クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R4 クレマチス 9

2022-05-21 21:14:42 | クレマチス 壺花達

 

草花とクレマチスです。

 

「カシス」

 

お団子がだんだん開いてきた!

 

 

 

もう少しお団子が開いてきますが、今日はここまでしか咲いてないです。

「大河」

今年は上手くいきました。

過去、2回もダメにして、これは去年、3回目で、

それも、ダメになりかかって、なんとか持ち直したものです。

 

 

 

 

一つだけ外側の花びらが落ちました。

「フォンドメモリーズ」

先日、一輪開花したのを載せましたが、あとから二つ咲きだしました。

立ち枯れを起こして、やっと開花です。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花 3 | トップ | やっと最後のスイートピーです。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-05-21 23:58:54
ベルママさん、こんばんは~

大河ゴージャスですね。
何度か失敗したとか、ベルママさんでもそんなことあるのですね。
全体像の花数も多く、一つ一つの形もいいです。
持ち直して良かったです。
私は開花予定の蕾はありますが、少ないです。
一つ一つの花がどこから見ても絵になります。

フォンドメモリーも復活なんですね。
一度咲いたからと安心できないのがクレマチスですね。
返信する
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2022-05-22 06:19:11
昨年秋に購入したクレマチス、ピンクファンタジー(ジャックマニー系)、一つ咲いたと喜んでいたら急に枯れて来ました コレ、立ち枯れっていうんですね。すぐにネット検索、枯れた枝を根元から切りました。蕾がついてたのですごく残念 でも、もう一本の枝は元気そうなのでこのまま育ってくれると良いのですが。。。
ありがとうございました
返信する
kokoroさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-05-22 14:58:45
本当、持ち直して良かったです。
今までに色んな種類のクレマチス、失敗してます。
何で芽がでてこないんだろう?とか
立ち枯れなんて、サッパリ分からないしね。

白万重やテッセンも何度も枯らしてますがブログ友が何年も枯れないと言うので軒下に置いていて、
たまに雨は当たるけど、それだけで立ち枯れがおきてないと。教えてもらったんです。

それで考えて、フロリダ系は雨が強く降って翌日カラッと晴れると、必ず立ち枯れていたので
とにかく雨があたらない場所にもって来ました。
白万重とテッセンは出窓の下に置いていて、あまり雨が当たらなかったけど、
二種類とも数本づつ出ているうちの2本位が立ち枯れたけど、残りが育ってきました。
色々試行錯誤で育ててます。
それでも枯れるものは枯れるしね・・・

フォンドメモリーも年数物なんですが枯れて、やっと数輪咲きました。
返信する
ねむねむごりちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2022-05-22 15:11:03
お越し頂き有難うございます。

ピンクファンタジー立ち枯れましたか・・・
悔しいですよね。
私も何度も立ち枯れさせてます。

1本残っていて良かったです。
それからきっと咲き出すかもしれないです。

春になって芽が出てこないのは、ダメですが、昔は全部立ち枯れた時、もうダメだと思って処分してましたが、
あきらめきれずに水遣り続けていたら、芽が出てきて、育った事もあります。
なんでもしばらく様子を見るといいです。
上手くいくこともあります。
頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ともわい)
2022-05-22 16:36:45
こんにちは。

カシス咲き始めましたね。
紫の八重の花がシックで良いですね。たくさん咲いていて綺麗です。

大河も綺麗ですね。
調子を崩したものが持ち直してくれて、お花をたくさんつけてくれてよかったですね。
大河はちょっと気難しいのでしょうか。今年は立派な株になったようで、これからたくさん咲いてくれると良いですね。

フォンドメモリーズも立ち枯れで花が少しになってしまったようですが咲いてくれてよかったですね。
こちらも復活してたくさん咲いてくれるようになると良いですね。
返信する
ともわいさん こんにちは。 (ベルママ)
2022-05-22 19:12:10
カシスは過去に2回育てて枯らして今回が3回目です。
枯れずに育つってことは難しいですね。
咲いてくれたことに感謝してます。

大河は、これも去年、もうダメかと思ったものが復活したんです。
良かったです。
これからずっと育ってくれるといいのですが・・・

フォンドメモリーズもたった3輪ですが開花してくれて良かったです。
長年育っていた大好きなフロリダが、今年立ち枯れて、それでも1本のつるから小さなお花が一輪咲きそうです。
返信する
こちらにもお邪魔します (kei)
2022-05-22 20:38:21
カシス、花色と言い、花姿がとっても素敵なクレマチスですね。
たぶん、昨年もベルママさんのところで見せて頂いていると思うのですが、何度見ても新鮮な驚きがあります。
絞りと言ったらよいのか?独特な花ですね。
特に中心部の花弁良いですね。

大河は、ただただ不思議なクレマチスといった感じです。

長くクレマチスを育て、いろんな品種を育てていらっしゃるベルママさんでも、枯らしたことがあるなんて、何が原因なんでしょうね。
バラであれば、原因が病害虫や水やりの問題とわかるのですが、クレマチスの場合、どんな対策をとったらよいのか、全く分かりません。
枯らしたり、失敗する原因が分かりましたら教えてください。
返信する
keiさん こちらも有難うございます。 (ベルママ)
2022-05-22 21:07:41
お忙しいのだから、簡単に、どちらかコメントして下さればいですよ。
keiさんの忙しさにはただただビックリしてます。
気を遣わないでくださいね。

カシス、大好きですが、何度も枯らしました。

大河は不思議な形のお花ですよね。
見ようによっては爪がいっぱいでているような感じがしたり・・・
特に気に行っているわけではないですが、なんとか育てたかったです。

クレマチスは翌年、芽が出てこないことが結構あって、その時はあきらめるより仕方ないですね。
私の育て方が悪いんだと思うのですが、なんでかが分からないんです。

特に大輪系は、あまり雨にあてない方が立ち枯れが防げるようです。
軒下とかに置くといいようです。
私もブログ友に教えてもらいました。
それでも立ち枯れは起きるけどね。
雨にあたって翌日ぱっと晴れた時にいつも突然枯れてました。
少しでも元気な枝があったら、それを大事にしてるとなんとかお花が咲いたりします。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2022-05-23 22:50:58
カシスも大河もフォンドメモリーズも立ち枯れさせて終了しました。
もう、買いません…白万重もビエネッタも、ピスタチオも…フロリダ系はうちには合わないみたいです。
でも、見るといいですよね…チャレンジしたくなるベルママさんの気持ちよくわかります。
見せていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2022-05-24 09:57:44
こんにちは。
ベルママさんのところはたくさん咲くから、記事に載せるの大変でしょう?^^

カシス、以前育てていたので懐かしいです。
このお花は、花びらの質感が独特ですよね。渋さもあって素敵ですね。

ベルママさんは八重咲きも育てていらっしゃるんですね。ゴージャスで華やかで存在感ありますね。

フロリダ系はすっきりしていてこれまた素敵ですが、今は淡墨だけです。
見せて頂けて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

クレマチス 壺花達」カテゴリの最新記事