クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6 クレマチス 16

2024-09-02 20:11:51 | クレマチス 壺花達

台風10号、あちこちに被害をもたらして、

被害にあわれた方たちは本当にお気の毒です。

お見舞い申し上げます。

自分たちは今回は免れたけど、いつ、どんな被害にあうか分からないです。

毎日を感謝して生きていきたいです。

 

クレマチスです。

「キングスドリーム」

蕾が出てきました。

 

咲きました~。

 

次に控えている蕾さん

 

「恋のしずく 実生」

親は枯れちゃったんですが、ラベルが鉢の中にもぐっちゃって、

なんだか分からなかったけど、ほじくったら出てきました。

親とは似てないけど、この色が好きです。

 

二つとも咲きました。

 

「這沢」

咲きだしました。

 

 

開いてきました。

 

 

「篭口」にまた蕾が出てきました。

 

「サマリタンジョー」

 

少しだし小さいけど咲きました。

 

「トルコ桔梗」

普段目にするトルコ桔梗とは違って一重の爽やかなお花です。

とても安くて399円

それで二種類買いました。

 

 

 

 

この後、切って、お仏壇にお供えしました。

綺麗なお花で仏様も喜んでくれているかな?

 

「ツルハナナス」

伸び放題で道路にもはみ出してトラックが通ると

ぶつかりそうになるので切りました。

お花は2日しか持たないけど捨てるのも可哀想なので、

とりあえず花瓶に入れました。

 

 

蕾ですが一茎から、沢山蕾が出てくるので賑やかに咲きます。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R6 クレマチス 15 | トップ | R6 原種シクラメン 秋 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あずきママ)
2024-09-02 21:29:04
キングスドリーム、久しぶりに見ました。
恋の雫も、実生が残っていたのですね。良かったです。

今年は、籠口がよく咲いていますね。
暑いのが好きなんでしょうか?
こんなに調子よく咲いてるのも久しぶりな気がします。

お買いになったトルコキキョウ家のお店にも先週入荷してきました。ブルーフィズとピンクフィズと言うみたいです。
可愛い花ですよね。
豪華さはないけど、いい感じです。

ツルハナナスとヤマホロシにているけど品種は違うと見たことがあるのですが区別がよくわかりません。
ごっちゃになってる場合も多いみたいですね。
時々探しに来る方がいます。
いっぱい咲いてるときれいだしグリーンカーテンにいいのかも知れませんね。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-09-02 22:07:06
キングスドリーム古い品種ですよね。
なんとか生き残ってます。
恋のしずくは親株は枯れちゃって種まきしたのが残っていて嬉しくなりました。

籠口、本当に次々と咲きだしたビックリしてます。

このトルコキキョウはブルーフィズとピンクフィズと言うんですね。
売り場では名前書いてなかったです
有難うございます。
トルコ桔梗の種まきは難しいと聞いたことがあるので種まきは出来ないけど、シンプルだけど爽やかでとても綺麗ですよね。

ヤマホロシは名前は知っているけど実物は見たことがないです。
ツルハナナスの旺盛なのにはビックリしてます。
返信する
Unknown (kokoro)
2024-09-03 14:59:18
ベルママさん、こんにちは~

クレマチス・キングスドリーム、籠口もつぼ型のクレマチス。
前回もいっぱい咲いていましたけど、つぼ型のクレマチスは愛らしいですね。
「恋のしずく」なんて名前も可愛らしいです。
這沢は見る度に残念に思います。
いまだに理由は分からないのですが、消えた原因がカタツムリだったら泣きたくなります。

ツルハナナス、道路に飛び出しそうなほど旺盛なんですね。
私も何度か育てたことはあるのですが、
やはり寒さに弱いのです。
それがツルハナナスだったのかヤマホロシだったのか不明です。
昔育てた花って懐かしくなります。
返信する
kokoroさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-09-03 17:43:14
壺花は夏に強いから楽だし、可愛くていいですね。
恋のしずく、本当に名前もいいですね。

這沢は、なかなか売ってないから残念でしたね。
種蒔きだと違う感じの子が咲いてしまいそうだし・・・

ツルハナナスも、ヤマホロシも検索してみたら同じようでした。
やはり寒さには弱いみたいです。

そうそう、さっきニシンとピーマン、教えてもらったように作りました。
味見したら美味しかったです。
主人が帰ってきたら出してあげようと思ってます。
有難うございました。

カタツムリ、雨が降ったりやんだりの繰り返しなので、今日は100匹以上捕まえました。
根気よく頑張ります。
ナメクジが嫌でせっせと薬を吹きかけたからか、こっちは少なくなりました。
でも油断すると、すぐ増えるからね。
返信する
Unknown (ともわい)
2024-09-03 20:39:02
こんばんは。

壺型のクレマチスが次々と咲き出してますね。
沢山咲いてくれて良いですね

「キングスドリーム」紫色が綺麗ですね。白へのグラデーションも良い感じですね。
「恋のしずく 実生」良い色で咲いてくれましたね。
「這沢」元気いっぱいな感じですね。薄いピンクも可愛いですね。

トルコ桔梗、一重の花シンプルな感じで良いですね。
切花用って印象だけどこの品種はコンパクトな感じで、
鉢植えで楽しみような感じですね。
一度だけタネからの栽培挑戦したことありますが、うまくいきませんでした。
やっぱり難しいのですね。
返信する
ともわいさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-09-03 21:37:53
「キングスドリーム」を買った時はキングと言う言葉に誘われたんです。
もうずいぶん長い事、我が家にあります。

「恋のしずく 実生」も濃い紫色に咲いて嬉しいです。
這沢も相当古株ですが、これからも枯れずに咲いてほしいです。

トルコ桔梗の種まきされたことがあるのですか?
私は一度も種まきしたことが無いですが幕張メッセのガーデン関係の売り場で
トルコ桔梗の種を買おうとしたら販売の人が、これは発芽させるのが難しいですよ。って言われて買うのをやめたんです。
以来一度もたねまきしてないです。
返信する
こんばんは~ (バディ)
2024-09-04 18:46:31
どれも暑いのに沢山咲いてますね♪
小さいですが壺型クレマチス可愛くていいですね。

トルコキキョウ優しい色で何だかホッとするお花です。

家の方も台風は大丈夫でしたがあちこち被害が出てますね。
これから台風の季節ですから気を付けて下さいね
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2024-09-04 21:05:39
つぼ型クレマチス、可愛いです。
こんなに暑くても元気に咲いてくれるんだから嬉しいです。

トルコキキョウ、一重で珍しいですよね。
しかもお安く買えてラッキーでした。
これ一面に咲いたら見事だと思うけど、トルコ桔梗の種まきは難しいらしいので、無理ですね。

台風、あちこちに被害をもたらして、被害に遭われた方達、本当にお気の毒ですね。
バディさんも、充分、お気をつけて下さいね。
異常気象が続いて疲れてます。
返信する

コメントを投稿

クレマチス 壺花達」カテゴリの最新記事