今日は、さすがにサーマルが入るだろうな~・・・・・ と”半分”期待して家を出た僕。
ところが、行きつけのゲレンデはセイルとボードで埋め尽くされていて、何?と思ったんだけど、
学生たちがドリームカップをやっていたんです。 なるほど!
となるとだ、 レースの為に、彼らが海面を埋め尽くすので、 半端なく出るのが大変になし、邪魔になるので、 ゲレンデを変更しました。
付いたのは9時半。
それでも、向こうに見える海水浴場は結構な人出。
そよそよと南風が吹いているので、午後のサーマルに思わず期待が入る僕。
一応、フォーミュラーをチョイスしてルーフから降ろし、セイルは手持ちの最大セイル Vapor11.0 レーシングセイル。
そのまま、12時ころに来るはずの風を待ちますけど、 これが暑いし、 やたらと時間が過ぎるの遅いしで、おまけにまったく吹いてくる様相がない・・・「
駄目かこりゃ????と思いつつ、 一応12時少し前にボードを浜に運び、 セイルもセット。
こころもち、風が上がってきたのを感じたので、 無駄覚悟で12時少し過ぎには出撃しました。
隣のゲレンデの沖には、レースをしている学生のセイルがいっぱい。
ただ、僕は離れたゲレンデから出ているので、方向的に重ならないです。
今一つプレーニングしきれないまま、1往復して、2往復目にかかった時「来た~~~~!」
少し弱いけど、少し下らせれば速度が乗ってきちんとプレーニングする。
飛んでしまえばあとはのぼり角度キープしての至福タイム。
セッティングがいまいちだな~と思いつつも、 ほぼ平水面の海は、やたらと楽しい。
何往復もして、 ところが、途中からだんだんと風がやばくなってきた・・・
ブローがきつくなり、 どうやっても抑えきれないほど。
完全にオーバー状態、 さっきまで ”ゆいが独尊” 状態だった海も、セイルサイズが8点台のセイラー達が走り始めていて、そろそろやばい・・・
と思っていたら、案の定吹っ飛ばされた。
で、右腕の付け根当たりをマストで強打、 フルプレーニングの最高速状態からなので半端なく痛くて、しばし沖で のたうち回る僕。
痛みがある程度収まって、再び走りますけど、 2時ころには完全オーバー。
2時半には、 兎(白波)が飛び始めたのでここで終了しました。
セイルとボードを替えてもう一度出るか?と、しばし悩むも、 微風からのオーバーまで最大セイルだったので疲れ切ってさすがにその気が起きない。
まあ、2時間半十分に楽しめたので、 今日は良しという事で
なははは!
しかし・・・・いかにも夏という一日。
やっぱりこの季節は最高です。
*ボードをルーフラックに二枚積み状態の愛車です。