クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭です。

2014-03-03 18:09:05 | 



3月になりました。
本当に毎日の過ぎるのの早いことったらないですね。

Jちゃんのカレンダーです。
「ベノサバイオレシア」と、「アルバラグジュリアンス」と紫一色は何だろう?
クレマチスのお花屋さんのようです。


「キタキツネ」ですね。
Kちゃんのカレンダーです。

キタキツネの映画を見たことあるけど、可愛かった~。
間近で、見られるんだから嬉しいですよね。
私は動物が大好きなので、こうして見れたら感激してしまいます。


こちらは去年のですが、何とも面白い光景です。
この鳥さんは「ウミウ」らしいです。
水上を走っているなんて、きっと凄い早さなんなんだろうな~。


デンドロビユームの「トキメキ」が咲きました。
真ん中にお花がないから、チョット見てくれが悪いです。




開き始めが可愛いです。




「マキシラリア・バリアビリス・ブラックベリー」
これは数年前、デパートの蘭展で購入したものです。
次々にお花が咲いてくれるのだけど、
一度に沢山は咲かないし、お花も小さいので咲いているんだか、いないんだか目立たないです。


でも、この黒さがいいです。




ミニ胡蝶蘭、花芽が膨らんできました。
胡蝶蘭はいつも、数年で枯らしてます。
これらはHCの咲き終わったのを500円で買ったものですが、
枯らさないで、ずっと育てられたらいいな^と思ってます。


ミニシンビジウムに花芽なかったのに、いつの間にか出てきて、あわてて写真撮りました。
とにかく押し込めまくっているので花芽気がつかなかったです。

蘭とは関係ないけど、しいたけ栽培キットです。

主人の仕事仲間の人に頂きました。
2月19日の写真です。
直径20cm、縦15cmです。


ビニールをはがしました。


15cm位の棒を四隅に立てました。


数か所、穴が開いたビニールを被せました。
一日、2回ほど霧吹きをして、明るい日陰に置いておくそうです。
さて、しいたけできるかしら?


7日後です。
ポコポコ、出てきました。


ビックリ、10日後です。
いっぱい出てきました。
楽しいです。


それから、3日後の昨日、13日経ちました。
仰天です。
右のはまだ少ないですが、あっと言う間に大きくなりました。

説明書によると、(傘の内側の膜が完全に切れ、6~7開きの時が採り頃です。)
(傘が完全に開いたまま採らないでおくと、胞子が飛散して傘の表面が白っぽくなり
あたり一面真っ白になるので、必ず少し早めに収穫して下さい)って書かれてます。
それで、二つ収穫しました。




原料はさつまいも繊維を使用していると書かれてます。

HCで、これの半分以下の小さいのが、シイタケ、ヒラタケ、エノキの栽培キットが売られてました。


これはエノキ茸の切った後ですが、先日の小松菜ではないですが、
これも水につけておいたら、どうなるのかな~と思って実験してみました。


10日ほどして、キノコでてきましたが、これ以上は伸びないで
根っこ部分が、ぬるぬるしてきたので、食するまでにいかなかったです。
なんでもそうだけど、育つと言うのはいいことですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベル | トップ | ヤマガラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バディ)
2014-03-03 19:25:11
こんばんは~
本当に時の経つ早さに驚きますね^^;
年々早く感じます。

「ウミウ」の写真素晴しいです。
こんな写真撮るのは大変でしょうね。

デンドロビューム花数たくさんですね。
長持ちするんですか?

びっくり!です。こんなキットがあるんですか・・・
美味しそうな椎茸がたくさん採れますね。
返信する
バディさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-03-03 21:17:29
早過ぎて、早過ぎて、困っちゃいますよね。
どうしてそう思うのだろうか?
小学生の頃は、毎日がとっても長く感じていたのに・・・

「ウミウ」凄いでしょう。
ウミウと言う鳥さえ知らないんですが、実物見てみたいです。

デンドロビュームはとても長く咲いてくれます。
あまり暖かな部屋でない方が長持ちします。

シイタケ、出始めたら、凄くて、今日は10個は収穫しました。
返信する
Unknown (hiroro689)
2014-03-03 22:19:56
デンドロビューム トキメキ、綺麗に咲きましたね。
こんなに咲くとどこかに飾りたくなりますね。
しばらく楽しめそうで羨ましいです。
返信する
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2014-03-04 10:35:26
3月になりましたね~
先日、川のほとりに咲く河津桜を見て嬉しくなりました。

「トキメキ」満開になりましたね。
咲き始めの、なんて可愛らしいこと。
日に日に変わる花の姿を見るのは楽しみですよね。

「しいたけ」びっくりです。
2週間くらいで収穫できるんですね。
今、ネギに水を吸わせて育てていますが、かなりの勢いで成長しています。そろそろ植え替えようと思っていますが、色々な物を試してみるのも楽しいですね。

ベルちゃんの可愛い姿を久々に見て、うるうるしてしまいました。
ベルママさんが「よし」って言うまで、ちゃんとお座りして待っていてお利口さんでしたよね。
色々と思い出して、また、うるうると涙です。
ベルちゃん、ありがとうね!
返信する
私もときめいています (tery-to-kei)
2014-03-04 17:04:45
こんにちは~♪♪
ベルママさん、いろいろ挑戦してますね
しいたけの栽培キッド、面白そうですね
えのきだけにはなんか笑っちゃった
でも、よくやるよね
せりやみつばや切った根っこを水栽培してみること
芽が出てくるとうれしくなっちゃう

デンドロビユームの「トキメキ」に私はときめいています
俯いて咲く姿も素適だし、花の色合いが素敵
「マキシラリア・バリアビリス・ブラックベリー」は色がブラックという違いはあるけど、我が家のナナと花の姿は一緒ですね
シンビジウムにミニがあるのですね
ミニだったら、置き場所見つかるかも
また、欲しい蘭が増えちゃった
返信する
hiroro689さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-03-04 18:02:38
トキメキは春を感じさせてくれるのでいいです。
これって、生育旺盛な株なようで、新葉が幾つもでてきて、来年にきたいしてます。
返信する
さくら子さん こんばんは。 (ベルママ)
2014-03-04 18:10:43
河津桜、見てきたんだ・・・
良かったですね。
これから、さくら子さんんの季節ですね。
綺麗なサクラをいっぱい見れるといいですね。

トキメキ、これ多花みたいで、去年三等分したのに、これだけ咲いたんです。
来年はもっと咲いてくれると思うのですが・・・

しいたけ、私もびっくりです。
今日はお天気が良かったので、100均で買ってきたネットにいれて天日干しして、干しシイタケにしました。

ネギも、もっと暖かくなったら、畑に植えられますね。
小松菜はプランターのは育っているけど、畑に植えたのは雪で消えてしまいました。

ベルの事、どうも有難うございます。
二年経って、良い想い出がいっぱいです。
返信する
tery-to-keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-03-04 18:18:38
したけ、できたんですよ。ビックリです。
エノキは、小松菜が伸びてきたので、気をよくしてやってみたんだけど、なかなか出てこなくて捨てようかしら?と思っていたら出てきました。
でもこれ以上は伸びなかったからダメですね。
私は野菜の事、何も知らないんです。
つい最近までは収穫時期も知らなかったです。

マキシラリアはtery-to-keiさんのお花の方が一度にいっぱい咲いていたし、お花も大きいように思いました。
あれだと見ごたえあるけど、これは渋すぎです。

トキメキは多花なので、いっぱい咲いてくれます・
ミニシンビは、その昔、実家で枯れかかっていたのをもらってきて、去年たしか咲いたのですが、今年はダメだと思ってました。
ミニでないと我が家は狭くて、とても置けないです。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-03-04 19:26:58
デンドロビュームのトキメキ綺麗!
真っ白も綺麗ですけど
ちょっと色があった方が私は好みです。
胡蝶蘭もシンビジュウムも楽しみですね(*^_^*)

キノコの栽培キット、以前母にプレゼントしたんです。
その頃TVでエリンギの健康効果をやっていて
毎日食べてるので・・・
最初の頃は「全然収穫出来ない」と嘆いていましたが
条件があるのでしょうね。
一気に食べきれない位ニョキニョキ出ちゃって
逆に文句言われたんですよ。懐かしいな。

私も泥葱で試したら葱、生えて来ましたよ~
ほんの1cm残しただけなのに今は10cm位になりました。
小松菜といい、ちょっと病みつきになりますね♪
返信する
ROUGEさん こんばんは。 (ベルママ)
2014-03-04 21:30:15
私は白いお花が好きなんですが、少し色がる方が華やかな感じしますね。
ROUGEさんだったら、薔薇のような豪華なお花がお好きだから、真っ白だと少し淋しいかもしれないですね。

へぇ~そうなの?
お母さんにプレゼントしたのですか?
沢山出たんですね。
文句言われたとしても、お母さんは喜ばれたでしょうね。

昔、主人がシイタケの栽培用の木を買ってきたことがありますが、あの時は管理が悪かったのか全然収穫できなかったです。

ネギも楽しいですね。
なんでもやってみるものですね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事