Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

薄型イコライザーアンプ(10)

2023-03-12 21:11:52 | イコライザアンプ

今日は電源回路を製作しました。

電源用のサブシャーシに部品を載せていきます。まずは電源トランスと整流回路。

B電源は、トランスの110Vタップからとりますので、倍電圧整流にして約300Vを得ます。そこからリップルフィルタを通して250V程度を得られればと思っています。

そしてヒータは直流点火にします。12Vタップの出力をブリッジ整流し、安定化電源でも通そうかなと思っていますが、安定化電源を通すには電圧がちょっと足りないかも。

とりあえず、下記のように各電源基板を製作しました。

左がヒータ用の安定化電源で、右がB電源用のリップルフィルタです。

ヒータの安定化電源は、おなじみTL431とトランジスタで製作しています。

B電源のリップルフィルタは、FETを使用したフィルタですが、同時に出力電圧調整ができるよう、FETのゲートに接続した抵抗に流す電流を調整できるようにしています。

が、この回路が曲者でした。基準電圧を作るのに、TL431の2.5Vを使用した回路にしたのですが、高圧部分に使用したので壊れてしまったのです。

そこで、何か手ごろなのはないか探したところLEDがあったので、使用してみたところうまくいきました。LEDには47kΩの抵抗を接続して約300Vもの電圧をかけています。

こんな感じです。

動作中はこんな感じで光ります。

一応、基板はそれらしくできましたので、サブシャーシに並べてみました。今のところ、部品の干渉もなさそうです。あとはサブシャーシへの取り付けと配線になります。

一応電源基板はできたのですが、まだリップルがきれいに取れているのかだとか、ヒータにちゃんと所望の電圧が出るのかなど心配事はありますが、ちょうど区切りがいいので、また次回にしたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄型イコライザーアンプ(9) | トップ | 「球転がし」で少し改造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イコライザアンプ」カテゴリの最新記事