GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

師匠の教えをここまで守る人もレア!

2019-02-27 03:53:20 | お笑い考

明石家さんまの事ですが、亡くなったのはそのさんまの師匠であられる笑福亭松之助 師匠です・・・本人も嬉しさいっぱい・自虐半分で"さんまの師匠です。"とよくマクラやツカミで言ってたらしいですが。あまり彼の事は知りませんが、個人的に印象に残ってるのは、『昼あがり!どまんなか』の「松衛門」の別室でのなるみに振られての"松衛門"のよく解らんキャラに扮してたものですね(汗)『学校の怪談4』やそれに付随するテーマ曲の歌手としての一面(←定かやないですが)は、知ってましたが、『吉本ヴァラエティ(よしもと新喜劇の源流)』・『スチャラカ社員』・『てなもんや三度笠』に出てたのは、知らんかったぁ(驚)しかもヴァラエティでは、自ら脚本を書いていたらしい!さらに落語家としても優秀やったようです!!師匠としての松之助師匠は、当時としては非常に珍しくて優しく、さんまに対しても割と自由にやらせていた。ただ笑福亭さんまに対し"落語をしないのなら"笑福亭"の屋号は、やらん。代わりに本名の明石からとった「明石家さんま」で活動せえ"という提言"をした事。よくさんまが番組内で発言してるのは、"芸人は、給与明細を見てはイケナイ。"というのと"週に5冊は、読書して、感想文を持って来なさい。"という教えは、どんなに売れても、実践してたし、ここまで師匠の教えを守る存在は、ほんまにレアですな!!他には、欽ちゃん(コント55号)が"下ネタとダジャレは、素人に譲ったはずだから、してはイケナイ!"というのを守ってるのが、欽ちゃんでしたから、僕は今の所"ここまで師匠の教えに忠実"なんは、この2人しか知りません。稀有な存在やったかも知れません、合掌です・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれが、正しいねん!? | トップ | 第8回ytv新人漫才賞決定戦 »

コメントを投稿

お笑い考」カテゴリの最新記事