つい先日高座に復帰しましたが、"大事をとって入院して2・3週間ほどで出て来られる"と報道されてましたが、たかじんや志村さんと同じ様に"軽めに報じられてた"かも知れなかった(芸能人・著名人は、そういう措置をとる事が多いらしい、そう言っていた我が親父も亡くなりましたが・・・)三遊亭円楽 師匠が、亡くなられました!!笑点のレギュラーのまま逝かれましたな・・・
若い頃から5代目・円楽の弟子の三遊亭楽太郎として、頭角を現しました!笑点では、"腹黒"キャラとして舌鋒鋭く毒舌や風刺の効いた回答で異彩を放ち、もしかしたら大喜利の中で一番人気のあった噺家さんやったかも知れません!古参でしたしね、小遊三 師匠と紫色の円楽師匠と好楽 師匠と林家木久扇 師匠が、僕が中学の時から居てはりましたからね。2010年に前年に亡くなった5代師匠の円楽を襲名。6代目円楽となる。もちろん笑点以外でも精力的に活動し、テレ東の『世界!ニッポン行きたい人応援団』で異国で落語大好き素人外国人に落語を手なずけたり実際に高座に上がらせたりもした、もちろんダメ出しなどせずに。他には不倫もね(笑)高座にも積極的に上がり。ENGEIグランドスラムといった落語家やけど、イロモノ・演芸・若者向けの番組にも出演経験あり!あと最近でこそこの話題が解禁になったけど、意外にも伊集院光が、師匠の弟子なんですよね!伊集院光は、芸能活動のスタートは、落語家(三遊亭落大)からなんですよ。アンタウォッチマンでも取り上げられてて、もう詳細は忘れてしもた(すいません)けど、円楽師匠が伊集院に「お前、俺の許可無しにラジオパーソナリティーとして、活動してるらしいな。それもえらく人気らしいじゃねえか。」と釘を刺したものの、意外と怒らなかったようで、破門という形やなく自主廃業やったようやわ。でも、最近では交流も再開しだして、「二人会」を行い高座で共演でも果たしてますからな!ラジオ番組も2人でレギュラー番組を持ってた・・・あと僕は、生で師匠のネタを観た事が、あります。書いたけど、失礼ながらあまり落語という感じがせんかったんで、敢えて落語やお話と書かずネタと書きました・・・
平成29年3月上席漫才大行進「ゲロゲ~ロ!」が響く春のおとずれ!『漫才with落語~豪華ゲスト出演!!』@浅草東洋館 - GRの戯れ言日記2 (goo.ne.jp)
週刊誌や演芸評論家の西条昇 氏が言う様にどこまでほんまか分かりませんが、まだまだやりたい事はあったであろうにの内の1つが、さらにもう一度の改名・昇進というか三遊亭圓生の"圓生"の名を襲名する事が、喫緊の目標やったようやわ。さらにこれは野望やったやろうけど、"落語協会そのものの撤廃・それに派生する東西の落語の壁の取っ払い"も考えてたようで!う~ん、僕は落語に造詣が無く、あくまで演芸・お笑いファンから観た噺家界の世界で何とも言えませんが、後者は、"色んなしがらみ・伝統・東西での落語の成り立ちの違い"等で難しいような、気がしますが・・・今でこそ、演芸会の東西南北の雪解けみたいな傾向が、だいぶ見られますが、落語の方はどうなんでっしゃろな?という感じです。とにかく円楽師匠は、まだまだやりたい事が、あったであろうと思います(涙)・・・お悔やみ申し上げます(号泣)