明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

やっぱり

2007年06月18日 | 雑談(社会問題)
以前、こんな記事 を書きましたが、やはり波紋が広がってるようです。

私のまわりでも、「市民税が倍になっとる、倍よ、倍!!

なんて声が聞かれる。

かぇる:「そだね、でも所得税が1月から下がってたから、差引したら同じなのよ」

と言ってみるが、「増えた」というとこしか目に入らない模様。

ま、私もそうだったけど



でも、高齢者の待遇にはちと同情いたします。

高齢者は所得が無いわけで、基本的に所得税はゼロでした。

しかし、市民税は支払ってたわけで、高齢者にとっては、減るものがなくて、

増えるとこだけ増える。

あれ???

自分が高齢者じゃなかったから、そこまで考えてなかった

そりゃ、怒るわな。

ウチの実家のおばぁちゃん’Sも大騒ぎしてる模様。

「年金暮らしの年寄りからとられたら、生きていけんわ」

「払えんかったら、死ななあかんてことなんじゃわ」


・・・・・とりあえず、生きているようなので、払ってね(^_^;)

まー言いたい気持ちもよく分かるけどさーーー、

ぶっちゃけそれだけの恩恵は受けているんじゃないのぉ?

ウチらは、確実に年金すらもらえませんから!

てのが私の本音ですわ。

しかも、このように不平不満を言うお年寄りに限って、

払えるのに払いたくない」

人達のような気がする。

本当に切実に払えない人は、黙って堪え忍んでる感じがする。

「言ったところで、変わらない」ことを知ってるから、無駄なエネルギーは使わない精神。

これからの高齢化社会、ご無理を申しますが、お年寄りも自給自足でお願いしたいものです。

でも、トッショリはメンドーやからなー

ついでに言うと、ヒマやからなー

全力でごり押ししてくるからなー

お役所は大変ですな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県庁の星 | トップ | 招待状完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事