明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

日日是好日

2020年11月30日 | 映画(ネタばれ)邦画

樹木希林がお茶の先生役。

黒木華が生徒役。

これ、茶道経験者以外が見るとどうなんだろう?

訳わかめ?

空気感だけで楽しめるものなのだろうか?

私は茶道かじってるので、興味深く見た。

茶道の知識やお点前が結構細かく描写されている。

また、お茶に関わってみようかなと思わされる。

経験者にお茶の良さを再確認させてくれる。

空気感、考え方、先生の存在の大事さ。

子育てに一段落ついたら、お茶仲間と語らうのも良いよね。

なんて思った。

 

測量関係者が「点の記」を見ような感じかな?

専門分野を描いて面白いのとそうでない見極めは難しい。

ハマると凄いツボるし、ハマらなければ二度と見ないレベル?

 

タイトルの「日日是好日」という言葉がとても良いと思った。

良い日、悪い日、何もない日、無駄と思える日、

そんな毎日があって、今の自分がある。

無駄なようで、それもひっくるめてすべての日が「好日」だと思う。

これから、好きな言葉は?と聞かれたら

(芸能人じゃあるまいし、そんな機会はない?)

この言葉を言いたい。

それぐらいグッときた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実写化 | トップ | 鬼滅最終巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(ネタばれ)邦画」カテゴリの最新記事