明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

税源移譲

2007年05月12日 | 雑談(社会問題)
去年あたりから、やたら耳にするこの言葉。

ぼんやりと、「そうなんだ~」なんて思ってました。

今日、市役所から来年度の市県民税の書類が届いた。


?(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)エッ!!!!!


独身のかぇる、ざっくり倍になっとる!!

その分所得税が下がったわけで、理屈的には想定内のことに違いない。

それが税源移譲なのだということも理解している。

けど、所得税は今年の1月から下がっているわけで、

かぇる的には、普通に税金が下がった金額で定着してた

人間、増えた時の喜びは薄いものです

ので今回、突然手取りが激減したような気になってる

人間、減った時のショックは大きいものです

するなら、同時期にして欲しかった

そしたら、目の錯覚効果で変わらないことが実感できたのに・・・

(いや、錯覚でも何でもなく実際変わらないのだけど・・・)

これじゃあ、いくら「かくかくしかじかで税金が増えたわけじゃない!」

と力説してくれても、

でも、(手取りが)減った←説明なんて耳に届かず

てなる。

逆の意味での、目の錯覚効果ですわ。

理由なんて知らない!減ったという現実がショックなのです

薄々覚悟していたかぇるでこの有様なのだから、

敏感な社員からは問い合わせが殺到?するに違いない。(せんか?)

総務、経理は大変だぁ~

おっと、かぇるも経理なんでした(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長の階段 | トップ | ほどほどに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事