GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

『R-1グランプリ』 2021 決勝

2021-03-09 18:32:51 | お笑い考

 久々に対戦形式を廃止し、100点満点審査に、どんな審査方法でもそうやけど、100点満点審査はますますトップ出番は、不利ですな(汗)視聴者投票は、無しで、ツイッター投票が、導入。僕はツイッターをやってへんので、参加不可(号泣)まぁ用事があって、一旦賀屋・fukayaのネタは、リアルタイムで、観れなかったんですが・・・パーセンテージが大きいカテゴリーが、点数と何とも不透明・・・"爆笑!が5点"・"おもしろい!が3点"・"いいね!が1点"という配分で、どんだけウケてなく、面白くなくても、最低1点は入るという(笑)審査員は、陣内・友近・ホリ・古坂大魔王・野田クリスタル・川島・ザコシ。ホリ師匠は、初審査員で、僕が一番好きなもの真似師ですが、審査員という感じがあまりしないですが、新鮮ですね!ザコシが、審査員とは吹くけど、同期の陣内曰く"本名:中澤滋紀 君は、同期の中で一番お笑いについて深く考えてる・姿勢が真面目"らしいですから!「真面目にお笑いを考えた結果の行き着く先」が、"ビリビリビリビリ!"や"ハンマー、カンマ―"という事なんでしょう(笑)

1stステージ

○マツモトクラブ 64

◎ZAZY 60〇

土屋 47

○森本サイダー 56

吉住 50

寺田寛明 51

◎かが屋 賀屋 55

kento fukaya 53

高田ぽる子 46

◎ゆりやんレトリィバァ 55

Finalステージ

かが屋 賀屋 54

★ゆりやんレトリィバァ 57☆

ZAZY 56

 ミスター・敗者復活者(そもそも彼は、殆ど何でストレートで通らないんでしょう?・・・)のマツモトクラブは、よく出来てるし、完成度も高いし、見事な伏線回収やったけど、しょうがないけど、爆発力・客ウケが弱かった(汗)個人的には、一番良かったはずですがねぇ!ZAZYは、完成度は高めやけど、特定の人(というか客を選ぶネタ)にしかウケない特徴かな・・・土屋(土屋慧[けい])は、若干"笑ってあげてる空気"になってた(涙)ストーリー性以外に何か訴えかけるものが、要!サイダー(←森本大百科という芸人も居るからね)は、急にフリップ芸や問い掛けが、出て来るっていうのは、凄く驚かされた展開やったけど、それに続くものが無かった・・・まぁ芸人の闇の部分・本音を炙り出したな(笑)吉住は、良くも悪くも普通のネタで、客ウケが全くなかったのが、致命的(困)!若干「自己満足のネタ」やったかな(涙)

 寺田は、遠回しの"あるある"ですな。まとまりすぎてたのが、逆に仇になったな・・・賀屋(かが屋)は、何度も観てるネタなんで、描写力と息の荒れ方が、リアルという事以外は、完成度とかも普通。"ラジオでやっても伝わらんネタ"やな(汗)fukayaは、こういうスタイルのネタ運びは、もっと訴えかけるものが欲しいし、ストーリー性が無いなぁ。ただどんどん飛躍させて行く手法は、新発見やったかな!高田は、フリップ芸なんか?リズムネタなんか?全くウケてない!くだらんネタやなぁ(笑)=褒め言葉。笛の演奏だけは、やたら上手い(笑)ゆりやんは、"そうでもないやろ"って共感を呼びにくいネタかな・・・これといった特徴が・・・

 Finalステージの賀屋は、最終決戦で敢えて"くだらないネタ"をやる面白さかな(汗)?ゆりやんは、大物女優・モデルとか演じるの好きやなぁ、全然違う展開になったけど。嫌な部分をえぐり取るネタやなぁ(汗)音にごまかされた部分はあったけど、まぁ音とシンクロしてたかな!ZAZYは、ピンクでない衣装もあんねんな(笑)1本目を越えないとイケナイ・プレッシャーの中、脈略の無いネタが、どこまで通用するか!?ただ2回失敗した("クリップを外し忘れてて、リズムが崩れた"・"オチのくだりのフリップの「そ」が抜け落ちてた")んは致命的(号泣)でしたが、「1本目と同じスタイル・テイストやった」から、"失敗してなかったとて、同じ結果やったかも知れません"ね!!優勝は、ゆりやんレトリィバァでしたが、史上初の"THE Wとの二冠"ですな!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-1ファイナリスト決定! | トップ | ~野球を観て笑顔になろう!... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわっち)
2021-03-10 06:17:03
初めて見た人が何人かいたんですが、私もマツモトクラブが一番良かったと思います。元々、マツモトクラブのネタは面白いと思ってたし、今回のも良かった!
でも、爆発的な笑いはまずないし、優勝は無理なんでしょうね…
優勝したゆりあんの2本目はまぁまぁ良かったなとは思いました。ダイエットのくだりは私もちょっと共感出来たし、最終の3人の中では一番かなと思いました。
返信する
Unknown (GR)
2021-03-10 22:05:18
>さわっちさん、コメントありがとう!
プロの芸人のネタ制作側から観ても、マツモトクラブのネタは、そこまで秀でたものではないんでしょうなぁ(汗)
ゆりやんのダイエットのくだりは、忘れてまいましたが、ZAZYはミスしてなければ、優勝出来てたかどうかが、凄く気になります!もう1回1本目のネタを流す時間があるんやったら、もっと審査員のコメントを聞きたかったですし、今回は寸評を聞く時間が、めっちゃ短かったですね・・・
返信する
Unknown (GR)
2021-03-10 22:41:04
>さわっちさん。
ZAZYはミスしてなければ、僕が審査員なら、ゆりやんより上の点数にして、優勝者扱いしてました!ミスしたんで、減点2点したんで(涙)
返信する
Unknown (さわっち)
2021-03-11 01:07:47
わ〜、そうなんですね!
確かにGRさんはZAZYを優勝予想してましたもんね!
でも、今回のR-1はぐたぐだ進行と言われてましたね…
色々アクシデントがあり、生放送だから仕方ない部分もあるけど、審査員もあれだけいるなら確かにコメントをもっと聞いても良かったですよね!
返信する
Unknown (GR)
2021-03-11 08:41:02
>さわっちさん、返答ありがとう。
予想が当たって欲しいという事やなくて、純粋に審査してるつもりなんですが(汗)
まぁ番組に関しては、色々演出したいんやないですかー?その気持ちは、皆さん汲んであげて欲しいですね!確かにそんな時間があるなら、"もっとネタ時間を増やせ・審査員に寸評を聞く時間や人数を増やせ"という意見も多いに解るし僕もその意見やけど・・・
返信する

コメントを投稿

お笑い考」カテゴリの最新記事