GRの戯れ言日記2

途中まで元々閉鎖された別会社のブログを引用して来た物。2017年2月から本格始動。それ以前は、はてなブログに書いてます。

無題

2024-05-30 00:08:32 | 野球

舞洲に昨日行こうと、日焼け止め対策とお茶も前日から用意してたのに、湾岸線で渋滞に巻き込まれました・・・平日の運転は久し振り&昨日の雨の影響かトラックだらけやった!知ってる道やからカーナビは点けんのやけど、点けてたら渋滞を回避をナビしてくれて旧の26号から行ってて、試合開始に間に合ってたかも知れんかったのに、まぁ湾岸線渋滞→回避で旧26号の車も多かったかも知れんから、同じ結果やったかも・・・平日休みになった分、洗濯をしてから行かなイカンのと週べが、最新号発売曜日やからな。まぁ図書館開館が、10:00やからといって先週分の差し替えが10:00きっかりに行われる訳ないんやけど、一応10:20頃行ってみたけど、まだやったから、先週号は借りられず。ただえさえ、毎年特集されるこないだの号であった「球場特集」がやはり人気で!皆さん、やはり各球場に興味があって(聖地扱いして甲子園にしか行った事がない、甲子園しか興味無いという阪神ファンも、中にはおるやろけど)読みたいと思うか、僕みたいに一軍の本拠地でエスコン以外は行った事があるかたは別として、実際に行く事は出来なくても写真や週べを読む事によって、行った気(行ったつもり・行った気持ち)になるというかたも、当然おられるやろうし。各図書館貸し出し中やったから、読むのが遅くなって今1週遅れ(世の中的には、2週遅れ)で読んでる状況やし・・・さらに弁当もドラッグストアで買おうと思ったら売ってなくて、引き返してもう1店舗の方に行ったら売ってたけど、遅れてしもたな(涙)その前に図書館開館前に弁当を購入しておくべきやった、それだけでも時間の節約が出けたな。で、件の通り渋滞の為"今から行っても間に合わん"と思い、運転途中で昨日の観戦を断念しました(号泣)・・・まぁ自業自得と言えば、自業自得・・・あとその球場特集では、近年特段、興味深い事は書いてなかった(去年の工藤公康の大阪球場でのうどんとサイダーを毎回注文して楽しみにしてたのと、山﨑武司のナゴヤ球場は意外とホームランが出辛いのと楽天モバイルパークは、どっちか忘れたけど、ナイターやと試合序盤と終盤で風向きが変わり終盤になるとホームランを打ち辛くなるやったかな?というのが、興味深い話やった)けど、今回は2件ほど知らんかった事実が分かったから、やはり皆さん週べを読まなあきまへんで!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

せやけど

2024-05-29 07:52:08 | ミックス

八方師匠みたいに否定から入りがちなんは、僕もなんですがね(汗)音楽家のキダ・タロー 先生が、亡くなりましたね・・・まぁ作詞や作曲や編曲で手掛けたのは、名曲ばかりやし、インパクトに残ったよな!個人的には、短編音楽の天才やったと思ってたわ!CMソングやテーマ曲。『かに道楽』(サビが凄く頭に残るけど、続きというか歌はちゃんとあるんやけどな・・・)・『出前一丁』・有馬兵衛の『向陽閣』・生活笑百科・『2時のワイドショー』・『買取りまっくす』・ABCヤングリクエスト・『ラブアタック!』・『プロポーズ大作戦』・アホの坂田など数知れず!!さらに今回のニュースで知ったんは、『日本海みそ』・『ふるさとのはなしをしよう』・『ノンストップゲーム』・『ジャンボカラオケ広場』・『くいだおれ』・『スシマス』・『551蓬莱』・『アサヒペン』(テレビでもあったみたいやけど、個人的には2013年頃にラジオでのカラオケ的なインストロメンタルなメロディーが好きやった、YouTubeで探しても無いし、この部分は先生が作曲やないと思うけど・・・)もキダ先生やったんですな!みそは、見聞きもした事もなかったけど。「ちゃんとした曲は、ふるさとのはなしをしようだけですやん!」と浜村淳さんにツッコまれた事もあったけど、ご本人は意にも介さんかったんですけどな(笑)そして何より感謝を申し上げなければならないのは、近鉄(のちの大阪近鉄)バファローズの歌の"編曲"もキダ先生でした!!ご自身もファンであった為に、渡りに船やったでしょう(♪)「阪神は下品で熱狂的すぎるから、好きやありませんねん」とおっしゃってましたが、先生!近鉄も阪神と双肩ぐらいに上品とは言えんというか、下品やったと思いますが(笑)阪神は、熱狂的というかお祭り騒ぎ的なん好きやね、あまり他球団を知らん人が多いし野球通や野球好きという感じはしない。という点では、言わんとする事は解ります!けど、下品度の濃さは阪神の方が上とはいえ、「下品が嫌いですねん」と言う程、近鉄が上品とは言えんと思うんですがね。ただ近鉄という企業名が入らずパッと聴いただけではどこのチームの歌か判らず、歌も2番までしかない・カラオケに入れれば同じ歌詞とメロディーが、4回ぐらい続く単調な歌とはいえ、心地良いリズムを作ってくれて、本当にありがとうございました!!!!!オリックス・バファローズは、受け入れてくれたかは謎やけど、パ関西球団として空の上から温かく見守っててください。驚きはしませんでしたが、2001年に盛大な生前葬を執り行ってましたから、覚悟はずっとあったんでしょうけど、生涯現役やったし、もう少し曲を作りたかったやろうけど、国民栄誉賞ばりの数と質を作り上げたと思います。結果名曲というか多くのかたに親しまれるようになっただけで、意外と というか"ええ曲を作ろうと思ったら、出来ませんねん。力を抜いたぐらいの方が曲が浮かぶ"ともおっしゃってましたな。と言いながら自身が手掛けるラジオでの素人オーディション番組では、そのかた達が挑戦する音楽や歌の楽譜全曲を事前に購入して、本番前に全てチェックするという真面目さも窺えたのは、"この1回が、その人の人生を左右するから!"という理由で大真面目も真面目でした。不死身にも見えましたが、ここに来て・・・キダ・タロー先生、特に近鉄バファローズへの楽曲提供をありがとうございました!!お悔やみ申し上げます(涙)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャグ以外の漫才の技術も

2024-05-29 07:07:08 | お笑い考

 垣間見えたのは、若干はあったと思います。今くるよ(今いくよ・くるよ)さんが、亡くなりました。「どやさー!」というギャグと一緒に繰り出される相撲のツッパリみたいな言動ばかりが注目されてましたが、素人やから細かい技術は判りませんし、強いて言えばいつもこれに逃げるけど、名の挙がるかたって間の取り方が上手いんやないかな?若い頃はそこまで肥満体型ではなかったし、美脚でもあった。それと見落としがちなんは松本氏も指摘してたけど、意外と見た目と逆でくるよさんは、殆どのくだりでツッコミであった!いくよさんが、例えこき下ろしや悪口でボケの役割であった。あまり関係無いけど、書いたかも分からんけど、去年鳴尾浜に行った帰りにかつていく・くるがCM出演してた徳島製粉の「金ちゃんヌードル」を初めて食べたでー!カップヌードルのしょうゆ味にそっくりやったなぁ(汗)いくよさん逝去後は、早速大晦日の上方漫才トラディショナルのナレーションを務めてたけど、ここ数年はやってなかったからあまり体調は良くないやろうと思ってました(汗)最期の舞台は、「伝説の一日」での新喜劇の出番で車椅子で出演した。コンビでの活動は、いくよさん逝去時に書いてます。力の入った漫才をありがとうございました、お悔やみ申し上げます・・・

僕は、笑いへの姿勢を変えなイカンかもな・・・ - GRの戯れ言日記2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強心臓

2024-05-25 22:23:03 | 野球

戸郷翔征(巨)が、対阪神戦でノーノーを達成!!おめでとうございます!!Gの投手で阪神(大阪野球倶楽部・タイガース・阪神軍・大阪)相手にノーノーを記録した事あるのって、歴代で今回の戸郷と沢村栄治しかおらんかったのも、意外!2人しかおらんねんな(汗)堀内恒夫とかでもやってへんとは、それも意外と甲子園でしかやってなく、後楽園球場時代は、やってない(沢村氏の阪神戦での2回のノーノーは、甲子園と洲崎球場で記録された)んやな。甲子園でノーノーを記録するなんて、相当の強心臓やで。途中から偶然にも観てたけど、"この試合は、戸郷がノーノーをやるか阪神が勝つかのどっちかのような気がしてた"けど。阪神ファンも一層の事、達成した方が良かったと思ってるかたもおったんやないか?トラブル・騒動が起きんで良かったけど、球場外ではどうやったかは知らんが(苦笑)8回裏ぐらいから結構コントロールミスが目立ち(捕手の構えてる所と全然違う所にボールが行ってたけど、捕手の構えの位置自体がフェイクやったかも知れんけど)、怪しかったけど、球威で抑えましたね。渡邉の時が、一番危なかったけど、若干タイミングが早く2球程惜しい三塁線ファールの当たりがあったけど、三振したスイングも力が入りすぎてたんは、渡邉に限らず阪神打線も意識してたんやろな・・・エラーによる出塁・2つと四球も9回裏に出した1個だけ、かと言って三振も5つしか奪ってないし、やはり打たせて取ったアウトが多かったか。結構、野手の好守備にも助けられての達成やったけど、もっと打つ方で援護したればもっと楽に達成出来たのに・・・いや!逆に1点しか援護が無かったから、良い緊張感を保てたんかも?・・・リードした岸田行倫(ゆきのり)もよく頑張った!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第54回NHK上方漫才コンテスト 決勝

2024-05-24 22:57:22 | お笑い考

 審査員は、雅・リンゴ・内藤・増田氏・林・DJ KOO・東村アキコ(漫画家・お笑いプロダクション経営者)。最後に挙げた名前の女性は、凄いですね!今年から何故かホールから小さなスタジオ内に・・・客ウケが、伝わり易くなりますね(汗)

〈予選Aブロック>

くわがた心 52

○清川雄司 62

ラビットラ 55

◎フースーヤ 57

〈予選Bブロック〉

◎たくろう 62(同票数であったが、決選投票により勝ち抜き)○

THIS IS パン 54(同票数であったが、決選投票により敗退)

マーメイド 60(同票数であったが、決選投票により敗退)

シモリュウ 55

<決勝>

★フースーヤ 58☆

たくろう 56

 くわがた心(女ピン芸人、松竹)は、初見。「料理番組」という設定は、ベタすぎるな・・・終始ダミ声が、聞き取り辛い・・・いつ止めるんかなと思ったら、最後までするとは・・・あんまり特徴の無いネタと客ウケが、イマイチ(涙)清川雄司(男ピン芸人、吉本)は、オールザッツで何回も観てるけど、賞レースでは初。腹話術も出来るのも凄いけど、何も輪唱のネタをせんでもという気がするけど、オールザッツの時みたいにもっと大道芸的なものを見せて欲しかったかな(汗)ラビットラ(男コンビ、吉本)は、初見。10年目の割には、完成度が・・・それと笑いのとり方が、古い!ハマってる人には、ハマってた。フースーヤは、そろそろギャグを言うタイミングが、読めて来たな・・・

 たくろうは、おとぼけキャラをどう活かすかがポイントなんやけど、"片割れからの無茶振りで1人で何役もやらせるという方法論"もよくありがちなんやけど、たくろうがやるから面白いっていうのもある。パンは、特徴・訴えかけるものが、無い・・・マーメイドは、「合格発表」の設定もベタ・・・ただあらゆる状況でのボケをやったしかまいたちの「実際にそんなひどい事するんか!?」のネタと似てたけど、面白い!シモリュウ(男コンビ、吉本)は、清川と同じくオールザッツでショートネタは観た事があるけど、ロングネタは初見。コウテイ(シモタは、元コウテイ)の残り香が、あるな。コウテイ時代は、九条がネタを書いてたが・・・一部の人にしかウケてないな・・・

 決勝に僕があまり心躍るタイプでないのが、残った・・・フースーヤは、どうしても客を選ぶというか、ウケる人とウケない人とで差が(大汗)たくろうは、観た事のある「競馬実況2人」のネタやけど、一つ一つのくだりが弱かったかな・・・

 フースーヤが優勝する大会があって、良いんか!?と思うし、正直採点しててフースーヤに軍配を上げてええもんか?という葛藤が、当然ありました!ただ盛り上がり・客ウケ度で考えたら、しょうがない事やな・・・勝因は、"熱量"やったと思います!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする