クレマチスとベルと花々

クレマチスと愛犬ベルと花々のブログです。

蘭です。

2015-03-26 21:43:48 | 


和蘭の「大和撫子」
3年位前に娘たちに誕生日に買ってもらったものです。






「ピエラルディ」原種デンドロビウムです。
カーテンレールにひっかけているのですが、ガラス戸を開け閉めする度に長い茎を何度もはさんでしまって
とうとう3茎、折ってしまいました。
もっと、茎が長~くなる品種です。
育て方が下手で、お花も少ししか咲いてません。
もっといっぱい咲いたら、見事なんですが・・・






これが折ってしまった茎で、固い蕾がついていたのを水ゴケで植えておいたら、
だんだん蕾が膨らんできて咲きました。
根っ子が出てくるとは思えないですが、当分このままにしてみようと思いました。
もし、新芽がでて根がでたらラッキーだものね。


「ロディゲシー」
これも下手で、もっと沢山お花が咲くはずなのに、ショボショボ・・・
これは本に載っているのを見ると、もう少し茎が長くなってますが伸びても20cm位かな~。




これも原種 「クリソトキサム」
蕾が膨らんできました。これはいつも多花です。




水滴に見えるのは、お花の蜜です。





3月の初めに甥っ子がお相撲さんの断髪式に出席すると言うので、
娘と孫も一緒に行ったそうです。



娘から聞いたのですが、相撲関係に残る人は、国技館で断髪式をするそうで、
お相撲の仕事をやめる人は、別の場所で行うのだそうです。
へぇ~、知らなかった・・・

お相撲さんは横綱と、あと数人しか名前知らないんです。


孫が・・・
大きなお相撲さんに抱っこしてもらって、なんとなく、ビビッてます。


-追記ーです。
お友達が、お相撲さんの名前、教えてくれました。
>お相撲さん、たぶん上が碧山で、下が栃ノ心だと思います。
このお相撲さんは「碧山」です。


こちらの関取は、優しそうだわ・・・
外人さんの、お相撲さんがいっぱいいるね~。

こちらの、お相撲さんは「栃ノ心」です。

皆さん、色々凄いですよね~
私も教えてもらっては、なるほどな~って、感心ばかりしてます。
お蔭で、脳が活発になっていいです。
元々、ブログを始めたのは、主人が、ボケ防止にブログをやったらいい。と言うことで始まりました。
お花の名前、しょっちゅう間違えてしまうけどね。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草です。 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (tery-to-kei)
2015-03-26 22:25:48
お孫ちゃん、可愛いこと
3歳くらいですか?
うちの孫は4歳ですけど、大きな力士によくだっこしましたね
えらいなぁ~
うちの子は人見知りが激しくて、こんなチャンスがあってもダメなんです
とってもやんちゃなんですけど、臆病なんですよ

大和撫子の清楚な花がいいですね
洋ランもいいけれど、和蘭は見ていて落ち着きますね
今年、我が家の蘭は不調です
蕾をあげても、乾燥させて花が開かぬうちに、しぼんでしまったりして。
ベルママさんのところは、うまく管理出来ていますね
さすがだわ
返信する
こんにちは(*^_^*) (さくら子)
2015-03-27 09:04:25
「大和撫子」の花色、すごく良いですね~
花の名前にぴったりの花色で、和みの花色ですね。

折れた茎の成長に注目です。
新芽が出てきたら本当にラッキーですね!

お相撲さん、たぶん上が碧山で、下が栃ノ心だと思います。
今年の1月、初めて相撲観戦に行ってきて、その前に頑張って名前を覚えたんです。
力士の方たちのお出迎えをしたのですが皆さんとっても素敵でしたよ~
ちなみに遠藤は一番最後に来て、一番の人気でした。
お孫さん、丈夫に育ちますね(*^_^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-27 18:47:10
クリソトキサムってきれいですね。
花の蜜もすごくでるんですね。
でも、どんな花もちゃんと咲かせているのでベルママさんすごいですよ。
多少枝が折れても気にしないで、いっぱいお花を見せてくださいね。

お相撲さん、断髪式ってそういう風習があるんですね。
みんな国技館でするんだと思ってました。
孫さんも正装してかっこいいですね。
お相撲さんに抱っこされると縁起がいいんですよね。
でも、大きくなっても覚えているかな~~忘れちゃうのかな。
返信する
Unknown (あずきママ)
2015-03-27 18:48:20
ごめんなさい。
名無しは私です^^。
返信する
tery-to-keiさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-03-27 20:34:46
4歳のお孫さんが、いらっしゃるのですか。
>3歳くらいですか?
そうなんです。2歳と8カ月で、もう少しで3歳です。
孫もビビったんだと思いますよ。

>洋ランもいいけれど、和蘭は見ていて落ち着きますね
いいですよね~。
落ち着いた雰囲気がありますよね。

>蕾をあげても、乾燥させて花が開かぬうちに、しぼんでしまったりして。
えっ、そうなんですか・・・そういうこともあるのですね・・・
tery-to-keiさん、レンゲショウマが見事だったじゃないですか、あれ見て凄いな~とビックリしてたんです。
家は鉢だけど、2年続いて、蕾が沢山でて、もうじき咲きそう。と思って見てると、しぼんじゃったんです。
色々、難しいですね。
返信する
さくら子 さん こんばんは。 (ベルママ)
2015-03-27 20:45:55
大和撫子、優しい感じで、いいですね。
結構色々な種類がでまわっていて、ステキだな~と思って見てます。

私って、本当乱暴で、一度はさんだら、普通は気をつけますよね。
毎回、出入りするたびに挟んじゃったんだから、そしたら場所いどうすればいいのに、とうとう折ってしまい、つくづくバカだな~と思いました。
上手くいったらいいけど、根っこがないんだからね~。

>お相撲さん、たぶん上が碧山で、下が栃ノ心だと思います。
凄~い。見に行くからって、名前覚えるなんて凄いです。
お相撲、TVで見るのと全然ちがって綺麗ですよね。
遠藤は去年?一昨年?まだ髷が結えてない時に国技館から出てきた時、丁度出会えましたが、沢山のファンが待ち受けていてビックリしました~。
返信する
あずきママさん こんばんは。 (ベルママ)
2015-03-27 21:03:31
クリソトキサムって、家にある蘭の中で一番古くて、いつお迎えしたか全然記憶にないんです。
買ってから数年間、一度も咲いたことなくて、ある時、咲きだしたと思ったら、毎年、花芽がいっぱいでてくれるんです。
ネットで見ると、初心者向きと書かれてあるし相性がいいのかもしれないです。
相性ってありますよね。

>みんな国技館でするんだと思ってました。
私も、そう思ってましたが、違うのですね。
>お相撲さんに抱っこされると縁起がいいんですよね。
よく聞きますよね。
丈夫に育ってくれればいいと思ってます。
私も、しょっちゅう名前忘れてしまいます。
返信する
Unknown ()
2015-03-27 23:58:26
わ~すごいわ。
ベルママさん、ほんとに原種デンドロお上手ですよね!
私も以前、ロディゲシー持っていたけど、全然咲きませんでした。。。なかなか難しいのよね。
温度にくふうが要るのかしらね~。
初心者向きと言っても、なかなか大変そうだけどね~
ほんと相性ってありますね^^

お孫さん、嬉しそうですね!きっとたくましく育つような気がします。
いい記念になりましたね。
返信する
こんばんは~ (バディ)
2015-03-28 19:37:46
蘭と言えば豪華なイメージですが
こんな可愛い蘭もあるんですね。

蘭とバラはどうしても手を出すことが出来ません。
ベルママさんのブログで楽しむ事にします(笑)

お孫さん お相撲さんに抱かれても大丈夫なんですね。
体が大きいから泣き出す子もいそうですが?
返信する
Unknown (オーリー)
2015-03-28 19:43:57
ベルママ様 こんばんは^^

ベルママ様はお花が大好きだから、お誕生日はお花でしょうか?毎年咲くたびに思い出せて嬉しいですね。

ピエラルディとてもキレイですね。原種は何でも楚々としていていいですね~。

お孫ちゃん・・可愛い・・
お相撲さんに抱っこしてもらえて記念ですね。
お孫ちゃんはびっくりしちゃってますけどね~

私のほうが何もしらないし、お花の名前どころか色々としょっちゅう間違えます。

サクヤザワと札に書いてあるのにヤクヤザワだと思い込んでて・・主人に思い込みが激しいと言われてしまいました。ぷぷ。嫌ですねぇ~ 


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事