GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

拙ブログ閲覧にあたっての諸注意

2024-06-19 16:02:00 | ミックス

・2017年1月31日までは、閉鎖された他社サイトで行っていた「リングの戯れ言日記」の内容や文章です。したがって"リングとGRは、同一人物(=管理人)"です。ですので、途中からコメントの返事もリングからGRになってる分岐点が、生じていると思いますんで、ご了承ください。

・ハンドルネームは、戦後間もなくに在った「近畿(近畿日本)グレートリング」(現:福岡ソフトバンクホークス)というプロ野球球団のニックネームから拝借。本来は「グレートリング」と名乗るべきなのですが、この名称はアメリカのスラングでは、怪しい言葉を指すので、暗に"GR"と名乗りました。この事から僕は、旧南海ホークスのファンと思われるかも知れませんが、旧近鉄からのオリックス・バファローズのファンです。しかし、左記にも書いてある通り日本プロ野球のファンです。この詳細は、過去の「はてなブログ」内の2009年3/11の記事に書いてあります。あと残念ながら終了してしまいましたが、かつて存在したテレビ番組『爆笑オンエアバトル』・『オンバト+』の大ファンでした・・・URLもこれに関するもので設定。拙ブログをご覧の皆様も何か意見等がございましたら、称賛・批難・批判・ものいい・クレーム・異論・賛同・同意、何でもござれのコメント等をお寄せ頂きたいと存じます。

・プロフィール写真は向かって左端が、阪急ブレーブスのホーム用ユニフォーム(1972年~1974年まで使用・2011年復刻版)、真ん中が、大阪近鉄バファローズのホーム用ユニフォーム(1997年~2004年まで使用)、右端が、"むやみやたらに盗塁してた訳ではなく、ここ一番という時に走ってこその盗塁"という信念を持ち日本プロ野球での歴代2位(日米通算では歴代4位)の通算盗塁数(596盗塁)を誇り通算安打数も名球会資格者の2000安打以上を超える2157安打を放った、野村克也氏をして「天才」と言わしめた広瀬叔功(よしのり)[<現役時代>南海<監督>南海]氏のTシャツ。

 

・特技?:野球知識ネット検定6級・5級・4級、野球知識公式検定5級・4級・3級・2級(会場試験の為カンニングは不可!)→何れも履歴書に書ける代物ではない(汗)、なお1級は、一度受験したが、得点は26点。高校野球でサイクルヒット記録者は、澤村通やメジャー通算勝利数最多で来日した投手のリッチ・ゴセージとOPSの計算問題は、いけとったな(しかもフルネームで書けんかったし・・・)。それでも30点台前半~35点でどっちにしろ不合格!/お笑い芸人の所属事務所の暗記。

・このHP内のどちらかが、僕の文章なんですよね。http://www.89kentei.com/news/20181001.html

・書く必要があるとは思えないが、前ブログのプロフィールに書いてたんで(汗)似ている有名人:小笠原満男(元:鹿島アントラーズ)・中田賢一(元:中日、ソフトバンク、阪神)・勝村政信(自己分析)・梅宮辰夫・亜生(ミキ)[三木亜生]

以下:私的意見

・"それらの世界(野球界やお笑い界)全体の繁栄・発展を願わない人は、大嫌い"である。並びに"そういった思想・思考・信念・理念がない意見・人は、大嫌い"である。*根本的に"野球は、1チームだけでは、試合が成立しない"んだよ!だから"ファンのチームさえ良ければ・強ければ良いという「思想」"は、捨てるべきだし、そういう人は大嫌いだ!!

・"ファン・応援してるチームが、試合に負けた時は、その日のスポーツニュースを観ない人は、大嫌い"である。それはあまりにも「ご都合主義」で"勝った時だけしか観てないって事は、問題点を見付けてない・反省もしてない(ファンが、反省してもしょうがないとはいえ)"し野球を観てる(捉えてる)事にはならない。"ファンのチーム以外は、語る資格も無い!!"そもそも他チームの経過・結果は、どうやって捉えるの?文字だけ見るという手もあるが、個人的には「動いてる画」を観たいですしね。

・プロ野球を観るにあたって、"毎週の週べのチェックと翌日の新聞などの全チームのボックス(どの選手が何打数何安打やったか、どの投手が何イニング投げ被安打・自責点やったか等が書かれている欄)のチェックをする"ぐらいは「最低限の作業」である。逆に「これらをしてない人に、語る資格があるんか!?」とも思ってる。しかし"誰でも最初はにわか"であるし、仕事や学業で多忙のかたもおられるから、一概にそうとは言えんし思わん所もある!大きくは否定せんけど、あまり真面目に取り組んでるとは思えませんなぁ(汗)だからビギナーは、徐々に成長してもらいたい・成長を見たいですね。「そうは思わんというかた」は、僕とは"意見が異なるし、立ち位置の違い・ものの捉え方が違う"んでしょう。

 

・野球の勝敗・応援には、あまり興味が無い。身も蓋もないかも知れませんが、1対1の対戦であるから"引き分けでない限り、絶対どっちかのチームは負けるんです"!"どのチームも勝率は、1/3"!!だから"ファンのチームが負けたからといって、機嫌が悪くなる人の気持ちが、解らん"。"勝った・負けたに一喜一憂するなんて、「小学生でも出来る」事"!野球とは、僕の中では"雑学"である。というか人間に於いて「全ては、雑学からスタートする」と言っても過言ではない!野球知識検定にしても、日本プロ野球はもちろんの事・ファンのチームだけでなく全チーム網羅しなければならないし、さらにはメジャー(米)・社会人・大学・高校・中学・小学・歴史・記録・ルール・エピソード・裏話・秘話・・・(出題範囲は、一応韓国・台湾・中国・日本を含む各国の独立リーグも)と野球だけをとってみても際限無くありますわなぁ・・・まぁ真正面から取り組んだら、ノイローゼになるでしょう、僕も既にややなってる(爆)

・歴史に関しては"その当時、自身は生まれてなかったから"というのは、「理由」にならない。大体、野球の歴史はおろか"ファンのチームの歴史も知らない・知ろうとしない"のは、ファン失格と思う!ちょっと調べれば分かりそうなものであるし、選手名鑑にも「ミニ球団史みたいなもの」が、載ってるのに。僕がそういった事が好きなだけとはいえ、"あまりにも無頓着では、ありませんか?"!

 

・プロ野球のオールスターゲームの「ファン投票」についても私見。僕が"オールスターの意味を取り違えてるのかも知れん"が、僕は"もう何度もこの檜舞台に上がってる選手はわざわざ選ぶ必要が無い"という思考!「出来るだけもし出場となったら、初出場の選手を選ぶ」という投票の仕方です!「それはオールスターの価値を下げる発言でもあり、希少価値が落ちる!」って意見もありますし、言われそうですが、良いんです!米と違って"日本は1年間で2・3試合もある"し、今や交流戦もありますし、"元々米よりは、価値は落ちる"んです・・・しかし!!そうは言っても、やはり「夢舞台」ですし、何より"出来るだけ多くの人に幸せになってもらいたいから"!だからよく球場で他の人のファン投票をチラ見しますが、"ファンの球団の選手ばかりマークしてる人が多い"ですね・・・この「手法」など、僕には"もっての外"ですわ!ファンの球団の選手ばかりマークするのは、オールスターのコンセプトともずれているし、他球団にファン投票で選ばれた選手より実力の上の選手が居ても、出場出来ないという異常事態が起こる。オールスターは実力ではなく人気投票だという意見もあるだろうが、それでは人気球団(ファンの数が沢山いる球団)の選手が有利になり、不人気球団の実力選手やプロ野球に夢を膨らませて入団して来た選手も浮かばれないのではないだろうか?本来オールスターというのは、1球団のものではなく全球団・みんなのものである。そういう面からみればそのような事をする人は、了見が狭過ぎるのではなかろうか?と思うのである。「考えが、浅い!!」とも言いたいですね!大の大人がやる事では、ないですよ。僕がオールスターのファン投票をする際、成績等に準じて必ず全12球団から選手を投票している。それはオールスターが、みんなのものであるという理由からである。

 

・ネタ番組にテロップ表示は、天変地異が起ころうとも許さない(大X100激怒)!特に日テレ系の番組!!『ぐるぐるナインティナイン』内の「おもしろ荘へいらっしゃい!」のコーナー・『エンタの神様』・『お笑いカードバトル 笑札』・『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』内の「山―1グランプリ」の企画に然り(ただ近年は、おもしろ荘・ガキ使といった番組にテロップ使用の頻度は、減って来ているとはいえ)!!「障がい者の事を考えたら、しょうがない面もある。」→はい、その通りです!それやったら"全部のセリフ・くだりにテロップを入れなさいよ!"って話ですよ。重要でない所やよう解らんくだり・タイミングや中途半端にテロップを入れるからおかしくなるんやないか。"こんな解りやすい話"はないし、解ってない人が多すぎる!!"ネタにテロップが入ってる所を観て「何とも思わん」人の神経が、解らん"!!

・お笑いのネタは、"芸術の一つ"である!換言すると、「ネタにテロップを入れる行為」は、"画家が描いた画に素人があとで勝手に書き足す行為と同じ"であり、「そんな事が許されて良い訳ない」でしょう(激怒)そもそもテロップ表示は、ネタばれはするし、笑い所を他人に勝手に決められる(もちろん演者・制作者側にも「ここが笑い所」という意図・くだりがあって、正解みたいなものは、若干存在するとは思ってるけど)し、笑いの威力も落ちるし、億害あって一利なしでしょう!テロップ表示は、芸人にとっても視聴者にとっても被害者であり、誰も得しないものである。

 

・昨今というかここ30年ぐらいのお笑い界は、吉本興業が、番組・芸人が独占・席巻している状態にある事に警鐘を鳴らす!!それは"吉本だから"という理由ではなく、"一社独占"の弊害は、"その世界の繁栄や活性化を妨げるから"である!加えて"どうしても会社の特色(色・いろ)って出てしまう"んですよね~。「様々な会社が、時にはしのぎを削り・時には協力し合う形が、理想」だと思いませんか!?加えて吉本は、どちらかというと"他人を悪く言ったり、下に見るというか「他人を落として取る笑い」が多い"という点で"下品"とも言えます。下品=悪でもないし、実際にそういう笑いの手法として"手法の1つには、違いない"んですが(汗)確かに吉本の芸人に面白い・実力者も多いのは、認めますよ(実力を観る・賞レースでジャッジを下す時は、僕は絶対にフラットで評価してる!)。ただ"お笑いをしてる・お笑い界を支えてるのは、吉本だけやない!!!"って言いたい訳です!よしもとでなくても、実力者は、各プロダクションに絶対(確実)に居ます!!個人的にも?世間的にも事務所・プロダクションは、「群雄割拠」が、理想でしょう!!!

 

・"ゴールデンタイムやプライムタイムに「ショートネタ番組」オンエアは、反対"である!!やろうとしてる事が薄っぺらいし、普段お笑いを観ない人に"昨今の芸人はあんな短いネタ時間でしかネタが出来ない!"と思われてしまうから!!大体"ショートネタに向いてる芸人が、どれだけ居るか!?"って話ですよ!殆どおらんでしょう!この件に関しては、過去の記事や日頃拙ブログの行間から感じる部分が、あると思いますので、省略(汗)本音としては、深夜や早朝でもショートネタ番組自体を「反対」と言いたい所!百歩譲って"やるなら深夜か早朝にやれ!"ですな・・・

 

・ビッグ3(ビートたけし・タモリ・明石家さんま)が聖域的で揺るがないのはさる事ながら、加えて萩本欽一・志村けん・笑福亭鶴瓶・上岡龍太郎もレジェンドに加わると思う!お笑い芸人のステイタスを上げた分岐点はいくつも在った(ザ・ドリフターズの台頭・漫才ブーム・『お笑いスター誕生!!』・『オレたちひょうきん族』・とんねるずの台頭・『ダウンタウンのごっつええ感じ』の社会現象・『M-1グランプリ』等の賞レース・『爆笑オンエアバトル』・『笑いの金メダル』とか)とは思うが、やはり最初に芸人の地位を少しばかりでも向上させたんは、コント55号(欽ちゃん)が最初である(=芸人がMCを張り、ゴールデンタイムに番組を持つようになる)と思われるから、偉大である!志村けんは、"笑いの方向性・価値観"は違えど松本人志が、"ドラマに出ず、お笑い一筋な点は、立派"と尊敬の念を止まない点も、生き様としては格好良かったな。笑福亭鶴瓶は、上沼恵美子・松本人志が嫉妬心・敗北感を抱くほどの才能!それでいて計算や努力があまり見えない(ああ見えて、色んな人を恐れさせている)のは、やはり才能か!?上岡龍太郎(漫画トリオ)は、説明不可能というかこれほど才能もあり、衰えてた訳でもないのに潔く辞めた芸人も居ないであろう。ユーチューバーの出現を予期していた辺りも嗅覚に優れていたのではないか!?大卒ではなかったが、大卒並みの知識と頭の回転の速さは、非凡であった!コント55号として考えるなら、5人の内3人は鬼籍に入ってしまいましたが・・・あとは下記に上げる面々もレジェンド級。

・個人的には、ダウンタウン・ウッチャンナンチャン・爆笑問題は、レジェンド的存在で、"好き・嫌いレベルでは、語ってはいけない存在(レベル)"であると定義しています。多くは語りませんが、絶対に外せない存在ですね!!

 

・ファンの芸人は、特に設けてない。"ファンの芸人を作ると、評価がブレそうになる・ブレるのが、嫌"なんで!"フラットに評価出来なくなる・肩入れしてしまいそうになる"からです!!だから"「好き」レベル"に留めてます。

 

・拙ブログは、プロ野球の巨人・阪神とお笑い界の吉本への論調・口調は、シビアに書いてると思われます!"これらの企業は、僕が持ち上げんでも、マスコミが勝手に持ち上げてくれる・取り上げてくれる"んで!"これらの企業は、我々ファンが、冷たくあしらって(扱って)やっとバランスが、取れる存在だ"と思われるんで!!これらのファンのかたは、気分が悪くなると思われるので、読まない方が得策だと思います!

 

*この様に拙ブログに限らず、僕は日頃から「大変こだわりが強い」と言われ(僕は、こだわりとは思ってない!「こだわりではなく、正論だ!!」と思ってる)文章を読んでると、意見が合わないかた達は「人の勝手でしょ、それぞれでしょ」とイライラ・憤怒が、とてつもなく増大すると思うんで、読まない方が良いと思われます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番外編

2024-06-10 21:16:35 | ミックス

 レギュラーメンバーを組み替えてまで月曜日のゴールデンで『岩本勉のレディオまいどな』をやってくれたな!ガンちゃん・冨吉・森脇・近藤亨 アナ。かみじょう→森脇って松竹枠やな。近藤は元祖・番外編で初代パーソナリティーやからな、上手く指揮ってくれるでしょう!オープニングから"泥にまみれて広瀬野球!"ってかましたな(笑)1978・79年の南海の広瀬叔功 監督(僕が唯一持ってる南海グッズのTシャツの絵が広瀬氏)のキャッチフレーズです。南海ファンの森脇らしい登場の仕方。森脇は"セ・リーグは観ない・知らん"発言は、いただけないし合わんなぁ・・・あと南海晩年のホークスが、好きやったんやって!広瀬・ブレイザー・穴吹監督辺りの時代が、全てBクラスやったけどね。気持ちは解らんでもないし、思わず福岡に行ってからのホークスの話な、と若干分けて考えてた(汗)「結構京セラでソフトバンク戦をやる時は、南海のユニ着て観に行ってたけど、いつまでも南海言うてんのもなと思い始めて、たまに・たまには着ますよ!南海も着るけどソフトバンクのユニで今年は京セラに行ってます!」とも言うてたな。冨吉が先週の放送でも言うてたけど、タンケ(ビシエド)や野口(神)や清宮・ジェイ(日)が欲しいって!與座(一昨年ぐらいに二桁勝利)・(関西人しか分からん)仏壇屋みたいな名前の浜屋・あんまり曲がらんスライダーやのに大曲・Mr.シャチホコ似の鈴木将平とトレードでばっかり言うてた。筒香も獲りに行くといったファイティングポーズを見せて欲しい、最近新聞でも使わんけど、"触手"・"触手を伸ばす"もトレンドワードやったな、あとアギラーの名前がヘススを嘆いてた。"ヘスス!"もトレンドというか絶叫・嘆きワードやったな。僕も番組に去年中継ぎで活躍したヘスス・ティノコが西武に居ましたよ、西武はヘススコレクターですねぇってメールを送ったけど、採用されんかったな・・・電車野次は僕は、勝った時に言うものやと思ったけど、負けた時も自虐ネタで言うのも初めて知ったな!昔は、ようやってたんやって。冨吉がこんな敗戦自虐ネタをXやティックトックで上げたら、新鮮で若者にバズってるらしいで!西武が阪神にスイープを喰らってオープニングで冨吉が"♪負けたー!負けたー!また負けたー!生き返った阪神にまた負けたー。阪神百貨店には行きません、新長田の大丸寄って帰ろ。潰れてあるかい!"、といきなり自虐自己紹介。これが"神戸の大丸寄って帰ろ"ではおもろないねん、少し外すのがポイントって言うてるな。先週も河田(かわだ、元広島―西武)いうのがええねん、これがおかわり君とかのスター選手やったらおもろないねん、って言うてたな。終盤には、西武の悲哀さとかに泣きながらやってたみたい(森脇談)。甲子園も2戦観に行ったけど、40歳のクリがしんどそうにレフトの守備位置に就いてて、内野への返球もワンバウンドで弱い、片や前川(まえがわ・神)は若くて返球も強くて、栗山はレギュラーやなくて誰もおらんから出さされてんねん・・・前川はレギュラーを掴もうと打撃も必死でこっちはこっちで一生懸命さに泣けて来てたと。チアガールも阪神は15人ぐらいおったのに、西武のブルーレジェンズは4人・・・"これは、ビジターやから西武やろうがどこやろうがそれぐらいの人数になるって話"やけど。"で、試合後に焼肉でも食べてくれたらまだええやろうけど、球団も経費節減でローソンの冷やし中華食べてんちゃうか?金が無いから、夜行バスで帰るんやないか?"とか思ってる(←クリと前川とブルーレジェンズ4人以外は、冨吉の勝手な妄想です・爆笑)と泣けて来てなという放送内容やったな。似た様な事がネットニュースにも載ってたで!いずれ消えるけど、一応↓

「負けたー負けたーまた負けた♪」阪神に連敗食らった西武ファン63歳芸人の嘆き節「高橋光成は2軍行き♫」(まいどなニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番外編

2024-06-03 21:32:14 | ミックス

ガンちゃん(岩本勉)・かみじょう・冨吉・金山泉 アナのパ寄りというかナイターオフの月1でやってた番組が、シーズン中も。番組宛てにメッセージを送る近鉄タクシーのおっちゃん(金村氏のラジオにもよう送ってるな)や冨吉のイベントに来る客とライブ会場の近くでライブに来る客と本番前に一緒になか卯で喋りながら飯食ってるとか京都や我孫子の焼き肉屋のおっちゃんとか素人の話が多いけど、他にも面白いくだりはたくさんあったけど、冨吉の西武の先発投手の15本柱に続いて「裏切り野手セブン」が、一番面白かった!誰かも忘れたけど、まぁ鈴木・岸・長谷川・金子とか言うてたし、予備軍で渡部(ベッケン)って言うてたけど、その前にお約束の入りネタ(ギャグ)でライブでも客が一緒になって言う「十亀~!」が、野手の方でも言うた(爆笑)!何も裏切ってへんし、今や現役選手でもなく引退してるし、しかも野手やし!野手でも十亀から入るんですなぁ(笑)かみじょうは最初は、"何も裏切ってないし"ってツッコんでたし"そのボケから入るという事も裏切ってない、そこも裏切ってないんですね。"って言うてたなぁ。冨吉・コーちゃん楽しみで番外編を聴いてるようなもんやもんな、パ・リーグの話題が多くなるし。ただ冨吉は、未だにトレードや現役ドラフトで出る選手は、"出された"という認識・意見は、譲れないようです・・・確かに僕もそっち寄りの意見やし、彼の口癖"良かったら、(他チームへ)出さん!!"と・・・←僕も冨吉も時代遅れかな?西武に来た元山がサヨナラ打&2試合連続ファーストスタメンも、ヤクルト時代に同じショートの長岡が活躍して、ちりじりとしてる間に抜かれたからやと言ってたなぁ・・・ただ移籍が大正解で、中日の細川といった例もあるからなぁ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せやけど

2024-05-29 07:52:08 | ミックス

八方師匠みたいに否定から入りがちなんは、僕もなんですがね(汗)音楽家のキダ・タロー 先生が、亡くなりましたね・・・まぁ作詞や作曲や編曲で手掛けたのは、名曲ばかりやし、インパクトに残ったよな!個人的には、短編音楽の天才やったと思ってたわ!CMソングやテーマ曲。『かに道楽』(サビが凄く頭に残るけど、続きというか歌はちゃんとあるんやけどな・・・)・『出前一丁』・有馬兵衛の『向陽閣』・生活笑百科・『2時のワイドショー』・『買取りまっくす』・ABCヤングリクエスト・『ラブアタック!』・『プロポーズ大作戦』・アホの坂田など数知れず!!さらに今回のニュースで知ったんは、『日本海みそ』・『ふるさとのはなしをしよう』・『ノンストップゲーム』・『ジャンボカラオケ広場』・『くいだおれ』・『スシマス』・『551蓬莱』・『アサヒペン』(テレビでもあったみたいやけど、個人的には2013年頃にラジオでのカラオケ的なインストロメンタルなメロディーが好きやった、YouTubeで探しても無いし、この部分は先生が作曲やないと思うけど・・・)もキダ先生やったんですな!みそは、見聞きもした事もなかったけど。「ちゃんとした曲は、ふるさとのはなしをしようだけですやん!」と浜村淳さんにツッコまれた事もあったけど、ご本人は意にも介さんかったんですけどな(笑)そして何より感謝を申し上げなければならないのは、近鉄(のちの大阪近鉄)バファローズの歌の"編曲"もキダ先生でした!!ご自身もファンであった為に、渡りに船やったでしょう(♪)「阪神は下品で熱狂的すぎるから、好きやありませんねん」とおっしゃってましたが、先生!近鉄も阪神と双肩ぐらいに上品とは言えんというか、下品やったと思いますが(笑)阪神は、熱狂的というかお祭り騒ぎ的なん好きやね、あまり他球団を知らん人が多いし野球通や野球好きという感じはしない。という点では、言わんとする事は解ります!けど、下品度の濃さは阪神の方が上とはいえ、「下品が嫌いですねん」と言う程、近鉄が上品とは言えんと思うんですがね。ただ近鉄という企業名が入らずパッと聴いただけではどこのチームの歌か判らず、歌も2番までしかない・カラオケに入れれば同じ歌詞とメロディーが、4回ぐらい続く単調な歌とはいえ、心地良いリズムを作ってくれて、本当にありがとうございました!!!!!オリックス・バファローズは、受け入れてくれたかは謎やけど、パ関西球団として空の上から温かく見守っててください。驚きはしませんでしたが、2001年に盛大な生前葬を執り行ってましたから、覚悟はずっとあったんでしょうけど、生涯現役やったし、もう少し曲を作りたかったやろうけど、国民栄誉賞ばりの数と質を作り上げたと思います。結果名曲というか多くのかたに親しまれるようになっただけで、意外と というか"ええ曲を作ろうと思ったら、出来ませんねん。力を抜いたぐらいの方が曲が浮かぶ"ともおっしゃってましたな。と言いながら自身が手掛けるラジオでの素人オーディション番組では、そのかた達が挑戦する音楽や歌の楽譜全曲を事前に購入して、本番前に全てチェックするという真面目さも窺えたのは、"この1回が、その人の人生を左右するから!"という理由で大真面目も真面目でした。不死身にも見えましたが、ここに来て・・・キダ・タロー先生、特に近鉄バファローズへの楽曲提供をありがとうございました!!お悔やみ申し上げます(涙)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリックス3―5楽天(5/17分)

2024-05-19 16:44:52 | ミックス

 仕事帰りなんで、試合途中から行きました、翌日に行ってたらもしかしたら、うちの勝ち試合やった(そら結果だけ見たらうちの勝ちやけど、僕が行ってたら負け試合になってたかも知れん)し、開始~終了まで観れたけど、ザ・セカンドが在ったからな、週刊誌も読む所たくさんあった(ページだけでなく、文春・新潮・フライデー・ポスト)し・・・定期圏内やと、一旦三国ヶ丘まで戻るか、岸里玉出から汐見橋線という手があるけど、どっちも所要時間は一緒ぐらいになりそうやったな、後者は本数が少ないけど。行きは後者に懸けた!さらにビジター用ユニに背番号とアルファベットを貼り付けてもらう為の申し込みに行かなイカンかったから、余計に入場が遅れますわなぁ(汗)相変わらず無料でしてくれるけど、ドームでの試合日にしかしてくれんようになった代わりに、即日でやってくれるようになった、ええ事なんか悪い事なんか・・・ちなみに金曜の込み具合では、最短で15分で出来上がる具合やったらしいで。まぁどうせ試合終了後に取りに行くから、関係無いけどな。ただ結構この受付に限らず、試合が始まっててもドーム外には仰山、人が居てますなぁ、やはり平日やから皆さん早々試合開始には、間に合わんのな・・・そら、スコアを書く人なんて、おらんわな!だって全球見逃しちゃイカンもん(涙)というかせっかくみんなチケット持ってんのに、全然慌てるそぶりも見せないなぁ、勝つ事や推しの選手が出場するかしか興味ねーんだな・・・確かにもう慌てた所で、土台間に合うような時間やないしな・・・でも、1球でも多く観たいというのが、通ってもんでしょ!と言いながら、のちの行動は矛盾します(爆)平日やからか、外野下段の応援席を取れたでー!今や土日祝やったら、厳しかったでしょう。まぁもう大城以降に出来たヒッティングマーチやチャンステは、分からないし覚える気も無いんで、にわかファンと言って良いでしょう(号泣)でもシーズン生観戦の最初の試合ぐらいは、通の見方をせず外野で応援でええんやないか?と思い。

 2回裏ぐらいに着いたと思う。真剣に観るには途中やから諦め、東京行きも頓挫したから資金も浮いたし、仕事鞄に余裕が在ったけど、買ったユニホームを返却(買い戻し)する可能性があった(というのもこのままやと、恐らくオリは優勝出来んから、直ぐにユニホームを変えたがる球団やから、来季は違うデザインになってるかも知れんから、でも「袋から中身を出しといて、ボタンを外して準備しといてください」と注意書きが書いてあったから、返却の選択肢は消滅やったし・・・せっかく新調したユニを着る事なく終わる可能性も[号泣]帰りに大正の王将までは、タグを備え付けのハサミを借りて切って着用したけど[汗]二軍戦にでも着て行くか、来年の甲子園での四面楚歌でか・・・)し、鞄の中がゴチャつくのも嫌やから、飲食物を一切用意しなかったんも僕にしては、異例(汗)でもせっかく久し振りに来たから行った事のない店や場所を。先ずライト下段の奥にあるBsバーで、¥100高いマイナス何度かの冷却製法のビールを購入。確かに味が違ったわ、ぬるくなっても美味しかったし、味が滑らかというかクリーミーというか、「最初は普通のスーパードライとの違いが全く判らず、やはりアルコールの味は判らん人間かと思った」けど、少しぬるくなって呑んだら判りました!ただバーにおつまみが売ってるとも知らず、ビールだけ買いました。メニュー表だけ見てて、上のビジョンやカウンターに吊ってあったおつまみに気付かんかったからな・・・このままやと泥酔になってまうんで何か入れなイカンのですが、どこの売店も込んでます(そこはやはり少しでもプレーを観たいんや)んで、行列の無かったモスバーガー(永野芽郁に惹かれた訳やないで)で、安価やったしアメリカンドッグを買いました。左隣2人が、旧近鉄ファン。特におっちゃんの方は、ユニも着ずファンクラブにも入っておらず人気が出るまでは、アドバンスチケットで当日券をグレードアップさせてから、より良い内野席で観てたタイプで、僕寄りやった。ただオリしか視野に入れないタイプで、そこは真逆やったな(大汗)しかし!僕が納得イカンのは、2人もそうやったけど、全チーム・全試合ボックスのチェックをしてへん所やなぁ、もはや日本でしてるのは阪神ファンやけど大学の先輩でもあるMさんと僕だけな気が、して来ましたなぁ・・・やらんと気持ち悪ない?そんな事をやってる俺らが、キモいってか(汗・笑)?何べんも言うが、全チーム・全試合のボックスのチェックと週べのチェックぐらいは、最低限の作業!作業って言ってる時点で、楽しんでる訳やないしな!!4番が、圭太やったな。ずっと宗が4番かと思い込んでた(5番やった)な、と言うか下段やとバックスクリーンが見えんし試合に入って行き辛い・・・まぁ近年の野球は、4番・5番と騒いだ所で打順にあまり意味は無いと思われる。途中まで先発投手の早川に完全試合を喰らいかけたし中途半端に反撃するぐらいなら、一層の事喰らって欲しいと常々思ってるけどな!ただ途中からヒットや四球を絡め、1点を返す。それだけでなく、8回裏には一死・一塁で投手を宋に代える。まぁ勝ちパターンの継投やし、一番安定感があるから、やや当然の采配に見えたけど、この日は勝手が違ったし、僕はむしろ代えてくれてラッキーに思えた。あのまま早川の続投なら、試合はもつれんかったし、オリとしては見せ場を作れんかったと思うで。周平のポテンヒットでこれも運のあったタイムリーで1点差に迫ったし、ベニのタイムリーで同点に追い着くも、強いチームなら逆転するし、今のうちでは逆転まで行かんと厳しかったし、でも御の字と思わんと!でもその予感は当たり、ここまで(先発やけど)アンダーソン・エスピノーザとアンドレス・マチャドとチームを支えて来た高島が、捕まりあっさり"点を取った直後の回に得点を与えるという弱いチームの典型例試合"、ただそこまで今のオリに求めるのは酷!僕はにわかやから知らんかったけど、ヤフコメの熱心なオリファンによると、ここ数試合の高島は精彩を欠いてたらしい!ボックスを全部チェックしてる僕とはいえ、気付かんというか印象に残ってなかったから気付いてなかったな、他人の事言えませんな(謝罪)熱心なファンはそこが違いますし、マチャドの方が適任やったかも知れんらしい。まぁこの9回表のタイミングで、キリン一番搾りの売り子からビールとつまみを買ったし。反撃する力も残ってへんやろうから、居酒屋気分の高みの見物状態やったな。現実逃避の為に素性明かし(本名でネット検索すれば、僕の手記が読める)もしました、まぁ無理はさせん(「帰宅してからゆっくり読んでください」と言う)のは、皆さん僕の自慢を聞きに球場に来てる訳やないからな、野球や雄姿を観に来てるんだし、俺は殆ど通ぶる為に球場に来てるけど(爆)何かファンクラブポイント券を貰ったけど、入ってへんから関係無く、駅のごみ箱に廃棄。他には、エスコン以外の一軍の全球場来訪・日本代表は東京五輪で燃え尽きた・オールスターのファン投票の仕方(出来るだけ初出場になる&実力&全球団から選出)の話もしたなぁ。あっ、ビジターユニへの來田のワッペン貼り付け、グッズショップの担当の皆さん、ありがとうございました!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする