クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

スカーレット&キングス・ドリーム&クリスパ~♪

2008-08-10 22:40:56 | クレマチス


今日はオリンピックで柔道の内柴選手が金メダルを取りました。
バンザーイ・・・



又々、スカーレットです。
ずーっと咲き続けています。
どんどん、つるを伸ばしてキングス・ドリームの方までやってきました。
このお花は元気ですねー。

白いアーチがチョット見えるでしょう!
ブログ友のぎゅうちゃんに教えてもらった、簡易アーチです。
とてもステキなんですよ。
来年はベランダから垂らすネットはやめにしようかしら?とか色々と考え中なんです。
何に使うのか分からないのだけど2m位の長さでカーブするんです。
1本63円でした。
HCの資材置き場で探しました。
何とかクレマチスをきれいに絡ませたくて色々と考えてます。
場所がないのは悲しいですが、空間を色々と演出するのも楽しいです。



元気だけどシューと伸びていた真っ赤な花びらも、丸っこくなってきました。
この写真のあとに3分の1程、残してカットしました。
初めに咲いた頃のお花に種が3個だけ、できているので、それを残しました。
今年はスカーレットの種を蒔いてみようと思ってます。



こちらはクリスパが3回目の開花です。



クリスパもいいな~。


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉ちゃん~♪ | トップ | 暑い~♪ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みか)
2008-08-11 00:18:00
スカーレットとってもカワイイですね。
ツルになっていて、赤と紫で絡ませてとっても素敵ですね。形もカワイイ~
これもクレマチスなのですか?
クリスパもとってもキレイな紫ですね。
ツルになっているから、色々な形に出来て
楽しみですね。
ちょっと質問です
義母が「てっせん」と言っていたのですが、
私は紫のクレマチスだと思ってたんです。
てっせんとクレマチスは同じものですか?
すいませんっ無知で。
返信する
みかさん こんばんは。 (ベルママ)
2008-08-11 20:01:23
スカーレットもクリスパも可愛いでしょう!

クレマチスはゼラニウムと同じく数え切れない沢山の種類があります。

テッセンは正確に言うとクレマチスの種類の一つに
テッセンと言う品種があります。
白い花びらにシベが紫色でとても上品なクレマチスです。

一般的に紫色のクレマチスのことをテッセンと思っている方は多いですね。
我が家にもあるのだけど立ち枯れて咲かなかったです。
つるが鉄線のように強いと言うことが名前の由来だそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-08-11 20:07:45
こんばんは。
壷はほんとうにかわいいですよね。
暑さにも強いし。。。
私もクリスパ大好きです。
個体差があるから、ついいろいろ欲しくなっちゃうのよね~。

自分で種もまいたのですが、秋になったらナーセリーさんのチビ苗購入しようか???考え中です。
まとめ買いしようかな?あ、それは無理かな。
でもね、どんなお花が咲くかを楽しみに育てるのもわくわくするんですもの~!!
壷のお花はほんとそのワクワク感がたまりません。
くじ運をためすような気分になるのよね!?

あ、でも置き場所を考えなくては。。。でした。
返信する
Unknown (3月うさぎ)
2008-08-11 20:08:21
すみません、上のは私です。
返信する
Unknown (ぎゅうちゃん)
2008-08-11 21:14:40
ベルママさん、こんばんは~

毎日暑すぎですね。
その中で壷ちゃん達のタフさには頭が下がります。
ベルママさんのクリスパはお上品な色でスリムなボディで素敵ですね。

簡易アーチの全景が見れないからはっきりわからないけど、
私のうちの棒とはちょっと違うみたい??
でも同じようにぐいーんと曲がるんですね。
なんと言っても安さが魅力だわ。失敗しても惜しくないものねぇ。
これからどうなっていくか楽しみですね~
返信する
こんばんは♪ (シンベリン)
2008-08-11 21:26:46
壷ちゃん達可愛く沢山のお花を咲かせていますね♪
ベルママさんのクリスパ紫系で素敵な色合い・・
好みです~↑個体差があるのですね!?

家も二番花が咲き始めました・・
春はウドンコで・・咲かない内にカットしたので始めて見る花色。。
赤みがある様で、余り可愛い色では(好み)無い色でした。
ベルママさんのクリスパ可愛いですネ・・・^^
返信する
壷さんたち♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2008-08-11 21:28:56
ベルママさん、こんばんは♪

どの色の花も可愛いおちょぼ口で
見せてもらっていてもフフフっな気分になりますね
たくさん咲いていてお手入れも行き届いていて
とても感心してます。
ベルママさん、あのね
マダムさんの2番花が1つだけ咲きましたよ!!
色が少し薄いようだけど、うれしいです♪



返信する
お久しぶりです (はなすみ)
2008-08-11 23:46:58
かわいいスカーレットにグラデーションのきれいなキングスドリーム。クリスパも素敵ですね。
わぁ~きれいに咲いているなぁとしみじみ拝見させていただきましたー
我が家のベビーちゃんはスカーレットに似ている気がします。朱色っぽく色付いてきました。
来年はベルママさんのスカーレットのように、たくさん咲いてくれるといいなぁ。
返信する
3月うさぎさん こんにちは。 (ベルママ)
2008-08-12 11:14:03
(くじ運をためすような気分)・・・
そうです。そうですね。

クリスパも凄く色々なお花が咲くようですね。

お蔭様でクリスパは順調に育っています。
まだ10cmあるかないか位ですが、あとかほりの君が良いようです。

嬉しいことに去年買ったレティキュラータの実生に昨日、蕾を発見したのですよ。
超チビッちゃい蕾です。
すごく嬉しくなりました。
ヴィオルナ実生も現在、成長がいいから期待できそうで嬉しいです。
返信する
ぎゅうちゃん こんにちは。 (ベルママ)
2008-08-12 11:20:09
簡易アーチいいですね。
白くてきれいだし、幅が1cm位ありますよ。
安いから本当にいいです。
取り付ける場所がないので、一生懸命考えてます。
5本買ったのです。
もう少し取り付け方を考えて何本もアーチを作ってみようと思ってます。

ステキなアーチを教えて下さって、どうも有難うございました。
来年、きれいに絡ませて咲かせますね。

クリスパって実生からだと信じられないような、ステキなお花に出会えたりするみたいですよ。
色々と違って咲くようです。
ぎゅうちゃん家のクリスパも、ステキなのが咲いてますものね。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事