78回転のレコード盤◎ ~社会人13年目のラストチャンス~

昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいな

◎もう、ゴールしても、いいよね……

2009-08-21 21:10:08 | 思ったことそのまま
「じゃあタメなんすね」

二人の会話はそこから始まった。

「あ、そうなんですか?」

知らなかったフリをしてとりあえず驚く当方。

相手はこの業界に入ってまだ半年ほどの外注社員。彼(23歳)とちゃんと会話を交わすのは初めてだった。

彼は冴えない男だった。どうせ変わろうともせず、当方みたいに人生を流されるまま歩んでいるのだろう。



そう思っていたのに、

「ちょっとここだけの話なんですけど、今年いっぱいでこの業界辞めようと思ってるんすよ」

彼はいきなりぶっちゃけた。

「調理師目指そうと思ってるんすよ。いずれは自分の店持ちたくて。やっと自分のやりたいことが見つかったんです」

「マジですか!?すごいですね」

すごいは本音だった。
流されるままの人生を歩み続けてきた当方にとって、
社会人になってから道を踏み外し、
幸せになれる道──あるかどうかさえ解らない道を
見つけようとする勇気はすごいの一言である。



(だから友人Aも最初はすごいと思った。最初はね)



しかし、

「この先の計画とか考えてるんですか?」

「この業界辞めたら飲食店にバイトで2年間働きます。そうすれば調理師の資格取れるんです」

「え、これからですか?今まで飲食店で働いたこととかは?」

「無いです。」

「てか高卒ですか?大卒ですか?」

「中卒です」





これは道のりはかなり険しいぞ……



まあ、自分を変えようとする心意気は嫌いじゃない。
頑張ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿