明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

続・9月入学

2020年05月14日 | 雑談(社会問題)

9月入学のブログを書きました。

その後、細々と情報にアンテナを張っておりました。

そこで、目からうろこ的なシステムの情報が!!

一瞬、「それ、どーいうこと?

と思考回路がショートして、理解するのに時間がかかりました

今まで、現在の年長組が9月から約1.5倍の人数になる調整の仕方しか、辻褄合わせできないと思ってました。

が、

年中以下の学年の4月生まれから8月生まれの子供を月ごとに分けて、5カ月=5つのグループにして、

学年が下がるごとに1カ月分増やしていく。

すると、何ということでしょう

各学年1カ月分だけ児童数が増えることになるというもの。

な、なるほどぉぉぉ

これなら、1学年だけマンモス学年ができるというリスクは回避できる。

年長半年分の児童数増加リスクを、5学年に分散させるというわけです。

このシステムで行くと、この9月からは、

 

年長組 : 現年長+現年中4月生まれ

年中組 : 現年中-現年中4月生まれ+現年少(4月生まれ+5月生まれ)

年少組 : 現年少-現年少(4月生まれ+5月生まれ)+現2歳児クラス(4~6月生まれ)

2歳児クラス : 現2歳児クラス-現2歳児クラス(4~6月生まれ)+現1歳児クラス(4~7月生まれ)

1歳児クラス : 現1歳児クラス-現1歳児クラス(4~7月生まれ)+現0歳児クラス(4~8月生まれ)

0歳児クラス : 9~8月生まれ ← コンプリート

 

となる。

だいぶ細かい作業やし、その割にだいぶゲルマン民族大移動的に動く。

4月~8月生まれの子は1カ月単位で翻弄されるけど、

「これ、いいじゃん

と思った。

けど、ハタと気づく。ユイさん対象じゃないからスルーしがちだけど、

現年中4月生まれのアウェー感たるや!!

1人とかで繰り上がるなんて、親も子供も心細すぎるやろ

4月生まれなんて、今までなら学年の中でも一番のしっかり者的ポジションだったはずで、

親も安心感たっぷりだったはずなのに、

一気にめっちゃアウェーやし!!

一気に最後尾になっちゃった!!

 

心中お察しいたします

いや、このシステムが採用されるわけではないけどね。

全くの、皮算用やけどね。

いろいろ、あーでもない、こーでもないと考える期間ですよね。

なのに、期限はもうすぐそこまで迫ってるという

私達はどんなことを言われても受けるしかないのですが、心の準備が欲しい

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月入学 | トップ | 君の膵臓をたべたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事