I LOVE HARLEY! の独り言

昨日、ダディー、T君と走った「天馬街道ツーリング」の走行ルートです。

さらに、今年これまでの全走行ルートです。

全走行4329Kmとなりました。
5000Kmいけるかなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

昨日、朝9時にダディーからお誘いの電話があり、ちょっと出発が遅いかなぁと思いながら、走りに行くことにしました。
結局、ダディーの家を10時過ぎに出発し、ミュンヘン大橋を渡り、札幌ドームで国道36号に出て清田でT君と落ち合いました。
目指すは、天馬街道です。
千歳で国道36号から道道258号、道道10号と乗り継いで早来を抜け、厚真町の「あづま成吉思汗」に寄ってみました。

こちらで食事ができるかと思ったのですが、残念。
こちらでは、お肉の販売だけでした。
近くの入浴施設かドライブインで、こちらのお肉をいただくことができるそうです。
先を急ぐのでお肉は諦め、道道10号をむかわに向かいました。

お肉を食べそびれて、みんなお腹が空いたようなので、むかわの「秀来」でお昼にしました。

みんなで天塩ラーメンをいただきました。
ダディーは小ライス付き。
こちらのラーメンは、昔ながらのラーメンらしいラーメンで、私は大好きです。

ご馳走さまの後、国道235号で浦河へ向かいます。
海岸沿いの道は、遠くに襟裳岬を望み、気持ち良く走ることができます。

途中、とんでもないことに気が付きました。
またまた、タンクのキャップを落としてしまいました。
秀来でオーバーフローしていたので、圧抜きのつもりでキャップを外し、きちんと締めなかったようです。
ビニールをタイラップで絞めて、即席キャップで走りつづけます。

浦河で給油後、国道236号に乗り換え、目的の天馬街道を走ります。

天馬街道は、ちょっとガスがかかっておりましたが、大好きな山間コースなので、気持ち良く走りを楽しみ、濡れることもなく、無事、広尾まで走りきることができました。
第一目標の天馬街道を走りきったので、次の目標を目指して、国道236号をさらに帯広へ向かいました。

第二目標は、帯広駅前「元祖豚丼のぱんちょう」です。
珍しいことに、店の外にお客の列がありません。
お休みかなと店内を覗くと、満員ですが客待ちはわずか4人程。
ラッキー!
たまたまベストタイミングだったようです。
こんなこともあるんですね。

今回は、お肉6枚の梅をいただきました。
これでも、多いかも。
5枚の竹でもいいかもしれません。
こちらの豚丼は、お肉の枚数で、華、梅、竹、松のグレードがあり、それぞれ7、6、5、4枚のお肉が乗っています。
いつもと同じく、ジューシーなお肉は炭焼きの薫りが香ばしく、大変美味しゅうございました。
食べ終わったら、T君がお土産を買っていくって。
帯広駅まで歩いていって、みんなでそれぞれ、クランベールのスイートポテトをお土産に買いました。
みんな気の良いおやじ達です。
私以外は、みんな厳つい顔をしているのに。
さて、帯広駅から国道38号に出て、給油し清水町から国道274号で日勝峠を越えます。
帯広を出るあたりから、ぽつぽつと雨が降り出し芽室町で土砂降り、日勝峠ではピークに達し、全身ずぶ濡れ、ブーツの中はグチュグチュになりました。

峠の途中ですっかり日が暮れ、峠を下りて日高の道の駅に着いた時はすでに7時を過ぎていました。
しばらくは雨も上がっていましたが、途中からまた霧雨のような状態になり、札幌まで続きました。
国道274号を札幌新道、国道5号と走って、帰宅したのが10時になっていました。

今回、全走行距離メーター読みで471.5Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、554Kmとなります。

夜間走行の上、土砂降りに遭い、とても疲れました。
最近の、いや、今までの走りの中で最も過酷な走りだったかもしれません。
それでも、喉元過ぎれば何とかで、もう、楽しい思い出に変わりました。
やはりグループ走行は、距離、時間共に、余裕を持って計画しなくてはいけませんね。
みんな、お疲れさん。
また、走ろうね。
晴れた日の日中にね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )