クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

R6 多肉植物 5

2024-09-11 18:11:57 | 多肉と観葉植物

多肉植物です。

「大輪マツバボタン」

去年のが軒下で越冬して咲いてます。

大分前から咲き続けてましたが暑すぎて写真撮りに出る元気がなかったです。

夕方になると、しぼんでしまうからなんです。

 

 

斑入り花が綺麗です。

 

 

 

白花も綺麗です。

沢山咲いている時に撮りそびれました。

 

 

 

近所の仲良しさんにもらったサボテンです。

凄く大きくなっているけど全く咲きません。

水やりしすぎたのかな?

水をやらないと思っていても気がつくと、もう水かけているので

水やりしない場所に持ってきました。

このトゲが半端じゃなく痛いんです。

チョット触れただけで凄く痛くて数日痛みが続きます。

 

2022年9月にもらった時の姿です。

こうやって見るとずいぶん大きくなっているんですね。

 

「孔雀サボテン」

左のはご近所さんに何年前だか忘れましたが頂いたものです。

数本切ってくれたものを挿し木した「港まつり」と言う品種ですが、

これも全く咲かないです。

右は去年、咲き終わりだったもので値下げになっていたのを買ったものです。

これもなかなか咲かないので検索してみたら

5~6月に咲くんだって・・・

育て方下手ですね。

 

「ウェルデルマニー」

冬は一鉢、室内に入れてましたが、伸びすぎて困って

春になって植え替えようと思ったら触るとポロっと茎が折れちゃうんです。

それを挿しておくと、すぐ着くから増えちゃったんですが

これもなかなか咲きません。

去年はどうだったかな?と思って調べたら

2023年の9月に3~4個咲いてたのを載せてました。

 

毛ば立った葉が面白いです。

 

たった一輪、7月の初め頃に咲いたお花です。

ブログ友が上手に咲かせてました。

数日前にご近所さん家に行った時、玄関の塀の上にこれの小さな鉢が乗せてあったので

咲くかどうか聞いたら、ポツポツと咲いている。と言いました。

凄く小さな鉢植えで咲いているって何が違うんだかね~。

 

「ハートカズラ ラブチェーン」

 

 

真ん中がスカスカで下の方に葉があります。

汚れた場所で、お見苦しいですが、暑すぎて階下に持って行って撮る元気が出ません。

 

切って挿し木しようかな?

家の中で育てていたら、もっと綺麗な葉になるんだけど、

家の外も中も植物でいっぱいです。

バカですね~。

 

根元はごっつい球根になってます。

 

「ルビーネックレス」

取れちゃったのを小さな鉢に放り込んでいたら元気に育ちました。

 

これは勝手に、どちらかが入り込んだんだと思うのですが、

赤いのが「ルビーネックレス」 緑色が「ドルフィンネンクレス」です。

 

ドルフィンさんは暑さで、あまり綺麗ではないです。

 

これもルビーネックレスと、ドルフィンネックレスが何故か一緒になってますが、

不思議なことに緑色がルビーネックレスで、赤いのがドルフィンネックレスです。

上の青い缶に入っているのと反対色になってます。

 

よく見たらこっちのドルフィンさんは干からびてます。

 

草花はいっぱい枯れてきてるし、それを始末する元気もないし、

鉢の中の雑草も伸び放題です。

涼しくなったら、色々やりたいことがあるけど、今はじっと我慢です。

あと1ヶ月かしらね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉と観葉植物」カテゴリの最新記事