この車とのお付き合いはもう5年以上になるのかな・・・・・・
水没車であちこちトラブルだらけのゴミ車を買って、マジでバカ丸出しの僕ですが、
購入して割と早期の頃に、壊れていたエアコンを自分で修理しました。
エバポレーターの交換から始まってコンプレッサー交換、各部のシールリング交換とか、
ほぼO/Hに近い作業を自分で行い、 その後ずっと問題無く冷えてくれていた・・・
んですが~、 昨年辺りから少し冷えが悪くなり、今年は更に冷えが悪い。ナハハ!
そろそろ点検しないとな~とか思っていて、今日は週末のウインドで使ったので清掃とかする関係でかなり早朝に職場に来ていたので、思いついて点検。
フロントを上げ、ゲージを付けてエンジン始動、そしてエアコンのスイッチを入れて圧力点検。
ゲージを見ると「あらららら」やはり数値が低くて、 冷えないという事は無いけど、性能的には
おそらく6~7割程度くらいしか出て無いだろうなと・・・・
R134のフロン缶が3つ有ったので、補充を開始。
1缶入れましたが、足らないので、追加でもう一本。
それが無くなると丁度良い感じの圧力にまでなりました。
そんなわで、チャチャっとフロン補充を済ませると、次いでにバッテリーが切れていたTPMSセンサーのバッテリー交換を開始。
フロントは良いのですけど、リアはダブルタイヤなので、ホイルごと脱着しなければなりません。
コンプレッサーを稼働させ、 エアインパクトでタイヤを外して、それからセンサーのバッテリー交換。
前2つ、後ろ4つ、合計6個交換して終了。
段々廻りが明るくなってきて、当然気温も急上昇というわけで、そうそうに片付けする翔でした。