが モリブデンが既にエンジンオイルに添加された定番商品がそう多くなく VW推奨オイルもない
そうなると エステル配合のSUNOCO オイルが最も相応しい 購入に至った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/8f/08a24ccaa0b5c327ee2f45e1f65d3f12_s.jpg)
「SUNOCO SVELT EURO C3 5W-30」20L到着後 ペール缶の封を切ってオイルのニオイを確認 エステルは甘い匂いを放つ特徴がある 若干?! 甘い匂いするかなぁ程
MOTUL 300Vが甘い匂い最強
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/31/f27b02d910b54dee951b7d5b2e306d9a_s.jpg)
早速 オイル交換を遂行 オイルフィルター交換で充填オイル量は3.5L程 レベルゲージ半分程
新油充填時はさすがに素晴らしいフィール 振動とノイズが皆無 耐久性が楽しみでもある
翌日 エンジン始動時の振動とノイズは皆無 暖気後のVW独特のゴロゴロ音も少ないモノ 低粘度なのでちょっとの暖気で水温計も動くのが早い 頼りになるエンジンオイルに辿り着いた